第28話 死体の横たわる独房

「どう思う、ナナシくん。あの執事、明らかに怪しいじゃないか」

「マイペースな方ですね」

「まあ、きみも相当マイペースだけどね。おかしいなあ、詩人なんて人種は、だれよりもマイペースなものだと思っていたけれど、おれよりもマイペースな影がごろごろいる。世界は広いな」

「あの執事さんにとっては、この館だけが世界のようですけど」

「それもまたよしだな。空間の広さは必ずしも問題じゃない。世界は広いのではない、深いのだ、と書いていた詩人を思い出すよ。要はそこになにを見出だすかだ。認識の問題だな。胡桃の殻に閉じ込められても宇宙の王だと信じられる、そんな台詞もあったっけな。独房に広がる青空もあるだろうさ」

「死体の横たわる独房ですか」

 影少年は、猫夫人の死体を見ながら呟いた。

「そうだ、そうだ、忘れるところだった。これは立派な殺人事件だよ。容疑者は、おれ、ナナシくん、あの執事。消去法で、執事に決まりだな。おれは殺人者の生態に興味があるから、あの執事を追うことをおすすめするよ。死の意味も見つかるかもしれない」

「ええ、異存はないです」

 というわけで、詩人と影少年は、執事の消えた扉へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

影少年の冒険 koumoto @koumoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