第6話 不信感

 その後も、教師フリオによる魔法の授業は続いた。イメージしていたような実技と全然違う、意味の無さそうな内容のものが。


 理論に基づいて実践したり、仕組みについてを教えてもらえると思っていたのに。実際は、呪文を唱える練習を繰り返すだけ。


「魔法を使うのに、そんなに呪文の発音が大事なんですか?」

「もちろんです!」


 俺の質問に簡潔に答えるだけの教師フリオ。それ以上は、教えてくれないらしい。もっと詳しく知りたかった。本当に、呪文が重要なのかと。


 もう少し、突っ込んで尋ねてみる。


「なぜですか?」

「貴族として綺麗な魔法を使うためには、発音を完璧にすることが必須なのですよ。さぁ、無駄な考えは魔法を発動させるのに邪魔になります。呪文を唱えることだけに集中しなさい」


 俺の質問に対して、鬱陶しそうな表情を浮かべながらも、ようやく答えてくれた。そして返ってきた答えは、貴族だから必要らしい、ということだけ。本当に、そうなのかな。彼の答えを聞いて、疑問に思う。


 綺麗な魔法、ってなんだろう。発音によって、魔法の効果が変わるのだろうか。でも、そんな風に見えたことはない。呪文をスラスラと言えたら、カッコよく見えるのかもしれないけど。そんな事が、大事なのかな。


 まだ俺が小さな子供だから、難しい理論など避けたのだろうか。そう思ったけど、それ以降の授業でも毎回、呪文の発音を繰り返す練習のみだった。


 こんな事を続けて、魔法使いとしての能力が磨かれるとは思えなかった。もっと、必要なことがあるはず。そんな思いを抱えながら、授業を受けていた。


 時々、質問もしてみた。しかし、俺の求める答えは返ってこない。


「質問したいことがあります」

「ダメです。集中しなさい。疑問など持たず、言う通りにすれば大丈夫ですから!」


 魔法の授業の最中に、質問することも許されなかった。そんな疑問を持つことは、魔法を発動させるのに邪魔だからと。今は余計な知識なんて必要はない、と言われてしまった。最初に勉強した、魔法の初歩だけ覚えておけば問題ないらしい。


 魔法の実技は、呪文の練習だけで十分と。問答無用で、呪文を唱えるだけの練習に没頭させられる。


 これが、魔法の授業として当たり前な光景なのだろうか。それとも、フリオという人物が教師を務めているからなのか。それは分からない。


 能力を高めるためには、無駄な授業だと俺は感じていた。


 もっと詳しく、魔法の仕組みを知りたい。理論について学びたい。魔法使いとしての能力を鍛えていきたい。


 だから俺は、授業で教師のフリオから言われた通り素直に従い、授業を受けているフリをしながら、独学でも魔法について勉強してみることにした。教師フリオの授業う受ける前から、始めていたこと。


 プライドの高そうな教師のフリオには内緒にしてバレないように。授業以外の時間に集中して、勝手に魔法の勉強をしようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る