第11話 期末試験の前哨戦⑤

〜再試験当日の朝7時30分〜

「よし、朝の勉強もキリのいい所までやったし学校行くか。」


家を出る前にLINEをチェックする。ついさっき緒方からメッセージが来ていた。


「おっはよー!遂に再試験だね。それで、今日は学校何時に行くの?」


ちなみに、俺は緒方とLINEを交換している。さらに言えば、他の4人とも交換している。


「再試験は8時45分からだから、もう家出るよ。1時間前には着きたいし。」


緒方からのメッセージに返信するとスマホをポケットに入れ、学校に向かう。10分ほど歩いただろうか。校門が見えてきた。校門の前に女子が数人いた。誰だろうかとよく見ると、緒方たち5人だった。それに気づいた俺は校門へと足を走らせた。俺が来たことに気づいた緒方たちは手を振っている。


「おっはよー!!」


「ハァ...ハァ...。どうして...みんなが居るんだ...?」


俺は息を切らしながらも緒方たちに聞いた。


「どうしてって、応援しに来たんだよ。」


「だからわざわざ俺に学校に行く時間を聞いてきたのか。」


「そゆこと!」


緒方が笑顔で言う。


「それじゃ、再試験前に気合。入れとかなきゃね。」


楠木さんは、そう言うとカバンの中から鞭を取り出した。


「えっ?いやいやいや!ちょっ!それだけは...!」


「ぷっ!あはははは!冗談だよwやっぱ、小林君ってイジりがいがあるなぁ〜w」


「ほーら、唯。その辺にしときな?」


「はーいw」


鞭打ちされないと分かった俺は安心した。再試験勉強中も楠木さんは鞭をずっと持ってはいたが、実際に打たれたことはなかった。だが、サボったら打たれそうでずっとビクビクしながら勉強していた。


「小林さん、再試験頑張ってくださいね。社会は、とにかく覚えたことを焦らず思い出してください。」


「久保田さん...!ありがとうございます!思えば一番丁寧に教えてくれていた気がします!」


「英語は苦手な長文も最後まで読むんだよ?頑張ってね、ユースケ!」


「武田さん、ありがとうございます!」


その後も、数学、国語、理科の最後のアドバイスをもらった。


「じゃあ、頑張って。小林君。付け焼き刃ではあるけれど、全力を出してきてね。」


「はい!天王寺さんもありがとうございました!それじゃあ、行ってきます!」


「私たちが教えたんだから、全教科60点は取ってよ!取れなかったら...。」


「取れなかったら?」


「鞭打ちだー!」


「そ、それだけはご勘弁を!」


「冗談だよw」


またイジられた。次は、もうこの手には乗らないぞと心に誓った。


「では、頑張って来てください!応援してます!終わったらこの間のスタジオに来てくださいね!」


「ありがとう、緒方!」


こうして俺は、5人に見送られ再試験へと臨んだ。


〜数時間後〜

「そこまでっ!」


再試験が全教科終わった。答案は先生に提出して、採点されてすぐに返ってきた。


結果を受け取ると、そのままスタジオに向かう。そして、5人と合流した。


「おつかれ!結果はどうだった?」


「全教科...。60点以上...。取れました!」


そう言いながら結果の書かれた用紙をみんなに見せる。結果は、国語が66点、数学が62点、英語が72点、社会が69点、理科が70点だった。


「おめでと!頑張って良かったじゃん!」


みんなの表情が緩み、安堵していた。楠木さんを除いて。楠木さんだけは、不満気な顔をしていた。


「く、楠木さん、言われた通り全教科60点以上取りましたよ?」


「いや、そうだけどさ...。なんで、あたしが教えた数学が一番点数低いのかな?」


なるほど。それで不満気な顔をしていたのか。でも、言われた通り60点以上だったからいいのではないだろうか。


「やっぱりお仕置きが必要かな?」


真顔で鞭を手に楠木さんが言う。流石にこれは恐怖すぎる。本気で言っているようで怖い。


「まぁまぁ、ここスタジオだしさ。きっと次はもっと頑張るんじゃないかな!ねっ、ユースケ?」


「はっ、はい!もちろんです!」


楠木さんは持っていた鞭をカバンの中にしまった。


「まぁ、今回は美緒に免じて許してあげる。けど、また次一番低かったらお仕置き。」


「はい!これからも頑張る所存です!」


「やっぱ、イジるのって楽しいねwww」


またか。もうこの手には乗らないと誓ったのに...。


「次は期末試験、頑張りましょ。小林君。」


「また、よろしくお願いします!」


天王寺さんの一言で気合が入る。そう、これはあくまでも期末試験の前哨戦。本当の戦いはこれからだ。期末試験。俺は、一教科でも赤点を取ってしまうと進級できなくなってしまう。だから、何がなんでも勝たなくてはならない。


そして、また5人に勉強を教えてもらい、遂に戦いの日を迎えた。





第12話 「期末試験のその前に」に続く。

次回更新は3月22日(日)です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る