後妻業じゃないの?

「単刀直入に訊きますけど、あなた、祖父の遺産目当てですよね?」


 わたしはその女に遠慮はしませんでした。

 怒るなら怒ればいい、くらいのつもりです。


 だって、そのほうが本性が見えるから。


 祖母が亡くなって10年が経つ、ことし。

 祖父が若い女と婚約したと母から聞かされたわたしは、会社を早退してその女と対峙していました。


 女は水商売でもしていそうな濃い化粧で、長い黒髪と大きな胸を揺らし、ヒールを履いた長身からわたしの顔を覗きこんできます。


「あは、『よくできました』って言われたいのかしら。先生から花丸もらって喜ぶタイプ?」

「はぐらかさないでください。お金が欲しいんですよね?」

「お金? そうね、好きよ」


 あっさり認めました。

 わたしは両手をにぎりしめ、力をこめて言います。


「祖父との婚約を破棄してください。家族の誰ひとり、あなたのことを認めません」

「あらそう」


 女は笑いました。


「でもあの人は、あたしを好きと言ってくれるわ。それで充分なんじゃない?」

「騙して、言わせてるだけじゃない」

「恋愛感情なんて錯覚だわ。嘘も真実もないから、男と女はおもしろいの。ふたりで満たされれば、それがすべて。あなたもそのうちわかるわよ」


 詭弁だ、と思いました。

 でも、何を言ってもごまかされるとわたしは理解したので、方針を変えます。


「祖父の遺産があなたに渡らないよう、弁護士と相談して対策をとります。お金にはならないから、もう手を引いてください」

「弁護士を魔法使いか何かだと思ってるみたいだけど、残念ながら、法律という魔法は誰にでも使えるの。お金をいただく方法はいくらでもあるわ」

「……手を引いてください。祖父のことは、放っておいて」


 わたしの言葉に、女が目を見開きました。

 これまでにないほど感情をあらわにして、


「放っておいたのはあなたたちでしょう? あの人はもう死を待つだけの存在? 違う! あたしと恋してあの人は生き返ったの。それがわからないあなたに、あの人を救うなんてできやしないんだから」

「違う――」

「違わないでしょう? あたしだけよ、あの人を見て、あの人の言葉をちゃんと聞いてるのは。これが恋愛じゃないなら恋愛なんてこの世にないわ」


 女はわたしに背を向けました。

 泣いてる?

 いや、考えすぎ。

 わたしは、幼いころから優しくしてくれた祖父、妻を亡くして肩を落とす祖父、ひとり静かに窓の外を眺める祖父……いろいろなシーンを思いだしました。


「とにかく、対策はとりますから」

「どうぞご自由に。あたしは、愛の証として法律が認めてくれるぶんを、きっちりいただくだけよ」


 話は終わり、とばかりに女は背を向けたまま右手をあげ、歩きはじめました。


「じゃあね。いろいろ言っちゃったけど、あなたは孫としては充分、あの人を愛していると思うわ。女としてはあたしがいるから、もう心配しないで」

「……心配は、します」


 わたしはそう返すのが精いっぱいでした。


 女が去ったのを確認すると、力が抜けてその場にしゃがみ込んでしまいました。


「あの女……何? あんな人がいるなんて」


 地面を見てつぶやきます。

 祖父の遺産をもらうとは言っていましたが、祖父のことをただの金づるとは思っていないようでした。


 愛は錯覚で……

 遺産は、愛の証。


 今のわたしには理解できません。


 でも、もし祖父がまた生き生きと暮らしているなら、そのシーンは脳裏に刻みに行きたいなと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る