第18話

 リンゴは、俺が掛けた保険だった。

 

 煙幕の中、枝や根が張り出し、瓦礫の転がる夜の森を歩ける人間など、そうそう居ない。


 しかし、リンゴにはそれができる。類稀な聴覚を以て、闇の中をすいすいと進むことができる。だから、スクーターでマフィアを振り切れなかった時には、この森に逃げ込む手筈になっていた。予め、リンゴに待機して貰っていたのだ。


 ただ、詩は申し訳なさそうに言う。


「ごめん。リンゴにまで、こんな危ない事させて」


 詩は最後まで、この保険に反対していた。しかし、リンゴは言った。


「わたしが、たすけたいの。わたしの、ともだちを、わたしがたすけたい」


 詩はそれ以上、言葉を継げなくなってしまった。


「リンゴ。助かった」


 彼女の頭に手を置く。すると、詩が俺の手をピシャリと叩いた。


「素直に褒めてやれよ」

「褒めないよ。危ないんだから」

「……詩姉が言うか?」


 その時、リンゴが俺たちの手を引いて言った。


「ちかづいてきてる。ひとり」


 リンゴが指で示す。しかし、目を細めてみても、その先は煙るばかり。それでも、


 リンゴには分かるのだ。その耳は、この闇を見通す。


 近くの瓦礫に身を隠す。間もなく、リンゴの言った通り、足音が近づいてきた。俺は瓦礫の陰を飛び出すと、そいつの鳩尾に拳打を叩きこむ。同時に万象律を発動。


 雷霆の万象律


 不意を突かれた男には、成す術も無かった。


 そのまま地面に倒れたきり動かなくなる。気絶したそいつの手首足首を、結束バンドで縛る。そのどさくさに紛れて、男の首に掛かったドックタグのような装飾を引きちぎる。後で地下市場に売りに行くつもりだ。詩には黙って。


「一丁、あがり」


 実際、夜の森で、リンゴは敵無しだった。相手が俺達に気づく前に、俺達が相手に気づける。後は逃げるなり、不意を突いて叩きのめすなり、自由自在だ。


 やがて、森が途切れた。眼前、黒々とした水を湛えた運河がのっぺりと広がっている。遠く、ビルの灯りが、幽かに川面に写り込んでいた。


「リンゴ。大体、撒いたか?」

「ちかくには、もうだれもいない」

「ここまで来れば、もうすぐだな」


 下流の方を見れば、橋が見えた。あれを渡れば、病院はすぐそこだった。

木立を抜け、橋に向かって一歩、踏み出す。


 その時だった。


 鼻先を何かが掠めた。


 まるで、不可視の斬撃に撫でられたように。


 鼻を手で押さえると、ヌラリと、生温い感触。見れば、ベットリと赤く濡れていた。血だ。肌が裂け、そこから血が流れている。


「伏せろ!」


 叫ぶと同時に、リンゴを抱えるようにして森に飛び込む。這ったまま移動し、手近な瓦礫に身を隠した。詩も、猫のように素早い身のこなしで、瓦礫の隙間に滑り込む。


 コンクリートに背中を預けながら、


「証。今の」


 と詩が問う。


「多分、狙撃」


 俺の鼻面を掠めたのは、狙撃銃から放たれた弾丸だ。俺の皮膚がパックリと切れて、血が流れていた。あと十センチ踏み出していたら、死んでいた。


「まずいな……」


 病院に辿り着くためには、河を渡らなければならない。しかし、障害物の無い橋の上を歩いていたら、的にしてください、と言っているようなものだ。かと言って、このままここに身を潜めていても、マフィアが押し寄せるだろう。今頃、狙撃手は、仲間に俺達の事を連絡しているはずだ。


 進めば狙撃銃。


 留まればマフィアの群れ。


 さて、どうする。


「お困りです?」

「当たり前だろ」


 こんな時に何を言ってるんだ、と声の方を向けば、そこに居たのは詩でもリンゴでもなかった。


「春譜⁉」

「こんばんは。あーちゃん」


 散歩でもしていたら出くわしたような調子で、彼は声を掛けてくる。


「お前、何してんだよ⁉」 


 リンゴまで驚いていた。彼女も気付かなかったらしい。靜動の万象律か。


「それはこっちの台詞ですよ」


 呆れたように春譜は言う。暗闇の中でよく見れば、春譜は黒を基調とした迷彩柄の野戦服に身を包んでいた。


「お前さん、情報本部だろ? マフィアまで相手にするのか?」


 俺の質問に、春譜は憤慨しながら答えた。


「巻き込まれたんですよ。別件で近くに来ていたんですけど、急にマフィアが銃撃戦を始めたんです。抗争だか何だか知りませんが、まったく、迷惑な話です」

「……それは災難だったな」

「あーちゃん、何か知ってます?」

「さあな」

「だったら、ここで何をしていたんですか?」


 春譜が俺を睨む。


「さ、散歩だよ」

「嘘が下手過ぎですよ……」


 冷や汗が一筋、こめかみを流れ落ちる。誰かを助ける為とは言え、詩が持っている麻酔は、違法な品物である事に変わりない。そして、こいつは自衛官だ。現行犯であれば、俺を捕える権利を持つ。


 どうやって誤魔化すかと思案していると、


「春ちゃん。聞いて」


 詩が口火を切った。そして、彼女は麻酔の事を全て、洗いざらい白状してしまった。


 俺達まで罪に問われかねない。


 それでも詩は、そんな事、毛筋ほども考えていかった。無辜の少女を助ける為であれば、多少、法律を無視するくらい仕方ないと、彼女は信じ切っていた。

 

