ベルタ・ドンの伝言


 総族長の屋敷へ、二人はご機嫌伺いに……

「あら、ラダじゃない、そちらは鈴姫さん、八月は大変だったようね、ルシファー様がほめていたわよ」

「サリー様も、側女の資格は十分に有るとおっしゃっておられたわ、卒業したらすぐに寵妃ね」

 ベルタ・ドンが迎えてくれます。

 二人はどうして話を切り出そうかと、互いに見つめ合ってしまいました。


「さてご機嫌伺いなどと、変な理由は置いときましょう、私に話でも、それとも夫に?」

 鈴姫が、

「ラダに頼んだのは私です!これから申し上げることは私の責任です」

 と言い、琴音のことを洗いざらい喋りました。


 ……


 さすがのベルタ・ドンも、しばらく無言でした。

「ゲオルグが……ね、まさかモンスター族と……誰か良い人が出来たとは、思いましたが……」

「その琴音さんとは、どのような娘さんなの?」


「琴の付喪神です、明るく優しい方です」

「まったくゲオルグは仕方ない子ね、なんの相談もせずに勝手に結論を出すなんてね……」


 またも無言が続きます。


「ラダさん……確かルシファー様から、カレーのレシピを授かったのですよね……」

 突然、聞かれたラダは、

「授かりました、ブラッド・カレーといいますが、この頃ダチアでは、金曜日の昼に食べることになっています」


「鈴姫さん、そのブラッド・カレー、モンスター族は食べられるものなのですか?」

「ほとんどの者は難しいかと……」


 しばらく考えていたベルタ・ドンでしたが、

「私が夫にこのことを伝えましょう、相手の方、琴音さんといいましたね、ゲオルグとよく相談してから、一緒に会いに来てください」


「夫は頑固ですが、真心のわからぬ馬鹿ではありません、ただそれなりの覚悟はいりますよ」

「そしてそのブラッド・カレーを作ってもらいましょう、そう伝えてくれないかしら、私からはそれだけです」

「今日はよく訪ねてくれましたが、今日はここでお引き取り下さい」

 二人はすごすご帰ることになりました。


「良かったのか悪かったのか……分からないわ……」

 鈴姫が呟きました。

「多分……良い方向……と……」

 ラダも呟きます。


「とにかく琴音さんに伝えなくては……」

「その方がいいわ……ベルタ・ドン様は、良い方向へとお考えのはず……」


 十日後……ゲオルグは琴音とともに、両親の家にやって来た。

 総族長の一人息子ではあるが、移住以来ほとんど両親とは住んでいない……


 ヴァンパイア地区の第一都市アルデアルの高層アパートメントに住んでいて、小さな商社を経営している。


「父上、琴音を妻に迎えたい」

 ゲオルグはこの二三日、琴音と話し合ったようで、母のベルタ・ドンのただそれなりの覚悟はいりますよ、の言葉を受けて、覚悟を固めてやって来ている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る