第6話「姉であるうちの仕事や」

 俺は、動物というのがあまり好きではなかった。

 嫌いというわけではないのだが、殺し屋の仕事をする上で、番犬などの存在が邪魔だったこともあって、特に犬は好きにはなれなかった。

 困り顔のサヤさんに、その訳を問うと、彼女は足元にあった木箱を、そっと割れ物を扱うように机の上に置いた。さほど大きくはない箱は、重さもそう無いようだ。

 玄関の掃除をしていたら、外の扉の前にこの木箱が置かれていたそうで、それがサヤさんの困り顔の原因のようだ。

 

「静かにお願いしますね」

 

 俺に一言そう言ったサヤさんは、ゆっくりと蓋を開いた。

 そっと俺は、その中身を覗き見る。

 沈黙。

 そして、

 

「犬……ですね……」

「はい、わんちゃんです……」

 

 中には、敷かれた毛布の上で丸まって寝息を立てる、子犬の姿があった。

 俺は、動物の種類というものに疎いのだが、茶色い短い毛が身体中を多い、腹の部分だけ少し白いこの小さな獣が、犬だということは分かる。

 小さな歯がチラチラと見える寝顔は穏やかで、起きる気配がないほどぐっすりだ。

 

「捨て犬ですか」

「みたいなんです。それに、これも」

 

 そう言ってサヤさんは、一枚の紙を手渡してきた。

 俺がそれを受け取り、目を向けるとそこには、たった一文だけ、

 

『月光の皆さん。この子のことをお願いします』

 

 差出人の名前は書かれていない。なんとも身勝手な手紙だった。

 

「これ、心当たりは?」

「ありませんね……少なくとも、いつも来て下さるお客さんで、わんちゃんのことを話している方はいなかったと思います」

 

 そうなると、この子犬を送り返すわけにもいかない。

 かといって、ここは宿屋だ。穏やかな寝顔のこの子を、素直に引き取るわけにもいかないだろう。

 

「どうしよう……」

 

 そうして、サヤさんの困り顔が出来上がったわけか。

 大方の事情に納得した俺は、サヤさんと共に悩む。

 これを捨てた人間に返すこともできなければ、引き取ることもできない。また、どこかに捨てるなどは論外だ。というより、そんなことサヤさんがしようと思うわけがない。

 

「ジンさーん。何やっとるん?この店で迷子になるなんて方向音痴にもほどが…………って、ほんまに何やっとるん?紗綾はともかく、ジンさんは表情筋鍛えるほど老けてへんやろ」

「香菜?どういうことかな?」

「じょ、冗談やんか。場を和まそう思ってな。そんな怖い顔せんといて」

 

 俺の帰りが遅いので、様子を見に来たカナは、サヤさんの鋭い睨みに目を泳がせた。

 気を取り直したカナは、俺たちの方に歩いてくると、机の上に乗った問題の木箱を覗き込んだ。

 

「なんやこれ?わんこ?」

「そうなの……」

「なんで?どこで拉致してきたん?」

「そんなわけないでしょ。捨てられてたの、店の前に」

「捨てられてたゆーてもな……なんやこれ、手紙付きやん」

 

 木箱の近くに置かれた、先程の手紙を見つけたカナは、それを拾い上げ、目を通す。

 

「なんなんこれ。身勝手すぎるやん」

「そうよねぇ……どうしよう」

「そやなぁ……でも、引き取るわけにはいかへんからな……」

「やっぱり、引き取るのは難しいのか?」

「当たり前やん。ここは宿屋や。犬が苦手ってお客さんもおるやろ。そんなお客さんが泊まり難なってしまうわ」

 

 確かに。宿に来た客は、少なくとも一晩はこの建物の中で過ごすのだ。神経質な人間ならば、例え自分の泊まる部屋に来なくとも、犬が建物の中にいるだけで気にしてしまうという人もいるだろう。

 いつもよく言えば明るく、悪く言えば脳天気なカナだが、しっかりと店のことは考えている。彼女にとって、客が過ごしやすいように目指すのが、当たり前のことなのだろう。

 

「まぁ、そうは言っても、このまま捨てる訳にもいかへんのやけどなぁ……」

 

