第17話 差し伸べられた手に

 ミラー越しに詩と目が合う。


「上手く行ったね」

「ああ」


 海沿いを真っ直ぐに、何処までも伸びる道。生温い夜風を切って、スクーターが駆ける。


 正面切って麻酔を守る事は難しい。だから、俺達は最も大きな隙を突く事にした。

 

 つまり、マフィアが襲撃に成功した瞬間だ。


 護衛が麻酔を守り切れるならそれで良い。俺達は保険。そういう手筈だった。護衛連中に俺達の存在は知らせていない。切羽詰まって、助けを求められても困るからだ。

 

 ただ、この方法では、バンに積まれた全ての麻酔を取り戻すことはできない。そして、護衛も救えない。詩が抱えた一箱の段ボール。それが、俺達にできる精一杯だった。

 

 全て思い通りになるなんて、端から思っていない。


 だけど、こうして、ほんの少しだけでも、何かを変える事が出来た。


 上出来じゃないか、と自分に言い聞かせてみる。


 それでも、思ってしまうのだ。


「もっと、強くなりたい」


 呟いた柄でもない言葉は、夜風が吹き流してくれた。


「証。今、何か言った?」

「……いや。何も」


 流石に少年漫画みたいで恥ずかしい。


「強くなりたいの?」

「聞こえてんじゃねえか!」

「私もだよ」


 ふと、耳元で詩が囁いた。一段低い声の調子。彼女が思うのも、俺と同じらしい。


「そうだな」


 俺が同意すると


「意外に、お熱い所も有りますなあ」


 と言って俺の頬を指でつつく。


「止せ」

「照れないでよ」

「違う。マジで止めろ」


 ミラー越しにトラックが見えた。四台。マフィアだ。まだ遠い。しかし、ジワリ、ジワリと迫ってきている。骨董品の電動スクーターより、連中のトラックの方が速い。おまけに、こっちは二人乗りだ。


 しかし、ダンボール一箱の僅かな麻酔のために、わざわざ追って来るだろうか。


「……詩姉。殺してないよな?」

「するわけ無いでしょ!」

「だよな」


 これで、復讐という線も消えた。


「証! 撃ってきた!」

「慌てんな。この距離じゃ、滅多な事じゃ当たんねえよ」


 弾丸が頭頂部を掠めた。髪の毛が揺れる。


「滅多な事って?」


 冷や汗が、こめかみを伝う。


「煙幕、頼む」

「了解」


 詩が俺の胸のホルダーを弄る。筒を抜き取ると、着火。パシュッ、と気の抜けた音がして、濃い煙が吹き出す。それが俺達の姿を隠す。断続的に飛来する弾丸。しかし、見当はずれな方向を通り過ぎていく。


 それでも、次第にトラックとの距離が詰まる。身体の傍を通り過ぎて行く弾丸が増えた。銃弾が巻き起こす風が、身体を撫でる。その時、詩が言った。


「証。使って良い?」

「存分に」


 詩が背負った刀を抜く。


 緋兎丸。


 刀身を横に寝かせ、持ち手に唇を寄せるように構える。


 瞬間、刃が夜に溶けた。


 瞬閃の万象律


 夜に走った一閃が、道の両脇に立っていた樹を、その根元で切り結ぶ。倒れた木が道を塞ぐ。しかし、トラックはスピードを緩めなかった。それどころか加速さえしたように見えた。


「え?」


 詩が間の抜けた声を出す。


 衝突。


 トラックという大質量が、百キロを超える速度で衝突したのだ。樹は簡単に吹き飛んだ。当然、トラックも無事では済まなかった。車両は自然に右に逸れて行き、ガードレールにぶつかって止まる。


 一台のトラックが動かなくなったけれど、木のバリケードは撤去されてしまった。残りの三台は、まだ俺達を追っている。距離は次第に縮まる。その時だった。ガクン、と何か固い物を踏みつけた感覚。後輪に弾丸が突き刺さったのだ。


「証⁉」

「喋んな! 舌噛むぞ」


 空気が抜けて、アスファルトの凹凸が直に伝わる。岩だらけの山道を走っているのかと思うほどスクーターは揺れた。アクセルを全開にしているのに、まるで速度が出ない。


 その時、前方に橋が見えた。あの橋を渡れば、そこから先は江戸河区。青色地区で最も樹々が生い茂った場所だ。あそこの森に紛れ込めば、或いは。


 橋を渡り切る。


 生い茂る樹々。殆ど森だ。そこにスクーターで突っ込む。張り巡らされた枝葉が、ピシピシと顔や身体を打つ。俺達はスクーターを乗り捨てると、そのまま手近な茂みに跳び込んだ。


 息を潜める。


 しばらくして、叫び声が聞こえた。


「×××! ××!」

「××××!」

「××××××!」


 知らない言葉だったけれど、とにかく悪態であることだけは分かった。木立に向けてやたらと弾丸をばら撒いている。


「しつこ過ぎだよ。どうして?」


 樹の幹に背中を預けながら、詩は言った。確かに、この麻酔一箱に、トラックを一台潰してまで取り戻すほどの価値は無い。


「大方、敵対組織だとでも勘違いしてんんだろ」

 

 まさか、ただの個人が攻撃を仕掛けてくるなんて、マフィアは思わないだろう。普通は、黒幕の存在を考える。だから連中は、その黒幕の正体を暴くために、こうして血眼になって俺達を探しているのだ。


「……最悪」


 詩が呟いた。


「俺は面白いけどな」

「呑気なこと言ってないでよ」


 詩が俺を睨む。この襲撃の黒幕が、ただの善意の一個人だなんて、連中は一生かかっても思いつかないだろう。俺も思わない。


 そうは言っても、危なくなってきた。懐中電灯だろうか。光の束が、身を潜めた俺達の頭上を行きかっている。このままでは、見つかるのも時間の問題か。


「×××! ×××!」


 その時、直ぐ近くで叫び声が聞こえた。その鋭い響き。「見つけたぞ!」という類の言葉だと、直感的に理解する。葉擦れの音や怒声が近くなる。

「詩姉。息、止めて」

「何?」

「悪あがき」


 俺は太股に括って置いた発煙筒を抜く。最後の一本だ。それを肩越しに放る。気の抜けた音と共に、煙が広がる。視界が死んだ。俺達も何も見えない。


「×××! ×××!」

「××××!」


 マフィアの声が聞こえた。混乱しているらしい。

 

 ただ、この霧もやがて晴れる。時間稼ぎにしかならない。


 しかし、その時だった。


 手に、何か柔くて、温かい物が触れた。

 それが人の手である事は、直感的に気づいた。


「え、何⁉」


 と、詩。


 彼女の手にも、その柔い物が触れたらしい。


「だいじょうぶ」


 何者かはそう言って、俺達の手を引く。


「そこ、おおきな、き。たおれてる」


 足を前に出すと、確かに、硬い何かに触れた。跨いで越える。辺りは濃い煙。暗視装置も意味がない。微弱な光を捉えた所で、結局見えるのは煙だけだから。それでも、声の主は俺達の手を引きながら、闇の中をスイスイと進む。


 やがて、煙を抜けた。


 虫の声がする。見上げればポツポツと星明かり。薄暗闇の中に、俺達の手を引く者の姿が現れた。小さな背丈。モサモサの茶色い髪の毛。目深に被った鳥打帽。彼女は紛れもなく、リンゴだった。


「たすけにきたよ」


 彼女は言った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る