その五

『誰に聞いてきた?』


 そいつはテーブルの上に足を投げ出しながら、サングラスを額に持ち上げると、胡散臭そうな目つきで俺を見た。


『詳しく説明してやりたいんだがね。生憎と俺達にも「情報源の秘匿」って厄介な規則きまりがあるもんだからな。それを破ると明日からメシの喰い上げになるんだ。察してくれよ』


 俺が認可証ライセンスとバッジを見せながら笑ってみせると、奴も、

『ま、仕方ねぇな』と足を下ろし、苦笑いを返した。


 ここは中野にあるボロアパート・・・・いや、正確にはマンションなんだが、築40年は軽く越している。


 俺の前に座っている男は、今は廃刊してしまったが、かつては女性たちの間で、

『読み逃すと一週間の話題についてゆけない』と言われたほど有名な、女性週刊誌の花形記者だった。


 雑誌が廃刊になってからは、フリーの芸能ライターとして名をなしたのだが、今から10年ほど前に起こしたちょっとしたスキャンダル(武士の情けだ。黙っておこう。知りたければ勝手に自分で調べてくれ)とやらが原因で干されてしまった。


 とはいっても、ライターの仕事は相変わらず続けているらしいが。


『あんた、記者をしてた頃は、渚みや子の番記者だったんだってな?』


 俺はソファの背に尻を乗せ、壁に貼ってある『禁煙』と大書した紙をちらりと目の端に残しただけで、構わずにシナモンスティックを口に咥えた。


『・・・・忘れられた女王様のことを、今更聞きに来るなんて、あんたも酔狂なこったな』


 嫌味な口調で言うと、デスクの引き出しから銀製のスキットルを取り出してあおった。


 俺にも勧めたが断った。こっちは仕事中なんだ。酒臭い息をさせて仕事をするほど落ちぶれちゃいない。


『渚みや子、か・・・・あれは正に天才だよ。だがな、やっぱり「努力に勝る天才無し」ってやつだよ。何もしなけりゃ、落ちぶれるのだって早い。』


『その辺の話なら、こっちはとっくに調べがついてるさ。問題はそこから先だ』


 俺が言うと、彼はまたスキットルをあおり、酒臭いゲップを、俺の鼻にまで届くほどに吐き出した。


『分かったよ・・・・誰に頼まれたなんて聞きやしない。その代わり情報料ネタ代は頂くぜ』


 俺は懐に手を突っ込み、二つに折り畳んだ万札をテーブルの上に放り投げた。


 彼はそれを受け取ると、スキットルを置いて丹念に二度ばかり勘定すると、

(よかろう)


 という風に二度ばかり頷いてみせた。


『京急本線の生麦駅の西口を出てな。そこから歩いて20分ばかりのところに


 「秋山病院」って古い病院がある。彼女はそこにいるよ』



『何の病院だね?』


『行ってみりゃ分かるよ』


 彼はまたスキットルをあおると、デスクの上に畳んであった競馬新聞を取り上げ、


 悪いな、忙しいんだ。といい、手を二・三回ひらひらと降った。


 病院の名前を聞いた時、何となく嫌な気がしたのは、気のせいとばかりも言えないだろう。


 こういう時の”カン”て奴は、結構当たるのだ。





 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る