 店のことをしっかりと考えていても、何でもかんでも店のために切り捨てるほど、人情に欠けているわけではない。

 カナも、俺とサヤさんと同じ、矛盾した行き場のない考えへたどり着いたようだ。

 

「カナ、終わったよ。ばっちり直してきた」

 

 そんな頭を悩ませる俺たち三人に新たに加わったのは、上の階から降りてきたレイだ。手にはドキドキなんとかケースを持っている。

 

「レイちゃんのドキドキキュンキュンアタッシュケースだよ」

「なぜ今それを言った」

「名前思い出せてなさそうな顔してたから」

 

 もう一度言われたところで、覚えられないのだがな。覚える気もないし。

 改名希望である。

 

「何してるの?紗綾姉はともかく、二人は表情筋を――――」

「悪いレイ。そのネタもうやってもーた」

「むぅ……」

 

 遮られたレイは、不満げに息を漏らす。

 カナとレイの間で、そのネタは鉄板ネタなのだろうか。

 アタッシュケースを近くのテーブルに置いたレイは、俺たちの元まで歩いてくると、箱の中身を覗き込んだ。

 

「……どこで拉致――――」

「そのネタもやった」

 

 ここまでネタが被るとは、事前にしっかり打ち合わせしといて欲しい。

 しかし、レイの反応は先程のカナとは、少し違った。

 横に置かれた手紙を読み、その後箱の中を覗き込んで、じっと子犬の横顔を見ている。

 

「一度、衛兵さんに相談した方がええかもしれんなぁ」

「でも、衛兵の方に迷惑じゃないかしら」

「まぁ、相談しても困らせてしまいそうですね……」

 

 俺たち三人が、そんな話し合いをしていると、子犬から目を離したレイが、不思議そうに言った。

 

「え、飼わないの?」

 

 その言葉に、俺たちは顔を見合わせる。

 

「あんなぁ、レイ。そういうわけにもいかへんやろ」

「なんで?別に問題はないはず」

「問題ありまくりや。ここ宿屋やで?」

「知ってる。だから、マスコットとして活躍間違いなし」

「あかんて。人によってはマスコットやけど、人によってはモンスターにもなってまうねんで?」

「わかってる。でも、ちゃんとしつけすれば」

「それは誰がしつけるん?それに、誰が世話するん?犬にかまけて、仕事が疎かになったら、本末転倒やで」

「それは……そうだけど……でも!」

「でもやあらへん。あかんわ」

「なんでやってもないのにそんなこと言うの!」

「やってみて、それであかんかったらどうするんや!余計めんどうなことになるやん!」

「私が、私がどうにかする!」

「子供にそんなこと出来るはずないやろ!」

「っ!もう知らない!!」

「あっ!ちょっとレイちゃん!」

 

 言い争いの結果、それは駆け出していくレイの後ろ姿だった。

 慌ててサヤさんがその後を追いかけ、慌ただしい音と共に、二人は店を出ていってしまった。

 

「…………これだから、子供は嫌いやねん」

 

 いつも明るいカナが、沈んだ声で力無く近くの椅子に座った。

 太陽に照らされているような温かな雰囲気のあるはずの食堂は、まるで日没を迎えたようだった。

 

「なぁ、ジンさん。うちなんかあかんこと言うたかな?」

「いや、少なくとも間違ったことは言ってなかった」

 

 自信の無い声に、俺はキッパリと返した。

 カナの言っていたことは、何一つ間違っていなかった。この店のことをしっかりと考え、その上で非の打ち所のない言葉を並べていた。

 それに対し、レイは子供でわがままな、後先を考えていない言葉を並べていた。

 それが事実だ。

 

「だが」

 

 沈みきった空気の中で、俺は続ける。

 

「レイは、それが原因で飛び出していったわけじゃないと思うぞ」

 

 レイは、幼い。

 いつも大人びた口調で、無表情で、人の弱みを握って働かせるようなやつだ。

 でも、幼い。

 それと同時に、聡明でもあるから、そのことをしっかりと自覚しているのだろう。

 だからこそ、カナの言葉にショックを受けた。

 ただ、それだけのことだ。

 

