第13話 学園生活⑥

 重く鋭い、俺の渾身の峰打ちが、ボルトの胴に入り込み、その体を真横にくの字に折り曲げる。

 肉が潰れる嫌な手応えと、ゴキゴキと背骨が軋む音が、刀身から伝わってきて、かなり強く入ってしまったことを実感した。


「カ……ッ、ハッ……」


 零れ落ちたのは苦悶の声。ありえない衝撃に、肺から空気が抜け出ていく残滓。

 刀を振り抜くと、鈍い、くぐもった声を上げて、ボルトは宙を舞いながら真横に吹き飛ぶ。

 そしてかなりの衝撃と共に結界にその身を打ち付けた。

 峰打ちは、いくら刃がない面で打ち付けるとはいえ、凄まじい衝撃は内包している。

 それどころか、骨をへし折ることすらあるので油断ならないのだ。

 加えて刀という武器は、形状的に非常に薄くできている。

 刃がないからと言って、切れないとは限らないのだ。

 案の定、帰ってきた手応えは、肉を潰していくような嫌な感覚すら伴っていて、恐らく簡単には復活どころか動くことすら叶うまい。

 十分な手応えを覚えた一撃を噛み締めるように、俺は構えていた武器を下ろす。


「こんなところだろ。レア、後の処置はお前の管轄だからな」

「確認されずとも知っている。いちいち下らん節介を焼かなくていいだろうに」


 俺の指示に、レアは文句を言いつつも的確に応急処置を施し、救護担当の職員に渡した。


「それで、どうだった? アイツは」


 レアが感想を聞いてくる。まあ、感想というよりは改善点だが。

 救護員に運ばれていくボルトの姿を一瞥し、視線を戻す。


「なかなかの物だ。槍の振り抜く速度はいざ知らず、的確に後者を使い分けていて、まさに槍の穂スピアヘッドってところか。膂力も申し分ない。技の完成度も的確だ。後は精神面での成長が欲しいな。平常心を保ってこそだろう」


 今の戦闘で読み取れた、ボルトの総評はとても高水準だ。

 その技術面や実技面は、申し分なく強力である。

 いかんせん直ぐに頭に血が上ってしまうのは減点ながら、それを補ってなおあまりあるその戦闘能力は、大きなアドバンテージなのだろう。

 これはもしや、他の生徒たちの評価も改めるべきかもしれない。そう考えながらも、次の戦いに備えてクールダウン。


 そうこうしていると、一人の男子生徒が前に出てきた。


「では二番手は僕が。相手になってくれるかい、リゲル君?」


 そう言いながら前へ歩み出てきたのは、一人の男子生徒だった。

 見覚えのない男の言葉に不信感を抱いていたのが分かったのか、一礼。


「ああ、すまない。僕はシグルド・アークヴィレムと言うものだ。よろしくね」

「……アークヴィレム、ね。四大公爵家の一つとは。驚いたな」


 我が国、《リーンヴァルテ皇国》は、中央に集権化していない珍しいタイプの国家だ。

 統治権は四つに分かれていて、それぞれが強力な戦士としての実力も持っていると聞く。

 四つの権力は、「国皇こくおう」と呼ばれる最高権力者を輩出する家と、それを補佐する三つの家でできている。

 この国皇は、四つの公爵家から一人ずつ、世代が変わるごとに代わる代わる選出され、その者が輩出された公爵家は皇家と呼ばれることになっている。

 アークヴィレム家は、その四代公爵家の一家であり、先々代の国皇を輩出している。つまり今は公爵家として扱われているのだ。

 まさかその家の者と出会えるとは。これもこの学園に入ったからだと言うのが頭に来る。


 とまあ、それは閑話休題それとして


 詰まるところ、アークヴィレム家は武門なのだ。強い存在に憧れない戦士は居まい。俺は戦士ではなく剣士だが。

 俺はある確認を取るべく、レアに声をかけた。


「レア、アレ・・を使ってもいいか?」

「ッ、お前! ……仕方ない、《壱》だけだからな。他を使えば即、斬る」

「……割と本気で言ってんだから恐ろしいよなぁ……」


 帰ってきたレアの返事に、思わずため息が溢れ、肩を竦めてしまう。

 ただ、欲しいものは手に入れた。

 縛り有りだが、それはそれで一興だ。

 俺はもう一度刀を構え、不適に笑みを浮かべた。


「いつでもいいぞ。掛かってこい」

「胸を借りるつもりで行くよ。霞め——《ロストエリシュア》!」


————————————————————


 更新遅れて大変申し訳ないm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る