第10話連続殺人事件への招待状


 魔女の店って一体何だろう。


 マリアの後に続いて、私も階下へ降りる。


 イギリスだと、一階をグランドフロア。二階を一階って言うんだよね。会話の時に、階数指定を気をつけないと、っていつも気にする。


 外は、この季節らしく暗くどんよりしている。近くのモールの店頭にはクリスマス飾りが並び初めていた。マリアの店はクリスマス飾りが並んでいない。クリスマス飾りで、店内をデコレーションもしていない。

 窓際の一番暖かい場所に、トカゲもどきがクッションの上に丸くなって眠っていた。連れ帰った後、マリアが傷の手当てをしたと言っていた。


 こじんまりとした店舗だが、棚という棚には色々な瓶や缶が所狭しと並んでいる。全部ハーブを使った加工品で、石けんや、化粧水、クリーム、コーディアル、ハーブティーと揃っている。

 また、菓子類も扱っていて、今月のおすすめは「サーフケーキ」とポップがついていた。


「サーフケーキって何?」


 見た目はリンゴの入ったカップケーキみたい。デコレーションされていないから、素朴な感じ。


「魔女が新年に食べるケーキよ」


 マリアはカウンターの内側の椅子に陣取った。ちゃんと店主に見える。


「これ、二ヶ月も持つの?」


 今は、十一月。年明けまで冷蔵庫で保存できるケーキには見えないんだけれど、それは魔女だから気にしないのかしら?


「今が年明け。魔女の年明けは11月1日よ」


 魔女の年明けは、「サーオインの祭り」と呼んでサーフケーキを食べて祝うらしい。この時期は、身を清めて将来を見つめるために、サーフケーキを食べるんだそうだ。

 日本のおせち……とはまたちょっと違うのかな。あれは験担ぎで「良いことがありますように!」という食べ物だし。


「買いに来る人居るの?」


 そもそもこの店、誰向けのお店なんだろう。ナチュラル志向の人は、こういったハーブを使った加工品を買いに来てくれそうだけれど、コヴェント・ガーデンはそういったお店の激戦区だしなぁ。


「いるわよ。ほら」


 ちょうど良いタイミングで、お店の扉が開いた。体格のがっしりした長身の男性だ。眉間にシワが寄っていて、迫力がある。顔色も僅かに悪い。

 こういった店に男性が一人で来店するのも珍しい。


「招かざる客だわ」


「そういうなって、俺も立派な客だろう……あれ?本当にお客さんが来ているのか?」


 マリアの知人のようで、カウンターにやってきて慣れたように椅子に座った。

 マリアは眉間に深くしわが刻まれている。店にやってきた男性は、私を見るなり驚いたように肩をすくめた。


「今日から一緒に住んでいる、ナオ・ニレイよ。ナオ、こちらはスコットランドヤードのエイドリアン・セイヤーズ警部」


 マリアが私を紹介してくれたときに、セイヤーズ警部は目を丸くして私を上から下までじっくり見た。


 そんなにマリアと一緒に住んでいる、というのは驚きを伴うものなのかしら?


「よろしくお願いします。ナオと呼んでください」


「俺のことは、エイドリアンと。困ったことがあったら相談してくれ。力になれるか分からないけれど、担当の部署に紹介することはできる」


 年の頃は、40歳前後だろうか。働き盛りで頼りになる警部っていう印象だ。短く切った金髪に、青い瞳、渋さが加わってきた整った顔立ち。筋肉も確りついているのが服の上からでも分かるので、さぞかし女性に人気がありそう。


「マリアの知恵を借りに来たんだ」


 マリアはセイヤーズ警部の話をまったく聞いていない。背を向けてハーブが並んでいる瓶をごそごそとなにかやっている。やがて、二つの瓶を抱えて、セイヤーズ警部の前に置いた。


「二日酔いに効くお茶を調合するの。一袋8ポンド」


 マリアは、カウンターの上にペパーミント、ローズマリー、ターメリック、ショウガ、アンゴスチュラビターズを並べる。


 ペパーミントとローズマリ-の枝から葉だけをむしり、ティーポットへ入れる。ショウガは刻んで同じようにティーポットへ入れた。薬缶から熱湯をティーポットに注いで、5分用の砂時計をひっくり返した。


「これは、試飲用」


「何故、俺が二日酔いに効くお茶が欲しいと思った?」


「顔に全て出てるわ」


 マリアは、ティーポットを傾けてカップに注ぐ。緑茶よりも少し茶色味を帯びた水色のお茶が注がれる。ミントの爽やかな香りが辺りに広がる。

 マリアは刻んで、小さなすり鉢で粉にしたターメリックとアンガスチュラビダースを少量カップに入れた。アンガスチュラビダースて、お酒なんだけど二日酔いに効くの?


 セイヤーズ警部に、カップを渡す。セイヤーズ警部は湯気の出るカップを受け取って、マリアに先を促した。


「少し前に、貴方の相棒のデヴィッドが来て、結婚することになったと教えてくれたの。面倒見のいい貴方のことだから、チーム全員でお祝いしたのでは?と推理したのよ」


「なるほど。聞けば大したことじゃないが、いきなり当てられるとドキッとするな」


 セイヤーズ警部は、カップの中を一口飲んだ。苦そうな表情をしている。マリアがそっとハニーポットをセイヤーズ警部の方へと寄せた。


「ふた袋買っていこう。これで、協力してくれるな」


「値段分の働きよ」


「連続殺人事件について意見がききたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る