p

2020/02/16 22:48

 シーン


 メディア王からの呼び出し要請。

 射撃場で、武器の動作チェックをしながら仲間と会話。

 日本で過激な戦闘行為を避けなければならない。

 武器を持ち歩くにも、小型・軽量で、目立たないものを。

 エメルはショットガンとハンドガン、トンファー、ナイフなどを試すが、ショットガンなどは仲間に渡してエメルの半径数十メートル内で尾行しながら、護衛するように告げる。何か有れば、彼らに加勢を頼む。


 メディア王の子供を預かる。

 トラブルを解決し、子供を無事、返す。

 荷物チェックをエメルがし、中からコンドームが出てきた事をさりげなく触れる。

エメル「壮大な野心を胸にやってきたようだが・・・・・・」

少年「メディア王(父)がお姉さんが豹変したときに使いなさい、と」

エメル「(なんで、私が加害者側にされているんだ)」

少年「まぁ、そんな事ないよ」

--------------------------------------------------------

 スケッチブックに絵を描いている少年。

 エメルが後ろからのぞく。女の裸ばかり。

エメル「上手いもんだ(描いているものはともかく)」






少年は帰る。



 シーン

----------------------------------------------------

登場人物


エメル(女)

チェン(男)

デル(男)

エージェント(仮:女)


場所:待機サロン(CIA日本支局)


時間:昼間

---------------------------------------------------

 藤山大観から、裸婦のモデルにエメルの指名。

 エメルは嫌悪する


エメ「まぁ、こんな話、反故になる。私は見世物にはならないよ」

デル「名のある芸術家さんなんでしょ? 見る目はあると思いますけどねぇ・・・・・・」

エメルは首を振って取り合わない。チェンが横から口を挟む。

チェン「絶筆宣言して40年ぶりに筆を取る、というだけで価値はありますよ。数年前に彼の作が云億で売れたとか。個展も行列ができるそうですよ、各国で」

エメルは悪寒がする。裸以外の余計な付加価値が彼女を不安にさせる。

裸の自分の絵画が世界ツアーを行う事を想像して震える。

デルは笑う。

チェンは続ける。

「絵画の価値は、死後もその魂は残り続けるという事です。私は度々、個展に行きますが、その度にそれを実感します」

エメルの不安は増す。独り言のようにつぶやく。

「・・・・・・残り続ける」

デルは笑う

「興味ありますねぇ、何の個展に行ったんです?」

チェン

他に絵画ではないですが、中国の兵馬俑や青銅器を見ました。写真とは違って迫力ありましたよ。180センチある私と同じか、それぐらいの大きさがあって・・・・・・」

デル「兵馬俑って確か紀元前に作られたものですよね?」

チェン「ええ」

デル「エメルさんの絵もこれから数世紀後に発掘されるかもしれません」

エメル「焼却処分するしかないな・・・・・・」

 死後も解けない呪いを想像する。

 例え、戦乱の世が訪れて、憤土の下に眠っても、数世紀後に掘り起こされる危険がある。それを目にした人々が勝手な事を口にする、分かったような事を。死んだ後でも人の口に戸を立てる事はできないのか・・・・・・・。


デルはテレビに藤山大観の特集が放送されている事に気づく。

「藤山大観が特集されてますよ」

エメルがテレビに目をやる。

「スケベそうなジジイだ」


テレビに藤山が映っている

「良いモデルを見つけた。必ず、彼女を口説き落とし、

 第一回国際芸術際の目玉にする! 絵は当日、ご来場の方が初めてご覧いただけるよう情報は伏せます・・・・・・(後の言葉は耳に入らない)


立ち上がり、激昂するエメル。

「冗談じゃないッッ!!!」


デル「決意は堅いようですねぇ」

本人の同意なく、話を進める芸術家にブチ切れる。

エメル「消せ!! 気分が悪い!!! 私は了承してないぞ!!」

エメルは芸術家が社会保護を受けた変態に思えてくる。

チェンがすかさず、チャンネルを変える


チェン「はじまりますよ・・・・・・第12話が・・・・・・」

魔法少女アニメのOP


立ち去るエメル


---------------------------

翌日


支局長「まぁ、話ぐらい聞いて来い。『酷い話』なら帰ってこればいい」

 性サービスみたいな要求なら、仕事内容は言えない事があっても、CIAという看板は有名、過剰な話なら社会的なスキャンダルにできる。議会で聴衆の前で話をだす。マスコミがとびつくだろうが、それもエメルは嫌だ、と思った。そこまで考えてはいないが(相手もバカではないだろうし)穏便に済む事を祈りながら、支局長に礼を言い、外に出る。


指定の場所まで歩き。

途中、労働基準監督相談所を見つける。

目の前にそれはあるのに、随分遠くにあるような気がする。

(CIAでも相談できたらなぁ)

数歩歩いて、奥のエレベーターに乗り込めば、セクハラ・パワハラを相談できる。相談員に怒りを静かに滔々と述べる自分を想像し、妄想の世界から帰還すると、ため息をついて歩き出す。




少年が本物の「藤山大観」である事を知る。

魂の犠牲者。

暗部を知る。


(※ 台詞は変える。テキトーに書いたため)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る