第3話 しゃーしゃーゆうしゃー

「じゃあ、左回りで!」


 鷲峰の言葉で、次に黒髪の男が自己紹介を始めた。


「名前は、吉田よしだユウジ。

 本町高校に通っていた。

 よろしく」


 簡潔だが、意外としっかりした自己紹介だった。

 吉田吉田吉田。

 はい、覚えた。

 人生で3人目の吉田だ。


 ……それにしても、本町高校か。

 また、知らない高校の名前だ。

 東京から来ているのは、俺だけなのだろうか。

 東京の高校の名前を全て知っているわけではないので、断言はできないけど。


 ────そうだ、彼にはまだ聞いてないことがあった。

 ふと思い出して、吉田の方をビシッと指差してから疑問を投げかけた。


「そうだ、吉田の固有魔法ってなに?」


「教えない」


 有無を言わせぬ即答。


「えー、僕の固有魔法、教え損じゃん!」


 鷲峰が不平を言う。


「じゃあ、コイツはどうなるんだよ」


 鷲峰に便乗する間もなく、吉田はこちら側を指差してきた。

 おい、人に向かって指を差すなよ、失礼だろ。


「ほら、自分の固有魔法もわかったら教えるから……」


 そう返しても、吉田は腕組みをして無言のままだ。

 明らかに納得していない。


 鷲峰は人を信じやすいが、吉田はなかなか疑い深い。

 外見の印象だけでなく、性格面でもこの2人は正反対だな。


 それでも気になるものは気になってしまうので、質問を変えることにした。


「じゃあさ、今から3つの質問をするから、それにイエスかノーか、半分かで答えるのはどう?」


 やっぱり、固有魔法がどういうものか好奇心が唆られる。

 そもそも、女神や僧侶の口振りからして、こういったものが使える人はこの世界ミグリットでも少なそうだしな。

 できるだけ、情報を集めておきたい。


 捉えようによっては、固有魔法はプライベートな情報かもしれないが、俺たちは勇者だ。

 お互いの実力を知る、という大義名分がある。

 命懸けの戦闘が起こったとして、仲間の力量を知らないというのは、かなり心許ない。


「……わかった」


 吉田は悩んだようだが、結局は質問への回答を了解してくれた。


 質問は俺、鷲峰、俺の順番だ。

 返答が真実かどうかは、彼の良心に任せるしかない。



 まずは1問目。


「吉田の固有魔法は、なんかの概念を操るやつ?」


「ノー」


 1問目の答えはすぐ帰ってきた。

 ということは、鷲峰とは別タイプの固有魔法か。

 ……我ながら、質問が悪かったな。

 全然核心に近づけてない気がする。


「吉田くんは、自分の固有魔法を強いと思う?」


 2問目は鷲峰からの質問だ。

 少し時間を置いてから、吉田はそれに答えた。


「……半分だな」


 まさかの、半分。

 こういう適当な選択肢にはノってこないイメージがあったので意外だ。


「半分って、強かったり弱かったりするっていうこと!?」


 鷲峰が吉田の方に身を乗り出していく。


「まあ、そんな感じだ」


 そう言って、吉田は笑みを見せた。

 まだ会って間もないので仕方ないのかもしれないが、彼が笑うところを初めて見た。

 口角を無理やり吊り上げているような、引きつった、日ごろ笑い慣れていないような笑み。

 彼にも彼なりの事情が、元の世界ではあったのかも知れない。


 3問目。

 再び俺からの質問だ。


 一緒に旅をすることにでもなれば、否が応でも吉田の固有魔法を知ることになるが、それはそれ、これはこれだ。

 こういうクイズはなかなかに燃える。


「……吉田くんの固有魔法は、人に対してなんかするやつ?」


 また、はちゃめちゃに漠然とした質問になってしまった。


「半分」


 今度の受け答えは早かった。

 これも半分か。


 情報をまとめる。

 吉田の固有魔法は概念を操作するものではなく、強かったり弱かったりして、人に対して半分くらいなんかするやつ。

 なんじゃそりゃ。


「こりゃわからんわ……」


 俺は机に突っ伏した。


 すぐ横には、芋の形に綺麗にくり抜かれた穴が空いたままだ。

 それを指でグルグルなぞった。


「まあ、そのうちわかることだしな」


 と、吉田は言った。

 一理ある。

 「ステータス・オープン」をできなかったり、まったく吉田の固有魔法を当てることができなかったり、この世界では悔しい思いをすることが多い。

 コップに口をつけて、水を飲み干す。

 少し、苦いように感じた。




「ステータス・オープン! 

