学校では静穏に

『ここだ。ドア開けてね』

『あーい』


 昨夜から俺の体に憑依してる女子高生が、若干めんどくさそうに返事しながらドアを開ける。


『わあー、これが大学の教室ですかー。広いですねー』

『ああ。適当にどっか空いてるとこ座って。どうせ知り合いいないし』


 結局、こうして憑依されたまま大学に来た。一日サボろうかとも思ったけど、去年落とした必須科目だけ出席することにしたのだ。もし今年も落としたら、卒業に黄色信号が点灯してしまう。


『黄色信号って、あっという間に赤信号になっちゃいますからねー』

『嫌なこと言うなよ』

『すいません、そんなつもりじゃ……。それにしても、昨夜は家でレポート書いてたから、もう少し真面目な人かと思ってましたよ』

『うるさいな、大学生なんてこんなもんだよ』

『でも、去年この科目落としたの保坂さんだけなんですよね?』

『うるせぇ。それより荷物置いてトイレ行くぞ』

『ひぃ! 帰るまでもちませんかね?』

『無理だよ、九十分授業なんだから』

『そうでした……。やっぱり男子トイレですよね……?』

『当たり前だろ』

『ぬぅ……』

『っていうか、なんで今さらトイレを嫌がるの? うちのトイレでは、「わーい、狙えるー」ってノリノリだったのに』

『だって、男子トイレってオープンすぎませんか? あんな全身丸見えな状態じゃオシッコ出ませんよー』

『全身丸見えって、別に裸じゃないんだから』

『それはそうですけど……そうだ、個室ですればいいんです』

『ダメ』

『うわ、即答。なんでですか?』

『男のプライド』

『えぇー、しょうもない』

『いいから早く! あと五分しかない』

『五分じゃ下剤を買いに行くのは無理ですね……』

 なんか怖いことをつぶやきながら、観念したように歩き始めた。



 <三分後>

 

『ねえ、まだ出そうにない?』

『だって周りに人がいるじゃないですかー。無理ですよ、犬じゃあるまいし』

 人類の半数が犬と呼ばれた気がしたけど、それはさておき。ここで用を足すのはどうやら思った以上にハードルが高いようだ。


『しょうがない。いいよ、個室で』

 俺が諦めてそう言った瞬間——


「よう、保坂」

『お』

『ひぃ!? ひゃぁ〜』

 あ、出たじゃん。じゃなくて。


『この声は田宮だな。ちょっと挨拶しといて』

『ふぁ? あ、あいさつ?』

「保坂?」

『ほら、早く。シカトしてるって思われちゃう』

「お、お、おっはよー」

『おい、もう少し男っぽく』

『だって……』

「どうした? なんか変だぞ?」

「え、えへへへ。ちょっと昨夜、本来の自分に目覚めちゃって」

『おい!』

「おお……それは良かったな……」

「うん、ありがとー!」

『あーもう! ちょうど出し終わったし、さっさと出るぞ!』

『ふえぇぇ』

 軽く手を洗ってから逃げ出すようにトイレを出た。


『ひぃーーーん。人に顔を見られながらオシッコしちゃったじゃないですかー。結局個室でもいいのなら最初からそう言ってくださいよー』

『いや、まさかあそこまで抵抗があるとは思わなかったからさ』

『っていうか何なんですか、あの人? 用足してる最中に話しかけるとか、デリカシー無さ過ぎじゃないですか?』

『え、横に知り合いがいたら話すのは普通じゃない?』

『いやいや、おかしいでしょー? 排泄中ですよ? 男子って、排泄というデリケートかつプライベートな行為の最中に会話するんですか?』

『うん、するけど』

『うぅ……知らなかった……やっぱり犬だ……』

『おい』

『こんな恥ずかしい思いをしたのは初めてです……』

『そんなに!? っていうか、昨夜やってたことの方が恥ず——ドア!』


 バーン!!

 警告も虚しく、俺の体は教室のドアに激突した。


『いったぁーーい』

『だから、すり抜けられないんだって! いい加減思い出してよ!』

『思い出してますよー! 今のは激しく動揺してたせいです!』


 教室に入り、満場の注目を浴びながら席に向かう。


『うぅ……恥ずかしいし、痛いし、恥ずかしいし……保坂さんのせいで最悪です……』

『それ、ほとんど俺のせいじゃないからね。どっちかといえば俺、被害者だからね』

『いやいや、保坂さんが去年この科目を落としてなかったら、こんな目に遭わずに済んだんですよー』


 授業が始まっても愚痴が続く。うん、とりあえず少し静かにしててくれないかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る