第3話 擬態

 彼は二、三の冒険をして、他の猫と争ったりして、ひさしぶりに家に戻った。床下からの彼専用の入口はふさがれてはいなかった。いつもの部屋で、女主人がくれる上等な餌も恋しいものだ。ひさしぶりに帰ったのだから、高級缶詰を奮発して開けてくれないだろうか。床の小さな板を跳ね上げ、部屋に入ったが女主人はいなかった。

 あれ、こんな部屋だったかな……彼は思った。特に何か増えているわけではない。そこは書斎のような部屋で、座り心地のよさそうな椅子が三つと、小さなテーブルと、書棚がある。あと、クローゼットもある。女主人はここで着替えもしていたのだ。彼は奇妙な印象の原因に気づいた。椅子の脚がどれも奇妙に曲がっていた。まっすぐではない。触手のように伸びて曲がっていて、ある椅子の脚の一本はクローゼットの引き出しにつっこまれ、別の椅子の脚の一本は、上の方まで曲がって窓の縁に引っかかっていた。

「おい、どうなってるんだこの部屋は?」

 彼は椅子の一つに声をかけた。するとその椅子が気づいたように動き出した。

「なんだ、あんたか。何日もどこに行ってたんだ?」

 そう言って引き出しから脚を引き抜く。もう一つの椅子も窓にかけてある脚を下ろした。

「俺が何日か家を空けるのは珍しくない。俺はこういう生き物だ。主人はどうした?」

「ここにいるよ」

「いるなら椅子が動いちゃまずいだろ」

 人間は椅子が動かないものだと思っているから、動くと知ったら驚いて死んでしまうかもしれない。それでは椅子だって困るだろう。

「そこ、見なよ。もう一つの椅子」

「ん?」

 テーブルの脇の椅子は、他二つよりもやや豪華で、草花の模様のついた布張りになっている。脚は曲がっていなかった。

「これがどうしたんだ?」

「よく見なよ。座っているだろ」

 言われた通り、よく見た。そして気づいた。女主人が座っている。しかし顔や腕や服まで、椅子の布張りの模様と同じだった。さすがに彼も驚く。

「おい、な、なんだ? これ? なんで椅子と同じ格好してるんだ?」

「知らないよ。ある日外から帰ってきて、座って、考え込んで、それからそのままさ。だんだん椅子と同化してる」

「同化してるだと? どうかしてるんじゃないか?」

「シャレのつもりか? とにかく俺達にも何が起きてるか分からん。ずっと動かないんで、俺達も退屈して、動き始めたってわけさ」

 彼は座っている女主人の膝の上に乗った。何を言っていいか分からないので、とりあえずニャアと鳴いてみた。女主人の反応はなかった。目は開いている。時々瞬きもしている。生きてはいるのだろう。

 彼は膝の上で丸まった、こうしているとたいてい撫でてくれるものだが、そんなこともない。今度は膝の上で立ち上がり、爪を立てて威嚇してみた。瞬きぐらいはするが、他の反応がない。彼はため息をついた。

「病気だな」

「猫もため息をするんだな」

「うるさいな……薬はどこだ?」

「病気とは思えんが……カメレオンは病気じゃないだろ」

「人間がカメレオンになったら病気じゃないか」

 その時、別の椅子が口を開いた。

「擬態でしょうな」

「なんだそれは?」

「そこにいないかのように見せかける技ですよ」

「じゃあなんで擬態しているんだ?」

「さあ」

「きっかけがあったはずだ。擬態する前どうしてた?」

「この部屋に男性を連れてきてましたな」

「ちょっと再現してみようじゃないか」

 そう言うと、椅子はさらに自由に変形し、四本の脚が手足となって、背もたれが顔になった。まるで人間だ。

「お前ら器用だな」

「高級な椅子なもんでな」

 椅子の一つがクローゼットから長いドレスを出して着込んだ。もう一つの椅子は男性用の服がないので、ケープを肩らしきところからかぶった。

「女は……」

 そう言ってドレスを着た椅子は、やたらくねくねと体を曲げて、ケープを着た椅子のところに近づいていく。

「こんな感じで近づいて『あら、もうお帰りになるの? 嫌だわ、夜はまだこれからじゃございませんか』という感じで延々とやっておりまして」

「そうそう男は汗をかきながら『いや、僕はこのあと予定がありまして』って帰りたがってたね」

「『私をこんな気持ちにさせておいて、ひどいじゃありませんか』ってもうしつこいのなんの」

「ありゃみっともなかったねえ」

「『どうかお帰りにならないで、ねえあなた』という具合に」

 ドレスを着た椅子が、相手の腕をつかみもたれかかり、ドレスの裾を乱したりして、その醜態に彼も笑い出した。

「うわははははこりゃひどい。俺の知ってる主人はもっと知的で冷静だぞ」

「上辺だけ上辺だけ。実際はこうして鼻息荒くして迫っていくんだよ」

「うはははははこりゃ傑作だ」

 彼は床に転がって大笑いをする。

 その時、女主人がいきなり立ち上がった。

「私はそんなことしていない!」

 見ると、顔や手足の模様がなくなり、普通の肌に戻っていた。顔を赤くして怒っている。椅子はあわててドレスやケープを脱ぎ、元の椅子になって元の場所に戻った。椅子の脚も曲がっていない。あまりの早さに彼も目を丸くする。女主人は我に返った。

「あれ、私どうしたのかな……椅子がしゃべってるように見えたけど……」

 そして見上げている彼に気づいた。

「おお、帰ってきたのね。よしよし」

 そう言ってしゃがみ込み、彼の頭を撫でる。

「じゃあごちそう持ってきましょ」

 女主人は立ち上がって部屋を出ていった。

 彼は椅子達に話しかける。

「おい、あんなことしてないって言ったぞ」

 すると椅子が答えた。

「自分はしていなくて、椅子がしたと思いたいんだろう。だから椅子に擬態してたんだ」

「そんなバカな……」

 彼はそう言うが、頭の中はこれから来るごちそうのことが占めてくる。


(参考)

https://artthrob.exblog.jp/iv/detail/?s=15584980&i=201206%2F17%2F68%2Fa0244868_22321245.jpg

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る