第248話ファイナル・ディスタンス

 新型ウイルスの影響で映画館の風景は変わった。


 マスク着用やアルコール消毒など、座席の間隔に至るまで、こんなふうになるなんて想像もしていなかった。


 わたしは映画が好きなので、今日も一人分のチケットを購入する。


 よく「友達と行かないの?」と聞かれるけど、映画の内容に集中するにはこのほうがいい。


 館内は両側と前後の席が空いているから、皮肉にも広い空間で映像を楽しめる。


 人にもよるだろうが、わたしにとっては小さなVIP席みたいで最高。


「あ、となり失礼します」


 だからそんな声が聞こえたときにはかなり驚いた。


 わざわざ張り紙をしているにも拘わらず、男の子が隣に座った。


 いや、というより人じゃなかった。


 幽霊だった。


「…………」


 聞くところによるとあなたは生霊だという。


 数カ月前、彼女と映画に行く予定だったが、新型ウイルスの影響でデートがキャンセルになり、彼女と仲が悪くなったようだ。


 そのときの負のオーラがあなたを生んだらしい。

 

 そんなあなたは度々この館内に現れていたらしい。


 そこで常連のわたしが気になったというのだ。


 最初はびっくりしたけど、話してみるとフツウな感じでいい人っぽい。


 さらに話を続けると、どうやらあなたは映画に詳しいようだ。


 おお、わたしと趣味が合う。


 それからというもの、わたしたちはこの映画館で会うことが増えた。


 時間が経つにつれて、二人はいつの間にか友達になっていた。


 でも、そんな日常はある日突然終わりを告げる。


 ふと、あなたは消えてしまった。


 理由は単純だ。


 あなたの本体と彼女が、仲直りをしたからだ。


 わたしは映画館の前に立ち、ぼーっと思い出す。


 あなたと最後に観た映画は、どうしようもなくベタな恋愛映画だった。


 主人公が恋人と結ばれる系の、ハッピーなやつ。


 わたしはそんなフィクションが好きだった。


 ――そして。


 あれからさらに数日が経過した。


 今も映画を観るときは、無意識にとなりの座席を確認するクセが残っている。


 あなたと過ごした日がフィクションのように思えてきて。


 頭の中であの日の想い出と距離を置く――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る