悪魔のチカラ

533 :悪魔(1/5) [統一歴2019/08/02(00:32:05)]

そこそこ長い。


ここにいるわたしのアライドってご両親に愛されているパターンが多いと思う。

というか、大多数がそうなのかな?

でないと契約結婚組なんてものがここのスタンダードになったりしないだろうし。

アライドを愛しているからこそ、その露払いに、だれかが愛情込めて育てたかもしれない娘を犠牲に出来る。

それはそれで酷い人間性なのかもしれないけれども、愛を根拠とした選択であることには違いない。

ここにいるわたしの大半はアライドが好きだからそれを酷いとも思ってないみたいだけど、冷静に考えると酷だよね。


閑話休題。

端的に言ってしまうとわたしの世界にいるアライドは、ご両親に愛されていなかった。

わたしがここを見た限りだとアライドは一人っ子ってパターンが多いのかな?

でもわたしのアライドは一人っ子じゃなくて下に弟がいた。

毒親にはよく見られるやつで、愛玩子と搾取子とか呼ばれるアレ。

アライドは見事なまでに搾取子だった。


弟は歯が溶けそうなくらい甘やかされて育って、アライドは常にみそっかす扱い。

わたしが知っている範囲だと弟の誕生日は祝うけどアライドの誕生日は祝わなかったり、食事も別に取らせてた。

(もちろんアライドの食事は弟やご両親よりも酷く貧相なものだった)

アライドは褒められることももちろんない。

粗探しばっかりされて育って、今でも自分の判断に自信が持てない大人に育った。

(この辺りはカウンセリング受けさせてからちょっとずつ改善して来たけど)


でもなんであれ、アライドは生き残った。

大人になって経済力がついてわたしに説得されて、それでやっと毒親のもとから脱出できた。

こんな環境だと毒されていて、全ての元凶であるとわかっていても、親のもとから中々逃げられない、っていうのは珍しくもないと思う。

実際、アライドもそうだったし。


でもアライドの場合はちょっと事情が違っていて、高校生の頃には親が異常だって言うのには気づいてた。

気づいてたけど当時はどうにも出来なくって、自殺を考えた。

それで、大学に進学したかったけど、それがどうしても出来ないってわかった日に自殺しようとした。



534 :悪魔(2/5) [統一歴2019/08/02(00:36:42)]

迷惑がかからない方法とか考える余裕もなくて、衝動のままにマンションの上層の階段部(ってわかる?)から外に飛び降りた。

そのときのことはうろ覚えでよく思い出せないらしい。

でも気づいたら病院のイスに座ってたんだって。

それで両親が泣いてる。

アライドはなにが起こったのかわからなかった。当たり前だけど。

けど両親の会話を聞いているうちに、どうも弟が死んだらしいことがわかった。

しかも、マンションから飛び降りて。


理由は今でもわからないってアライドが言ってた。

弟は傍目に見ても順風満帆な人生を送っていた。

アライドよりは成績は劣っていたらしいけど、遊べる友人はたくさんいたし、彼女もいた。

自殺する理由は思い当たらなかった。

でも自殺した。


それからアライドは弟の代わりに愛玩子にスライドしたんだけど、もちろんそれで今までの恨み辛みがチャラになるわけない。

でも弟が突然いなくなってしまったことで傷ついている両親を見たら、中々逃げ出す決心もつかなかったって。

けれどもやっぱりそれまでに受けた傷が癒えるわけもなく、わたしに説得されてカウンセリングに通って、それでやっと両親と縁を切る決心をした。

それで今はわたしと結婚してる。

ご両親には悪いけど、アライドの人生にこの人たちは必要ないどころか毒だから、もう永遠に姿を見せないで欲しいと思ってる。

向こうはまだ諦めてないみたいだけど。



535 :悪魔(3/5) [統一歴2019/08/02(00:40:36)]

で、なんでそんな話を急にしたかと言うと、きっかけがあって。

アライドが雨の日に弟の夢を見るようになったって言い出したんだよね。

恨めしそうにこっちを見ているって。

それでアライドがもしかしたらどこかで自分の運命と弟の運命が入れ替わって、それで弟は恨んでるんじゃないかとか言い出した。

わたしは家族をクソミソに扱う人間になんて惚れねえよというのをオブラートに包んで言った。

事実だったし。

アライドはそれ聞いて「それもそうだね」って感じで落ち着いた。


今さら弟の霊? って感じなんだけど、心当たりがひとつだけある。

弟さんの遺骨は未だに墓に納められてなくて、アライドの実家に置きっぱなしなんだよね。

それで先日わたしは初めてアライドの実家の近くに行った。

理由は簡単で、アライドの父親が骨折したんでその介護をしてくれる人の手配に。

そんなの放っておけばいいじゃんと思うわたしもいるかもしれないけど、役所とかから世話しろコールされるのも面倒だったんで先手を打った。

会いたくないのは本当だけど、別にむごたらしく死んで欲しいわけでもないから。

出来れば後腐れなくポックリ逝って欲しいけど、どうだかね。


まあ、そのときに弟さんは気づいたんだと思う。

アライドの死ぬ運命と、弟さんの運命とを取り換えたのがわたしだって。

正確にはわたしと契約した悪魔?



