外伝あとがき

 推奨BGM⇒https://www.youtube.com/watch?v=dbASJ52VaBQ


 皆様ごきげんよう。

 ひっそりとはじまり、ひっそりと終った「勇者ちゃんが帰らない! 外伝 ~約束~」を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 かつては驚くほどの大盛況を誇った勇者様が帰らないシリーズでしたが、1年たった今ではすっかりと落ち着いているようです。ですが、物語をもっと深く知りたいという方々に、最後まで楽しんでいただけたのなら幸いです。

 この話を読んだ後に第1部の1日目を読んでみると、物語の印象が結構変わるのではないでしょうか?


 さて、現代でも売れっ子アイドルやタレントは、結婚したり恋愛したりすると熱狂的なファンなどから非難の嵐が降りかかります。アイドルは特定個人の「もの」であってはならず、特定のファンだけを贔屓するのはタブーです。

 リーズもまた「勇者」というアイドルになったことで、特定の仲間を贔屓することなく、みんなのためにあることを望まれます。王国の王子様と結婚話が出るのも、この世界では王室は(じっさいのところはどうであれ)公共色が強いとみなされていたので、王族と結婚することはすなわち永久に国家に尽くすという事になるわけです。

 そこまで期待されてしまうと、責任を放り投げるのはそう簡単ではないということは、多くの人もわかっているかと思います。ブラック企業に入っても、簡単にやめられないことも多いですよね。


 ですが、リーズは自分にとって特別な存在だったアーシェラにどうしても会いたかった。

 王国との約束を破り、仲間たちに嘘をつき、親友を脅してでもアーシェラに会いたかった…………文面にするとなかなかひどいですが、リーズは自分がこの先の人生を進み続けるためには、アーシェラがどうしても必要なのだと改めて考えさせられた結果でもあるのです。


 本文にもありました通り、今あるものがこれからも当たり前にある保証はどこにもなく、何かの拍子にどこかに忘れてきたり、落としてしまうこともあります。人はそうして初めて、失ったものの大きさを知るのです。

 リーズは何とか失ったものを取り戻し、今度こそずっと大事にしようと心に決めています。

 そういった意味では、一度離れ離れになったことはリーズとアーシェラにとって必要な成長痛だったのかもしれませんね。



 というわけで、少し短いお話でしたが、リーズの過去話の一つはこれで終わりです。

 次はいろんな方面からせっつかれている「リーズとアーシェラの馴れ初め」について、機械があったら書いていこうと考えております。お楽しみに。


 引き続き、完結した第1部も連載中の第2部もよろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者ちゃんが帰らない! 外伝 ~約束~ 南木 @sanbousoutyou-ju88

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