第14話 影とツンデレと自由の黒猫

 プレインさんのお店から、ひたすら南に進んだ。


 壁に向かっている最中で、何人か兵士を見かけた。

 俺と、3人目の勇者を探しているのだろうか。

 騎士を見かけるたびにとっさに物陰に隠れたので、見つかることはなかった。


 今晩は、月が昇ってなかった。

 この世界の月の周り方は、よく分からない。

 空は曇っていて、星を見ることも叶わなかった。


 遠くを見通すことも出来ないような暗い夜は、絶好の逃亡日和。

 闇に紛れるようにして、俺とサチコは程なく城壁に到着した。




 城壁に触れる。

 この壁、ただの石で出来てはいないようだ。


 鞘に入れたままの剣で軽くノックすると、甲高い金属のような音が返ってきた。

 明らかに、堅い。

 魔族の攻撃を防ぎ切ったという逸話は伊達ではないようだ。

 だが、俺の固有魔法に壁の硬度は関係ない。

 むしろ、壁を登るなら堅ければ堅いほど都合がいい。



 さて、肝心の壁上りだが、【摩擦車ツァンラート】で物体をズラしている間、二つに重なった物が互いに固定される、という現象を利用する。

 俺の手を壁の向きに固有魔法でズラして固定し、そのまま両足を上げた後、両足を壁にズラして固定、腕を元の位置にズラしてから再び腕を上げて、その腕を固定……といった動作を繰り返して壁を登ろう、という作戦だ。


 プレインさんの店で試したところ、三回この動作を繰り返して、天井までの2mメートルほどの高さを、無事登り切ることができた。

 一回の動作あたり、70cmセンチは登ることができる。

 壁の高さは目測で14mメートルほどなので、20回この動作を繰り返せば登り切ることができる計算だ。


 固定と解除を出来るだけ早くおこなって、魔力の消費が約10MPと考えると、合計で200MPほど使えば、理論上はこの壁の高さ程度なら登り切れるはずだ。

 俺のMPは、今は最大値の500。

 楽勝だ。


 両手で頬を叩いて気合を入れる。

 さあ、ここが正念場。


 ここを登り切れば、晴れて逃走劇も終えられる。

 そう考えると、気持ちが昂った。



 足元で待機していたサチコを右腕に抱き上げ、思いっきりジャンプした。

 高度がピークに達したと感じた瞬間、【摩擦車ツァンラート】を発動する。

 左手首から手前が、壁に入り込んだ。


 ────途端、体が落下を始める。

 左手が伸び切るより先に、両足を壁に付く。

 そのまま、地面から垂直に、壁面を歩いていく。


 ……ここまではいい。

 地面をちらりと見ると、まだ少ししか登れていないが。


 これを、あと20回繰り返せばいい。

 大丈夫、いける。


 右手に抱いたサチコの様子を伺う。

 彼女は俺の激しい動きに動じることもなく、壁面内の街を猊下していた。

 ────まったく、感情がわからない子だ。


 呼吸を整えて、両足を壁の向きにズラして固定する。

 俺は再度、左腕を思いっきり上に伸ばした。




 ────アカン。

 これ、想像以上にシンドい。


 それに気づいたのは、6mメートルほど登ってからだった。

 汗が額に滲む。

 全身の筋肉が悲鳴を上げていた。


 両足の固定角度をミスって、2回ほど宙ぶらりんになったし、そこから腹筋の力のみで上がるのに、相当体力を使ってしまった。

 それらのロスが増えれば増えるほど、身体を固定している時間も長くなり、魔力の消費量も増加していく。

 

 サチコも、何回も落としかけた。

 それでも彼女は無反応なままだったが。

 猫は高いところが平気というが、あまりにも肝が座りすぎてないか?