 ステータス……オープン……

 ステータス・オープン?」


 ソファーで横になりながら、裏声になったり棒読みをしたり、様々な声で「ステータス・オープン」と言ってみた。

 だが、まったくそれらしきものが出てくる気配はなかった。


 昼飯を終えて、3人全員が手持ち無沙汰になった。

 客間らしき部屋に案内されてからは、ごろ寝をしたり、窓から外の景色を眺めたり、各自がそれぞれに好きなことをしている。

 僧侶や騎士からは、なんの連絡もされることがなかった。


 吉田はジッと、外の様子を伺っていた。

 何か、考え事でもしているのだろうか。



 先程、三人で外の景色を見た。

 端的に言って、異世界の景色はイメージしていたファンタジー世界そのものだった。


 赤い瓦の建物が続く神殿周辺。

 さらに奥に視線を向けると、ボロボロの建物が密集しているのが見えた。

 スラム街だろうか。


 遠くには街を取り囲む高い壁がある。

 それよりさらに遠くの巨大な山々には、雪が積もっているのが見えた。


 最初は大はしゃぎしたものだが、俺と鷲峰は異世界の光景にさっそく飽きつつあった。

 


「次は鼻をつまみながら言ってみたら?」


 ちょうど、ごろ寝をしていた鷲峰から、そんな茶々を入れられた。

 クソゥと思いながら、鼻をつまんで「ステータス・オープン」と言った。

 微妙に甲高い、宇宙人のモノマネをしているような声が出た。

 それを見て、鷲峰は快活にケラケラと笑う。


 俺と一緒に転移してきたスマートフォン、学校の指定バックなどは既に回収されたので、今は制服しか持ち合わせているものがない。

 それは他の2人もきっと同じなのだろう。

 何も持ち合わせていない現状が、余計に暇さに拍車をかけていた。

 スッポンポンで転移されてこなかっただけマシか、と楽観的に捉えておくことにしよう。

 ……それはそれで、ターミ◯ーターみたいでカッコ良かったかもしれないけど。


「というかさ、ステータス・オープンって、固有魔法のほかにどんなことが書いてんの?」


「んー、自分の名前とか、HPやMP、その他にも使える魔法とかが書かれてるっぽいよ」


 何気ない俺の疑問に、鷲峰が答えた。

 HPとMP。

 体力と魔力残量、みたいなものか?

 元いた世界のゲームでは、そういった設定が多かった気がする。


「じゃ、ちょっと見てみるね。

 ステータス・オープン」


 俺とは違って、やはり鷲峰はステータスとやらが目に見えているらしく、空中で指を上下左右に動かしていた。

 こちらからすれば、投げやりなパントマイムを見ている気分だ。

 彼の動きを見た限り、操作自体はタッチパネルに似ているようだ。


「名前と……今のレベルだ。

 まだレベル1だね。

 それと、HPが150最大の、今は満タンで150。

 MPが300最大の、今は286……」


 MPが少し減っているのは、昼飯の時に固有魔法を発動したからか。


 火魔法がレベル1、土魔法がレベル1、水魔法がレベル1、風魔法がレベル1。

 あまりに淡々と鷲峰が読み上げていくので、とんでもない個人情報を彼に語らせてしまっているのではと、むしろ俺の方が不安になってきた。


「それと、投影魔法がレベル1。

 あ、剣術って項目まである。

 技能って書いてあるから、スキル、かな?

 これもまだレベル1だけど。

 あとは……」


「ちょちょ、なんとなくステータスについては理解できたから」


 胸がざわついてきたので、鷲峰の自己開示にストップをかけた。

 「そっちが頼んできたのに」とでも言いたげな眼差しを向けてきたが、なんとか止まってくれた。


「────俺はHPが最大100、MPが400。

 同じ勇者でも、数字に違いはあるみたいだな」


 ここになって、ずっと外を眺めていたはずの吉田が、急にステータス合戦に参戦してきた。

 あれだけ、さっきは自分の情報をさらけ出すことに慎重だったのに。

 HPとMPくらいなら大丈夫だと考えたのだろうか。


「他のステータスは、ほとんど鷲峰と変わらないみたいだな」


「ということは、俺も固有魔法以外は2人と同じくらいのステータスだってことかぁ」


 そうだといいな。

 心の中で、自分の台詞にそう付け加えた。


 正直、自分だけステータス・オープンできない時点で、ちょっと自信を失いつつあった。

 俺だけ能力値が低い、なんてことも十分にあり得ることだ。


 形容し難い不安が、静かに腹の底でわだかまりつつあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る