 詩が語るのを聞きながら、俺は俯いていた。


 詩がしようとしている事は、確かに正義だ。


 百人に訊けば、九十八人くらいは、正しいと答えてくれるだろう。


 だけど、詩姉。

 

 思い出してくれよ。

 

 そんな正義が尊重される世の中なら、俺達は孤児なんてやってなかったはずだ。

 

 案の定、春譜は言った。


「それは違法です。そして、僕は自衛官です。この意味、分かりますよね?」

「だけど」


 詩は食い下がる。


 そんな詩の様子を見て、春譜は笑った。


「まあ、手は貸すんですけどね」

「は?」

「もちろん、助けますよ」


 あっけらかんとした調子で、春譜は言った。


「……お前さん、でも、違法だって」

「実際、法律とかそう言うの、あんまり気にしてないんで。さっきのは、あーちゃんが困る顔を見たかっただけです」


 こいつ、本当に良い性格してんな。


「お前さん、一応、自衛官だろ?」

「そうです。だから、今回、手を貸すのは、一人の友人としてです。これは一つ貸しですね。というわけで、今度、何処かに遊びに行きましょう。デートです」

「デート? 頭湧いてんのか?」


 不意に、殺気。


 少し離れた場所に、松島が潜んで居た。野戦服の迷彩が、巧い具合に夜の森に溶け込んでいた。周囲を警戒していたらしい。殺気の出所は彼女だった。


「……で、デートな。考えておくよ」


 俺は言い直す。


「それで、狙撃手が居るんでしたっけ?」

「あ、ああ」

「不法者の分際で夜間狙撃ですか。……スナイプ用の暗視装置なんて、何処で買ったんですかね? 最近、軍隊の払い下げ装備が出回ってるからなあ。特に、旧ロシアとか。しっかりして欲しいですよ……。まあ、取りあえず、ボクに任せてください」


 ぶつくさ言いながら、春譜は森の外へ向けて歩いていく。


「お、おい! ちょっと待て」

「大丈夫、大丈夫」


 鼻歌でも聞こえてきそうなほど軽い足取りで、彼は一歩、森から踏み出した。


 瞬間、風切り音。


 弾丸が飛来したのだ。


「大丈夫ですよ」


 それでも春譜は、呑気に手を振ってくる。


 銃弾は外れたらしい。


「松島。まだ?」

「申し訳ございません。今、しばし」


 俺は、春譜たちの意図を察した。


 ただ、余りにも常軌を逸している。


 彼らは、狙撃手の位置を割り出そうとしていた。


 しかし、その為に、生身の春譜が囮として姿を晒しているのだ。


 馬鹿げている。


 命中するのも時間の問題だ。

 

 二発目の弾丸。

 

 幸い、それも外れた。

 

 その時、松島が言う。


「発射点、把握しました」


 彼女までもが、春譜の横に並び立つ。その間にも弾丸は飛来する。しかし、彼女は表情一つ変えない。弾丸は幸運にも彼らを逸れたが、それが当然であるかのような顔をしている。


 松島は、傍らに、松葉杖ほども有ろうかと言う狙撃銃を携えていた。その巨大な火器は、闇の中に在って、艶消しの黒に塗られてもなお、強烈な存在感を放つ。


 彼女は立ったまま、その狙撃銃を構えた。


「……おい。嘘だろ」


 思わず、声が漏れる。


 人の頭を、直径三十センチメートルの円だとしよう。一キロ先の標的を弾丸で撃ち抜く時、許される銃口の向きの誤差は、僅かに〇・〇〇八度。最早、心臓の鼓動すら無視できない。さらに、そこに風や、温度、湿度の影響が加わる。


 そんな長距離射撃を、立射という最も不安定な体勢で行おうとしている。


「頭部への着弾を確認。目標、沈黙」


 その時、不意に松島が言った。


「え?」


 銃声は思いのほか小さかった。余りにも呆気なく、一つの命が散った。まるで日常の動作のように、彼女は眉一つ動かず、遥か先の命を摘み取ってみせた。


「うん。良い腕だ」


 招鳥が言う。


「恐縮です」


 松島が恭しく答える。素人の俺でも、良い腕、なんて水準ではない事は分かる。神懸かり、とでも言えば良いのか。それから、春譜が無線越しに言った。


「こちらベータスリー。現在、E‐十八ブロックにて、銃撃を受けています。応戦中。どうぞ」


 二言三言、言葉を交わすと、通信は終わった。


「行ってください。じきに応援が来ます」

「今回は借りが出来た。近いうちに返す」

「はい。楽しみにしています」


 春譜がにやりと笑う。


 その時だ。


 リンゴが、春譜の腕を掴んだ。


 そのまま、彼の腕をグイッと引いた。


 瞬間、発砲音。


 一瞬前まで春譜が居た場所を、弾丸が通り過ぎた。


 茂みの中に、マフィアが潜んで居たのだ。


「春譜様。油断しました。申し訳ございません」


 松島はそう言いながら既に、マフィアを地面に押し倒していた。マフィアの背中を膝で踏みながら、ナイフを彼の首筋に押し当てている。


 春譜は青い顔をして答えた。


「……狙撃中だった。仕方ない」


 リンゴに向き直ると、頭を下げた。


「ありがとうございます。助かりました。……ですが、ボクも、松島でさえも気づかなかった。どうして?」

「おとで」

「音? ……いや。その耳は?」


 彼女の頭に、帽子は無かった。


 いつの間に。


 いや。


 マフィアから逃げながら、夜の森を歩き回ったのだ。気づかないうちに帽子を落としていても、不思議ではない。


「悪い!」


 春譜とリンゴの間に割り込む。


「この埋め合わせは、近いうちに必ず」


 リンゴの背中を押した。


「待って!」


 春譜がそう言うのも構わず、俺達はその場を走り去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る