第18話特殊のコア(大)

「さて、最後は大きなコアだな」


 ここに来て期待が高まるのを感じる。

 中のコアの時点でレアスキルを得られたのだ。


 傾向としてコアの大きさはスキルのレア度に比例している。

 ならば大のコアこそが目玉で間違いないだろう。


『はーい。それじゃあ鑑定しますね』


 僕がコアを台座に置くと、イブは軽快な声を上げて鑑定を始める。


『………………………………』


「どうした?」


 これまでと違っていつまでも結果を話さないので声を掛けてみる。


『…………………………最後の二つは【神殿】と【畑】です』


「はっ?」


 あっけにとられたせいで妙な声が出る。イブの発言はスキルを予想していた僕にとってあまりにも予想外だった。


「それってスキルなのか?」


 質問をしながらも考えを巡らせる。今のところ透明のコアには何かしらのスキルが入っている。今回も当然スキルということになるのだが……。


 だとするとどういうスキルなのか?

 単語自体は知っているが、どのような効果を持っているのか全く見当が付かない。


 そんな僕の困惑をよそに、イブは説明を続けた。


『拡張型のスキルですね。ザ・ワールドと連結させて具現化させる事が出来るようです』


 拡張型? いまいち良く分からない。取り敢えず詳しい説明を聞いてからにしよう。


『使い方の説明。しても良いですか?』


「ああ、頼むよ」


『まず【神殿】についてです。質問は最後に受け付けますね』


 そう言うとイブは説明を開始した。


 【神殿】……神殿を設置する事ができる。1日1度祈りを捧げる事で【祝福】を受ける事ができる。受けた祝福は24時間持続する。


 受けられる祝福は下記の中からランダム


 ・スピード100%アップ

 ・パワー100%アップ

 ・スタミナ100%アップ

 ・マジック100%アップ

 ・ラック100%アップ

 ・経験値増加100%アップ

 ・回復力増加100%アップ


「これはまた、やばいのがでたな」


 先程の小さなコアの能力と同等だ。 効果はランダムとはいってもどれが出ても有用だ。これを祈りを捧げるだけで受け取れるとか反則過ぎるだろ。


『マスターが使うからこの説明なだけですよ。本来のスキルとしては【祈祷】になります。少しだけ運に恵まれる程度の恩恵ですよ』


 イブからの補足説明が入った。どうやらこのスキルもザ・ワールドで底上げされているらしく、あらゆる微妙なスキルは僕が所持すれば効果が高まるようだ。


 僕がそう分析をしていると……。


『取り敢えず出してみますね』


 大のコアが光るとそこから神々しい光が溢れ、何かが出てくる。

 僕は眩しさに目を細めた。やがて光がやみ、僕は目の前の神殿を見る。


「……思ってるより小さいな」


 子供のおもちゃハウス並みのミニチュア神殿がそこに置かれている。


『まだ力がそんなにないですからね』


 そんなイブの言葉をよそに僕は効果を確かめたくなる。


「どうすれば良いんだ? 取り敢えず祈ってみれば良いのか?」


『そうですね。祈れば祝福を得られます』


 その答えを聞いて祈りを捧げようかと思ったのだが、ふと気になる点が出てくる。


「なあ。さっき拡張型のスキルって言ったよな?」


『はい。言いましたよ?』


「それってどういうスキルなんだ?」


 聞き覚えが無い言葉だ。

 僕の質問にイブは答えた。


『このスキルはある行動をとる事で能力がランクアップしていくようです』


 なるほど、神殿が小さいのも先程の「まだ力が弱い」という発言もそう言う意味だったのか。


「どういう行動を取れば良いんだ?」


 イブには条件がわかっているのだろう。ワクワクしながら返答を待つ。


『神殿をレベルアップさせる。その条件ですが…………』


 ゴクリと喉がなる。イブは一瞬のためを作ったあとで、


『寄付金を払う事です。金額次第で建物が立派になり、受けられる祝福の種類も増えてパワーアップするようです』


 ……どうやらすぐに試すことが出来ないらしい。

 なんというか、現実的なスキルだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る