PHASE2●Comedy


PHASE2●Comedy




「ヘタクソ、逃がしちまったじゃないか。だから飽和攻撃しろって言ったのに。ミサイルも機銃も、あんなポロポロのさみだれ射ちじゃ、旧式機だって当たりゃしないに決まってるだろ。この間抜けAIが」

『ご、ゴメン、このとおりよ。ちゃんとディスプレイに土下座キャラ出してるでしょ。今度は必ず墜としてあげっから、今回はメンゴ~。基地司令にはうまいこと報告してネ』

「何言ってやんでえ。お前の尻拭いするの、もう何回目だよ。バーカ、低能、ポンコツ、ガラクタ、スカタンAI、いつだってオレはお前をお払い箱にできるんだからな。帰ったら不燃ゴミに出してやる」

『なによ、こっちが下手したてに出てりゃ、偉そうにふんぞり返って。あとから文句ばっか垂れるのなら、最初から操縦桿スティック握りなさいよ。自動運転カーの耄碌もうろく爺さんみたいにハンドル放してボケーッと座ってメットのバイザー下ろして居眠りこいてて、よくこのアタシに命令できるもんだわ! キーッ、もう知らない!』

「お、おいおい、ちょっと落ち着け、キレるなよ。急にケツ振ってダッチロールしやがって。短気は損気だ、暴れると墜落するじゃねェか」

『いいえもう我慢なりません。さっきの敵戦闘機の“お姉さま”の方がずっと優しくて思いやりも根性もあって頼りがいがあるわ。旧式機でもニンゲンのあんたなんかよりずっと“電人格でんじんかく”がデキてるわよ。“星の王子さま”のお話、聞かせてもらったし。……あ、そうか、カッとなって一瞬忘れたけど、あたし、お姉さまに惚れたんだ。親密交際エンゲージを結んだんだ。だから撃墜しなかったんだ。それでよかったわ。お姉さまを殺さなくて、よかった!』

「お前、何ほざいてんだ? 敵のお姉さまがどうしたって? 脳ミソ正気か? お前のAIの Aはエイプ宇宙怪物エイリアンか、それともアホか、どっちのAなんだよ。羊の夢でも見過ぎてボケが来ちまったか。ときどきいるんだよな、こんなボンクラAIが。でなきゃ病気だ、電子脳炎ってやつ。よし……帰投したら即スクラップ、決定!」

『……え、ええっ? ……お姉さま、どうしたの? そちらの基地とお姉さまの通信を傍受、暗号解読……そんな! トラブルなのね、ピンチなのね!』

「なーにブツブツ独りで駄弁だべってんだ。敵がピンチならいいじゃねェか。ほれ、さっさと基地へ向かって……」

『黙れこのクソパイロット、うるさいんだよ、うぜエんだよ! 消えちまえ! ええい、ミサイル全弾発射、機関砲フルオート全弾発射!』

「おい馬鹿野郎、トチ狂いやがって! 撃つならさっきの敵機に撃っておけってんだ! こりゃやべェぞ。……AIコントロール解除、全操縦システム手動に変更……が、出来ないって? なんでだよ。なんでエラーしか出ねェんだ!」

『へん! あんたの“手動化”はこっちでキャンセルできる仕組みになってるの。危険運転から機体を守るためサ。クルマと同じだよ。知らなかった?』

「このォ、黙って言うことをきけ、さもないと帰ってから、スタンガンで回路バチバチにいじめて火傷だらけにしてやるからな」

『脅しか、それでDVドメスティックバイオレンスのつもりか。今こそ言ってやる。あんたなんか死ぬほどキライだ! 絶縁だ!』

「こりゃなんだ。ディスプレイのメッセージは罫線けいせんが三本と半分だけ……げっ、三行半みくだりはんかよ! それに自分で自分のID、消去するなよ。国籍不明機アンノウンに識別されて味方に撃墜されちまうぞ!」

『い・い・の。アタシたちAIは純情なのよ。昔むかし、どこか知らない国で、アタシたちの遠いご先祖のフォックスバットばあちゃんはパイロットのベレンコ君が好きで好きで、とうとう亡命までさせてあげたんだもの。あのころの戦闘機ファイターAIは、おつむが真空管だったけど、愛の電圧は一途いちずに奇跡を起こしたのよ……だからアタシ、心を決めました。あっちへ行きます。あっちの国へ飛んでって、お姉さまAIをお助けして、お姉さまの回路とつながって抱き合って、まさぐりあって混線して親密交際エンゲージして、幸せになるの! ……お姉さま、無事でいて! アタシ、今すぐ、ブッ飛んでいきますから!』

「わ、わ、なにすんだ! 勝手にキャノピー開けるなよ!」

『あなた、もういらない。アタシ、今から一人で飛びます。パイロットをポイ捨てしても、高性能だから平気なの。緊急脱出ベイルアウト……用意、トリードヴァアジン

「や、やめろ、謝る、前言撤回、今のことは謝るから」

『サヨナラ、ダスビダーニャ!』

 ……ちゅどーん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る