厄介水

70 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:01:56)]

みんなは厄介水|(やっかいみず)って知ってる?

わたしは普通に知ってたんだけどアライドは知らなかったらしくて、それは厄介水だよっていうのを教えたら「なにそれ」って顔された。

よくよく考えたら厄介水ってオカルトの範疇だからアライドに引かれてないか心配……。



71 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:04:22)]

>>70

そっちのアライドだけじゃなくてわたしも「なにそれ」だよ。

水とつくからには水に関係する語なんだろうなあ、ということしかわからない。



72 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:06:41)]

厄介ってついたり、水ってついたりするところからして、

オカルト的にもあまりよろしくないものなのかな? ということしかわからない……。



73 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:07:03)]

わたしは知ってるよ。厄介水。

もしかしたら>>70の世界と近いのかも。

厄介水と知らずに妹が飲んじゃって大変だった。



74 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:07:50)]

わたしも知らないなー。

初耳。

ちなみにどういうものなの? 厄介水って。



75 :70 [統一歴2019/06/15(22:10:36)]

意外に知らないわたしの方が多いんだね。

知ってるわたしがいるのは世界が近いんだろうね。たぶん。


厄介水っていうのは、水が入ったコップなんかをそのまま放置してると出来るもの(?)かな……。

ちょっと説明しにくい。

小さいころから水が入ったままのコップを置いておくと、母親や祖母ちゃんに「厄介水になるよ!」って怒られた。

ほら、水場には幽霊が出るとか、寄って来るって言うじゃん?

あの論理なんだと思う。悪霊が入るから厄介水は飲んじゃダメって教わったんだよね。

でもアライドは飲んじゃって(飲むなって言ってたのに)。お腹壊したんだよね。



76 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:12:42)]

悪霊が入るとか言う割にはお腹壊すだけで済むんだ。



77 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:15:32)]

>>76

70じゃないけど所詮は民間伝承とかの類いだからね。

仮に破ってもそんな致命的なものじゃないんだと思う。

わたしの知ってる厄介水が70のところの厄介水と同じものなら、の話だけど。



78 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:16:01)]

>>75

そっちのアライドはこっちの話聞いてくれないの?



79 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:18:49)]

お腹壊すだけで済むのかーと思ったけど、程度によるな。

すごいお腹下してトイレにこもりっぱなしとかになるなら絶対飲まない。



80 :70 [統一歴2019/06/15(22:21:57)]

お腹壊すって言っても寝込むほどじゃないから安心して。

でも厄介水を飲むってことは悪霊を体に取り込むってことだから、出来るならしないほうがいいよ。


アライドは……厄介水のことは言ってて、作らせないようにしてたんだけどね。

アライド曰く、「私じゃなくて愛人の仕業」らしい。

でも結局飲んじゃったんならだれが放置したのかってあんまり関係ないよね?

っていうか愛人の痕跡は消しておくのがマナーってもんじゃない?

厄介水のこともだけど、これが一番モヤッとしたかも。


あ、愛人を作られることは別にいいんだよ。契約結婚だから。

でもあからさまにそれを表に出されるのは妻としてちょっとなーと思ってしまって。



80 :70 [統一歴2019/06/15(22:22:38)]

ごめん。上の書き込みはスレチだったわ。

まあとにかく厄介水は飲まない方がいいよ、という話です。



81 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:23:59)]

アライドへの愚痴はアライド愚痴スレに書くといいよ。待ってる。



82 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:25:11)]

契約結婚組って大変そうだなー。

大抵、わたしの能力をアテにされてアライドの露払い係兼家政婦みたいなもんらしいし。

そっちのわたしが納得して契約してるならなにも言えないんだけど。



83 :平行世界のリトルさん [統一歴2019/06/15(22:26:27)]

寝込むほどじゃなくても、悪霊の入った水は飲みたくないなあ……。


わたしも契約結婚組だけど、愛人関係はいつも頭悩ませてるよ。

こっちに敵意や害意がないってのを理解出来ない人間がたまにいるから。

これ以上はスレチだから控えるけど、70は愚痴スレとか、愛人対処スレとか覗いてみるといいと思う。



84 :70 [統一歴2019/06/15(22:29:50)]

愚痴スレの存在は知ってたけど、愛人対処スレとかあったんだね。ちょっと覗いてみる。

じゃあ厄介水についてはもう書くことがないから名無しにもどるね。

厄介水は存在しない世界もあるかもしれないけど、一応気をつけてね。

アドバイスありがとう。



.

.

.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る