縁の下の魚

586 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(20:17:52)]

わたしの家は一軒家なんだけど、庭の池が縁の下にまである……と言って伝わるかな?

で、そこにいつの間にか棲みついていた魚がいて、その話をしたいんだけど今大丈夫かな?



587 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(20:20:13)]

>>586

今は誰も報告してないから大丈夫だよ。

それにしても縁の下にまで池があるって湿気すごそう……。



588 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(20:21:07)]

どういう経緯でそんなところに住むことになったの?

アライドの体質を考えると庭に池があるってだけでも厄いのに、縁の下にまで食い込んでるとか超厄物件では……。



589 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(20:24:40)]

庭にある池と井戸はヤバイ。

アライドの水難の相と組み合わさると二倍、いや五倍はヤバイ。



590 :魚 [統一歴2019/08/11(20:26:22)]

それじゃ投下する。


なんでそんなヤバそうな物件に住んでいるかというと、アライドが気に入ってるから。

内見前から池があるのはわかってて、わたしは避けたかったんだけどなぜかアライドが乗り気で……。

それで仕方なく引っ越した。

けれども予想に反して幽霊が寄って来るとかもなかった……んだけど、気がついたら一匹の魚が棲みついていた。

見た目はコイに似ている。でもコイなのかはわからない。

で、これがしゃべるんだわ。

たぶん、話しかけて来るのはわたしにだけだと思う。

霊感があるからなのか、わたしにだけ話しかけて来てるからなのかはわからない。

わたしのとこのアライドは、こういうことは黙ってられないタチだから、アライドは魚がしゃべるのは知らないんだと思う。


それでその魚なんだけど、これが予言(?)する。

たとえば時間指定の荷物が遅れるとか、アライドが雪でコケてズボンを破るだとか……。

本当にささいなことなんだけど、的確に当てて来る。

魚からイヤーな感じはしないんだけれども、わたしはひねくれてるからどうしても本当に予言なのか? と考えてしまう。

つまり、魚の言ったことが本当になっているだけで、予言しているわけではないんじゃないかと。

でもそれはちょっと怖すぎるので予言(?)してるだけだと思いたい。


それで本題なんだけれども、その魚が今日も予言した。

わたしに子供がいるって。

さすがに動揺した。

生々しいことを言うと、アライドとはまだ子供を作る予定はなくって避妊してるからさ。(といってもピルじゃなくてゴムだったんだけど)

でも魚の言うことは今まで全部当たってたから、今日は産婦人科に行った。

魚の言うことは当たってた。

でも、なんとなくまだアライドには言い出せていない。

上述したように魚が言ったことを真実にしているだけかも、と考えるとちょっと怖くて……。


もうちょっと短くしようと思ったけど、結局長くなってしまった……。

わたしの話はこれで終わりということで。



591 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(20:29:40)]

おめでとう、と言っていいのかな……?

なんにせよお腹に赤ちゃんがいるのならアライドと話し合った方がいいよ。



592 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(20:30:12)]

避妊してても子供って出来るんだと驚く学生のわたし。



593 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(20:33:56)]

>>592

コンドームは万能じゃないんやで。

学校で習うはずだけど、さてはテキトーに授業受けてるな?


>>590のわたしは早いとこアライドに相談した方がいいと思うよ。

妊娠時にはどんな不測の事態が起こるか予想つかないんだし。

アライドとは契約結婚組かは知らないが、アライドとの子なら彼にちゃんと言う義理ってもんがあると思うし。



594 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(20:35:27)]

>>590のわたしは複雑みたいだけど、ここは素直におめでとうと言っておく。

みんな言ってるけど、アライドに相談……というか話し合った方がいいと思う。



595 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(20:36:03)]

>>590のわたしが不安になる気持ちもわかるけど、まずはアライドに話してみたらどうかな?

いっしょに考えてもらえれば、気持ちも落ちつくんじゃないかな。



596 :魚 [統一歴2019/08/11(20:39:49)]

590だけどみんな真剣に考えてくれてありがとう……。

そうだよね。たしかにアライドにはちゃんと言っておいた方がいいよね。

まだ起きてるみたいだし今からアライドに話して来る。

それじゃノシ



.

.

.



604 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:13:57)]

子育てしてるわたしって少数派だよね。なんでかな?



605 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:16:22)]

>>604

契約結婚組が多いからじゃないかな。



606 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:19:17)]

いることにはいるよね。妊婦スレとか年齢ごとの子育てスレとかあるし。



607 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:22:35)]

アライドにかかりすぎで子育てどころじゃないわたしもいるのでは?



608 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:26:40)]

わたしはもし娘でも生まれてアライドが娘にかかりっきりになっちゃったりしたら、絶対嫉妬すると思うから子供を持つのに向いてないな~と思ってる。



609 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:29:11)]

>>608

お前はわたしか。と思ったけどわたしだった。

わたしもそういう理由で子供を持つのには消極的。

幸いにもアライドもなにがなんでも子供が欲しいタイプじゃないので平和。



610 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:32:46)]

全般的にアライドが絶対に子供欲しいタイプってわけじゃないから、子持ちのわたしが少ないのかもね。



611 :魚 [統一歴2019/08/11(22:38:01)]

>>590で子供が出来たけどアライドに言えてないって相談する形になっちゃったわたしだけど、アライドにちゃんと言って来たよ。

書き忘れたけどわたしとアライドは契約結婚組。

でも、アライドは今までに一度も愛人を作ったことはない。(わたしに隠していなければ、だけど)

ということもあって意外と簡単に言えて、それで幸いにもアライドは喜んでくれた。

それで気が早いんだけど引っ越しの話が出た。

子供が産まれたらあの縁の下まである池とか危ないし、現状子供部屋がないしということで。

たなぼただけど、例の魚から逃げられそうでちょっと安心してる。


ここに報告するのはスレチになるかなと悩んだんだけど、今回は見逃してください。

相談に乗ってくれたわたしはありがとう。

それじゃ、わたしは名無しに戻ります。



612 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:41:37)]

590のわたしのことはちょっと気になってたから報告しに来てくれてうれしい。

アライドが喜んでくれて良かったね。

まだまだ暑い季節が続くから体には気をつけてね~。



613 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:44:53)]

>>611

前回は言いそびれたので改めておめでとう!

契約結婚だけど愛情はあるみたいだね。安心した。

お腹にいるお子さんとそっちのアライドといっしょに元気でいられるよう些細ながら祈っとく。



614 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:46:37)]

子供欲しい組のわたしなので590がうらやま死。

でも別世界でもわたしが幸せそうにしているのはうれしいもんだね。

590は体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでね。



615 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/11(22:49:51)]

アライドと赤ちゃんとお幸せに!



.

.

.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

平行世界のリトルさん やなぎ怜 @8nagi_0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