第4話 魔法の授業

 子供という立場を利用して、父親にお願いして教師をつけてもらうことになった。ただ、魔法の勉強を始めるのは8歳からだという。もう少しだけ、年齢が上がるのを待たなければいけないらしい。


 それまでに何もしないのは時間が勿体ないので、独学で勉強してみることにした。屋敷に置いてあった本を読んで、魔法に関する知識を蓄えた。本を読んだだけじゃ、実践は出来なかったけれど。


 ちなみに最初、文字が読めなかった。本に書かれているのが、どう見ても日本語とは違う文字だったから。


 話せるのに読めないのは、なぜだろう。悩みながら、しばらく本を凝視していた。すると徐々に何が書いてあるのか、分かるように。スッと、意味が理解できるようになった。文字が読めるようになって、書く事も出来るように。


 普通では、ありえない程の短時間で習得した。もしかしたら、これが異世界に転生してきた特典なのかもしれない。異世界の言語を理解出来るようになるとか、とてもありがたい能力。こうして俺は、屋敷にある本を片っ端から読み漁る事にした。




 それから、また時間が過ぎて俺は8歳となった。父親と約束した通り、魔法使いの先生をつけてもらうことに。


「本日から、貴方の教師を務めるフリオと申します。よろしくおねがいします」

「リヒトです。どうぞ、よろしくおねがいします」


 いかにも魔法使いというような、黒に近い紺色のローブを纏った中年男性が子供の俺にも丁寧に挨拶する。俺も名乗ってから頭を下げて、挨拶を返した。


「それでは早速、リヒト様の魔法使いとしての素質を確認してみましょう」

「わかりました」


 挨拶してすぐに、魔法の授業が始まった。まず最初に、俺の魔法に関する能力について調べてくれるらしい。


 魔法使いとしての素質、は知っている。魔法使いには、それぞれ素質があると本に書かれているのを読んだことがあった。それを今日、調べることが出来るらしい。


 素質の確認は大事だ。これから、どのような魔法を学んでいくかを決める材料になる。素質によっては得意な魔法、苦手な魔法、使える魔法に使うことが出来ない魔法もあるらしいから。


 父親は、火と土の素質があるのを見せてもらったことがあった。魔法を使った害獣駆除を行った時に。さて俺の素質は、どうなるのかな。


 教師のフリオは、拳よりも少しだけ大きい透明な玉を取り出して、テーブルの上に置いた。


「この玉に手をかざして。それから集中して下さい。置かれた玉に力を込めるように念じてみて下さい」

「こうですか?」


 指示された通り、俺は透明な玉の上に覆い被せるように手を開いて向けた。握れるぐらいの大きさの玉に。すると何やら、透明だった玉の色が変わっていく。その色は赤だった。


「よろしい。そのまま」

「赤くなりました」

「うむ、そうだな。赤い」


 赤くなった玉の前に、教師のフリオは顔を近づけて注意深く何かを確認していた。これで、俺の能力が分かるのか。赤いということは、父親と同じ火の素質かな。


「つまりこれは、火の魔法に素質があるという事です。しかも、かなり強い光です。これは、素晴らしいですよ」

「そうなのですか」


 玉の光で素質を確認してみると、やはり俺が火の魔法に素質があることを示しているそうだ。


 これは、通常よりも強く光っているらしい。この光の強さから、魔法を使いこなす能力が高いということも判明したらしい。


 通常よりも強い素質があるなんて、嬉しいな。俺は喜んだ。もしかすると、これも転生の特典なのかもしれない。生まれ変わった時に、強い力を授けてもらえるなんて話を聞いたことがある。


 生まれてから今まで、そんな力を感じたことはなかった。言語を習得する能力ぐらいかな。もしかすると今回の、魔法の才能もそうなのかもしれない。人と比べて、強い火の素質がある。


 そうなんだとすれば、この素質を腐らせないようにしないといけない。もともと、魔法は集中して勉強するつもりだった。だけど、より一層やる気が出てきた。


 後で知ったのだが、俺の母親のマティルデは火の魔法の素質があった。父親も火の素質があったので、そんな両親から火の素質を素直に受け継いだようだ。転生の特典とかは、あまり関係ないのかもしれない。とにかく俺は、火の強い素質を持っているらしい。


 そして教師のフリオは、火の魔法の達人だそうだ。都合がいいなと思ったけれど、事前に俺の素質を予想していたのかもしれない。


 彼に火の魔法について教えてもらって、魔法を自由自在に使えるようになりたい。火以外の魔法も学んで、様々な種類を使いこなせるようになりたいな。


 こんな感じで新しい人生、異世界の生活というものを満喫していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る