 俺なんかもう、怖くて下を見れないのに。


 頭の中ではどこかの蜘蛛男のように、華麗に壁を登ることをイメージしていたのだが、実際の動きは尺取虫にかなり近い。

 ……こんなに泥臭く、脱出をするハメになるとは思わなかった。


 ギルドカードが見れないので、残りMPの量も分からない。

 魔法を解除せず、固定したままだとMPが継続的に減っていく。


 この動作を止めることは、できなかった。

 もう、後戻りはできない。

 

 自分を奮い立たせて、もう一度左手を立たせた。



 ────その時だった。


 サチコの様子がおかしい。

 歯を剥き出して、何かを警戒している。


 高所にいる恐怖を忘れて、思わずサチコの視線の先を見た。

 

 俺の真下に、ポツポツと篝火かがりびのようなものが焚かれている。


 目を凝らすと、何人かの兵士が弓矢を引き絞っているのが見えた。


 ────クソッ! バレたか。

 内心舌打ちをし、急いで尺取虫の動きで登ろうとした。



 次の瞬間だった。


 俺の顔のすぐ左を、何かが通り過ぎた。

 連続して、硬質な音が聞こえる。

 壁に刺さることなく、パスタのようなものが落下していくのが横目に見えた。


 ……弓矢だ。

 ツーッと、冷や汗が流れる。


「撃ち落とせッ!」

 

 男の声がして、再び弓矢がつがえられる。

 下を見ると、黒装束達も何人か集まり始めていた。

 

「……の火よ、魔…の糧となりて、その名を……せ」


 うっすらと、詠唱が耳に届く。

 間もなく、黒装束たちの手に火の玉が掴まれた。

 こちらに狙いを定めて、黒装束はそれを投げるような動きをとった。


 ビュンと、熱い風を感じる。

 それらは命中することなく、俺たちの周囲を取り囲んだ。

 ローブを超えて、猛烈な熱が伝わってくる。


 ────これは、直接攻撃する為じゃない。

 恐らく、次の攻撃で確実に仕留めるための。


 乾いた笑いが出る。

 これで、俺の位置は明瞭になったという訳だ。


 背後から、いくつもの小さく空気を裂く音。

 飛んできた弓矢のうち一本が、俺の右頬を掠った。

 じんわりと、頬に熱い感覚。


 ────次はない。

 そういう考えが浮かぶ。


 反射的に右腕の方を見る。

 サチコに、怪我はなかったようだ。

 ……よかった。

 彼女は先ほどと同じように、無言で下を見つめている。


 必死で俺は壁を登り続ける。

 残り、2mメートル

 あとたった3回の動作で、城壁の頂上に辿り着く。

 その3回が、キツかった。


 太腿からギリギリと引き絞るような音が聞こえる。

 筋肉が、限界に近い。

 全身で乳酸が暴れ回っている。


 虫みたいな動きをしながら、俺は絶体絶命の状況に追い詰められていた。

 

 こんなことになってしまうなら、最初から正面突破しておけばよかったか?

 こんな、こんな間抜けな動きをしながら死んでいくなんて、死んでもゴメンだぞ。


 再び下を見る。

 黒装束が今度は銀の槍のようなものを手に握っている。

 ────いや、よく見ると銀じゃない。

 水で出来た槍だ。


 弓が既に掲げられている。

 弓矢の第三波は目前。


 魔法と物理の一斉攻撃が来る。


 俺にできることは、壁を這うことだけ。

 ────惨めだ。

 自分でも、情けないと思う。



 でも、今の俺には仲間がいる。

 ツンデレで気ままな、一匹の黒猫が。


 ────“黒い槌”。

 プレインさんの言葉を思い出す。

 サチコも俺と同じ世界から来たのなら、何か固有魔法を持っているかもしれない。


 サチコを信じて、俺は目を瞑る。

 背中を任せて、壁を登り続ける。


 総攻撃は、目前だった。

 


 ────刹那、水が弾けるような音が背後から聞こえた。


 続けて、弓矢がへし折れる音。


 遥か下から、どよめきが生まれた。


 背後を見る。

 ……黒い。


 ────俺は、漆黒の盾に守られていた。


 ハッとして、サチコを見る。

 一筋の傷跡のような瞳孔が動いて、俺を視界に入れた。


 「背中は任せて」か。

 「早く登りなさいよ」か。

 言いたいことは、まだ分からない。


 だが、しっかりと勇気はもらえた。


 最後の一回。

 なめし皮のようになった腹筋を、無理やり伸縮させる。

 絞り雑巾のように汗が噴き出す。

 腕をはち切れそうになるほど伸ばす。


 強張った右手は、壁の天辺をしっかりと掴んだ。



 ────登り切ったッ!!!