「わかってんねん。あの子がほんとは、賢いことくらい」

 

 カナの言葉は、何かを噛み締めるようだった。

 だから俺は、あえてカナから視線を外し、横を向いた。

 

「あの子な、あんなちっさいのに、私より学歴上なんよ」

 

 学歴、というのがわからずに首を傾げると、「学校でどれくらい勉強してるかの基準みたいなもんや」と教えてくれる。

 学校というのはあれか。子供が世の中のことを勉強するための機関だ。確か、この国には王都の方に行かないとなかったはずだ。

 

「あの子今十三歳なんやけどな。十二歳の頃には、飛び級でもう高校卒業の資格もってたんよ」

 

 高校というのが、なんなのかもわからないが、それはきっとすごいことなのだろう。

 

「うちは頭使うことよりも、体使う方が得意な人間やし、この宿が出来た一年前は、ほとんどレイに頼りっきりやったんよ。でも、紗綾はもう大人やし、元々この宿を開こうってことを決めたんは紗綾で……あかんなぁ……うちなんもしてへんやん……」

 

 どんどんと消えていく声は、震えていた。

 俺は、相槌を打ちつつも、視線はカナの方には絶対に向けなかった。

 でも、言いたいことがあったから、それには迷わず口を開く。

 

「なんもしてないことは、ないと思うぞ」

「なんもしてへんよ。うちは、紗綾とレイがいないと、なんもできへん女なんやから」

「それは、サヤさんもレイも同じさ」

「同じ?」

「あぁ、同じだ」

 

 俺には、この一週間でそう見えた。

 

「一人じゃできない。だから、三人いる」

 

 美味しく、温かい料理を作るサヤさん。明るく楽しく接客するカナ。快適に過ごせるようにしようと、裏で働くレイ。

 この三人の誰か一人でも欠けては、この宿は成り立たないだろう。

 確か、常連の人達が言っていたのは……

 

「『月光』三姉妹。なんだから」

 

 血は繋がっていない。それは見れば分かる。サヤさんもカナもレイも、容姿も性格もバラバラだ。腹違いであっても、こうも違うというのはありえないだろう。

 それでも、彼女たちは立派な姉妹だ。

 お互いがお互いを助け合って、生きている。

 たった一週間の付き合いだけど、どういう経緯でこの宿が始まったのかも知らないけど、彼女達のお互いを想い合う心は、はっきりと伝わってきた。

 

「姉妹……うちら、姉妹になれてるんかな……」

「むしろ、姉妹以外のなんなんだ」

 

 その表現以外に、彼女たちを表せる言葉があるのなら、教えて欲しいくらいだ。

 食堂に再び沈黙が流れた。

 

「わん!」

 

 沈黙を破ったのは、そんな高い鳴き声だった。

 俺とカナは同時に鳴き声の聞こえてきた木箱に目を向け、そこでこちらを覗いている元気な子犬を見た。眠りから覚めたようだ。

 元気いっぱいに嬉しそうに尻尾を振る子犬を見て、カナは呆れたように笑った。

 

「わんこは呑気でええなぁ」

「そりゃあ、犬だからな」

 

 俺もつられて笑うと、「ジンさん」とカナに呼ばれ、そちらを向いた。

 そこには、目を赤くしたカナの顔。

 

「この子はやっぱり引き取れへん。せやから……」

 

 そうして、カナは俺に一つ頼み事をした。

 その頼み事は、少し難しいことではあったが、出来なくはない。

 

「いいのか?」

「しゃーないやろ。うちは宿が一番の仕事やけど、妹のわがまま聞くんも、姉であるうちの仕事や」

 

 カナがそう決めたのなら、止める必要も無いだろう。

 だが、実行するには、必要なものがある。

 

「わかった、だが足りないものがある。時間と、給料を前借りでもらえないか?」

「もちろん。なんなら、うちの給料も使ってええ。というか、使ってください」

 

 カナに頭を下げて頼まれてしまった。頼みを聞く理由はないが、断る理由も無い。

 仕方ない。恩人の店のためだ。


 俺が一肌脱ぐとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る