第7話ドラゴンを捕獲する


「どこか違った点でも?」


「学生の頃留学じゃ無くて、夏休みにショートステイしただけなの。そのときにこっちで絶対就職しようって思って」


「そうなのね。ショートステイだったの……あまりに流暢な英語だから、留学していたのかと」


 マリアは少し悔しそうだ。整った顔が、唇を噛みしめる表情も、それだけで絵画になりそう。


「それで、あのトカゲもどきだけど」


 私がマリアにあの生き物について、問いただそうとしたとき、ちょうど二人分のパスタが運ばれてきた。テーブルに、クリームパスタが並ぶ。

 クリームの優しい匂いに、とろっと粘度の高いクリームソースがとても美味しそう。


 フォークにパスタを巻き付けて、ひとくち頬張る。熱々だけれど、クリームの濃厚な味と優しい甘さが口に広がる。パスタは太めの麺で、もちもちしている。クリームソースとよく絡まっていて美味しい。


 マリアは食事をする姿さえ、完璧に美しかった。美貌も教養もあって、さぞかし男性に人気があるだろう……と思ったが、性格は、わりと悪かったな。


「君は、あの街灯に何が見える?」


 すっかり暗くなった通りを、マリアは先ほどから気にしている。私は、マリアにつられて、窓越しに陽が落ちて暗くなった外を見た。

 歩道沿いの街灯が点り、その光が二つに分裂し、街灯の光と同じぐらいの球体がふわっと中に浮かんでいる。


「あれは……」


 私は答えるのに躊躇した。喉の奥が、ちりちりと熱い。これは、認めてはいけないモノだ。


 見えては、いけない。


「そう、あれは、ウィル・オー・ウィスプよ」


 私が答えるのに躊躇したことを、マリアは普通に口に出した。答えるのが普通だとでもいうようだ。まだ、窓の外へ視線を向けているマリアの横顔が、ろうそくに揺れる。


「でも」


「見えてはいけないモノ?でも、見えてしまうのは仕方が無いことでしょう?」


 マリアは窓から視線を外し、私と向き合った。


「マリアはずっと見えていたの?」


「物心ついた頃からずっと。だから、この仕事をしているの」


 え?何の仕事??女王陛下のスパイなの?


 私が、マリアの思考について行けなくなっていると、再びマリアは視線を窓の外の通りへと戻した。


「あれは……!」


 マリアは何か面白いモノでも見つけたのか、急に目を輝かせて、お店を弾丸のように飛び出していった。


「え?ちょっと……!マリア!」


 まだ、パスタは半分ほどしか食べていない。しかし、マリアを追いかけないと、何をやり始めるかわからない。

 私は、濃厚クリームパスタに後ろ髪を引かれながらマリアの後を追いかけた。





 マリアは、ずっと彼女が気にしていたストリートの奥で、何かの生き物と格闘していた。

 ちょうど人目につかないところだ。


 あれは……さっきのトカゲもどき?


 さっき遭遇したトカゲもどきなのか、それとも別の個体なのか、よくわからないが逃げようとするトカゲもどきを、マリアがどうにか捕まえようとしているみたい。


 トカゲもどきは、私が駆けつけてきたのに気がついたようで、こちらに向かって走ってくる。


 え?普通は、私と反対側に行くんじゃ無いの?


 なぜかそのまま私の懐にダイブしてきた。


「ナオ、そのまま逃がさないで!」


 マリアの鋭い声が飛んだ。私の懐に飛び込んできたトカゲもどきは、憐れっぽい声で「にゃあ」と鳴いた。


「え?トカゲなのに、にゃあ?」


 私が混乱していると、トカゲもどきは、やべぇという表情をして逃げようとする。


 こいつ、人間の言葉が分かる知能がある。


 私は不気味に思って、思わずトカゲもどきの首をきゅっと手で絞める。

 今度は、「きゅーん」と憐れな声を出している。


「助かったわ、ナオ。この子は、知り合いの弟なの」


 マリアは、コートのポケットから布製の小型犬用のゲージを取り出して、私から受け取ったトカゲもどきを押し込んだ。


 マリアのコートのポケットを一度調べてみる必要がありそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る