536 :悪魔(4/5) [統一歴2019/08/02(00:45:20)]

幽霊が見えるのはわたしの基本だと思うけど、悪魔も見えるわたしはどれくらいいるのかな。

まあ、わたしは幽霊も悪魔も見えるわたし。

悪魔は昔からわたしのことを狙っていたんだけど、こちらが応えない限りはなにも出来ない存在だった。

(他の悪魔がどうかは知らない)


アライドはわたしとは大人になってから出会ったと思ってるけど、実は中高の同級生だったんだよね。

クラスは違ったから、知らないのも無理はないと思う。

こんなこと言うのはおかしいかも知れないけど、わたしはアライドを見た瞬間に「わたしはこの人と結婚する」って確信した。

それからちまちまここも利用しつつアライドの情報を集めて、彼が虐待されていることを知った。

わたしはなんでアライドがこんな目に遭わないといけないのかわからなくて、でも自分にはどうしようも出来なくて、悪魔の力に頼ることにした。

それがなんの偶然か、アライドが死のうとした日と同じだった。

悪魔は、アライドとアライドの弟さんの死の運命を取り換えた。

それで、弟さんは死んだ。


わたしが悪魔に願って弟さんを死に追いやったことに、弟さんは今さらながら気づいたんだと思う。

でもぶっちゃけ霊としてのパワーはないからそのうち除霊するつもり。

弟さんには悪いけど、わたしはアライドの方が大事だから仕方ないよねと思ってる。

今のところ出て来るのも雨の日限定だから、放っておいてもいいかなと思ったけど、後々怨霊化とかしても困るからね。



537 :悪魔(5/5) [統一歴2019/08/02(00:47:49)]

書き忘れたけどわたしは車椅子の人。

悪魔の力を借りるのと引き換えにこうなった。

だから、悪魔が見えてるわたしは、なにかどうしても叶えたい願いがあるんじゃなければ無視するのが吉だよ。


以上、思ったよりも長くなった話にお付き合いいただきありがとうございました。

質問があればしばらくは受けつけるよ。



538 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(00:50:03)]

水場に行くと幽霊は意識がハッキリする……みたいな推論? をどこかで読んだ覚えがある。

その論法通りならそのアライドの弟さんは雨の日じゃないと意識がハッキリしなくて、恨みで現れることも出来ないんじゃないかな?

だとすれば幽霊としてはすごく弱い存在なんだと思う。

でもまあ気持ち悪いから祓えるなら祓った方がいいとは思う。



539 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(00:53:16)]

基本的にアライドのご両親はアライドに甘いから、この話に出て来るご両親にはびっくりした。

でも身勝手な部分は共通してる……のかな?

たまーにわたしの事情を知って怒ってくれる人はいるんだけど、わたしは全部了承して契約したから大きなお世話って思っちゃうんだよねー。



540 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(00:54:58)]

久々にアライド過激派からの報告を見た気がする。



541 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(00:56:42)]

アライド過激派、怖すぎじゃない?



542 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(00:59:37)]

>>541

そう?

わたしは良い話だと思ったけど。



543 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:02:44)]

悪魔なんて意識したことなかったから、存在しているということにまず驚いた。

悪魔ってどんな見た目なの? やっぱり山羊頭とかなの?



544 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:05:20)]

最後の切り札としてなら悪魔と契約に持っていける状態を維持しておける、ってのはいいかもしれないなと思った。

足くらいでアライドの死が回避できるなんて安すぎる。



545 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:08:56)]

>>544

わたしも足だけでアライドの死を覆せるなんて安いな~と思ったけど、これってもしかして過激派の思考なのかなとも思った。



546 :悪魔 [統一歴2019/08/02(01:11:07)]

悪魔の見た目はすごいしわくちゃのお爺さんを更に怖くした、みたいな感じだよ。

頭がやたらでかくて体が小さいという点は、ちょっと赤ちゃんに似てるかも?

それで肌は青緑色。いかにも悪魔って感じの見た目。


わたしは過激派の自覚はないけれど、アライドのこととなるとちょっと暴走してしまう自覚はある。

でも、それって他のわたしもあんまり変わりないんじゃない?



547 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:14:51)]

まあ、すべてのわたしは過激派予備軍という論もあるくらいだしね……。



548 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:15:49)]

まあね。なんだかんだ言ってもアライドのこと大好きだからね、わたしたち。



549 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:17:53)]

悪魔の見た目があまりにも悪魔すぎて逆に怖い。

よく契約しようと決意したね……。



550 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:19:20)]

とりあえずそっちのアライドがこれ以上何事もなく暮らせるように祈っとく。

別の世界とわかっていてもアライドが虐待されていたという話は辛い……。



551 :悪魔 [統一歴2019/08/02(01:22:29)]

>>549

それだけわたしも切羽詰まってたんだと思う。

あといつも見えてるからわたしはちょっとは慣れてるよ。毎回気持ち悪いな~とは思うけどね。


>>550

ありがとう。でも大丈夫。アライドの平和な生活はわたしが守るから安心して。



552 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:24:01)]

か、かっこいい~!



553 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:26:23)]

>>552

そうかなあ……?



554 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:29:16)]

まあなんにせよ色んな意味でタフなわたしで良かったよ。

アライドとお幸せにね。



555 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/08/02(01:32:43)]

>>551のわたしとアライドが末永く一緒にいられますように。



.

.

.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る