 サチコが展開する盾を背にしたまま、俺たちは急いで城壁の出っ張りの部分に身を隠した。


 頭上を数本の弓矢、火や水の魔法が通過していく。

 ……髪の毛、少し焦げたかな。


 そのまま、立ち上がろうとして、立てなかった。


 これまでの無理が祟ったか。

 膝が動かない。


 息が荒い。

 進めない。


 俺の手から離れたサチコが、「早く行こうよ」と瞳で訴えかけてくる。

 分かってる。

 でも、動けない。


 MPが限界だったからか、激しい頭痛もする。

 鉛なんてもので喩えられないほど、身体が重い。


 少し、休んでから、いこうかな。

 そんな甘い考えが頭をよぎった。


 ────その時。

 突然、ふっと宙に浮かんだように身体が軽くなった。

 一気に倦怠感がどこかに行ってしまったかのような。



 いや、違う。


 


 ────俺の全身は、巨人にオモチャにされるがごとく、大きな黒い手に鷲掴みにされていた。

 気分は、女の子に弄ばれるバービー人形。


 そのまま身体は、王都の向こう側へと跳んでいった。



 視界に壁の向こうの世界が映る。


 地平線の向こう側。

 雲の合間に黄金の月が見えた。

 壁の向こう側の世界を眩い光で照らしている。

 そして、月にも負けない輝きを放つ、どこまでも広がる山吹色の小麦畑。


 ────その中心に、サチコがいた。


 自由の待つ王都の外へ。

 彼女にエスコートされている。

 

 時間が止まったように感じた。

 サチコの瞳のような、優艶な月が俺たちを見守っている。


 ────この世界ミグリットは、美しい。

 初めて、心の底からそう思えた。

 


 夢のようなひと時も束の間。


 身体が、落下していく。

 数秒も経たずに加速していく。


「────ひ、ひぃいいぃぃゃゃやややややあああ!!!」


 何だこれ。

 何だこれ!

 横隔膜がひっくり返る!!

 股間が、ちぢむ!!!


 城壁が俺の叫び声を反射して、王都中に山彦となって響く。

 ────なんて声出してんだよ、俺!


 地面が高速で迫りくる。

 落ちる、落ちる。

 し、死ぬ!


 そのままの勢いで、俺は重力に任せて小麦畑に落下した。

 

 


 半ば放心状態で立ち上がる。


 俺の周囲に、黒いクッションが広がっている。

 足で軽く踏むと、優しく押し返してきた。

 感触は低反発マットによく似ていた。

 サチコが展開したものだろうか。


 身体が動く。

 しんどいが動けないほどじゃない。

 ひどい痛みもない。


 重傷を負うこともなく、助かった。

 その事実に、急に胸の底から歓喜が沸いてきた。


「────ぅしゃあァ!!」


 声を出して、喜びたくなるのを堪えるのが難しいくらいに。

 


 ────そうだ、サチコは。

 視線を巡らせると、彼女は足元にいた。


 しゃがみ込んで、サチコと目線を合わせる。

 彼女は「なんてことないよ」とでも言うように、しばらくしたら視線を逸らした。


 本当に、ありがとう。

 サチコの顎下を撫でる。

 彼女はくすぐったいように、身をよじらせた。


 ────今日から俺にとって、黒猫は幸福の象徴だ。



 小麦畑から、少しだけ頭を出す。

 重い門が開かれる、軋んだ音が遠くで聴こえた。


 続けて、壁面の端が少し明るくなった。

 松明の明かりだろうか。


 小麦畑に頭を潜り込ませ、サチコを抱きかかえる。


 大丈夫、もう動けないほどじゃない。

 痛む身体に鞭打ち頭を下げたまま、俺たちは闇夜に溶けるようにしてその場を去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る