第9話 そして少女は西へ行く


「シェラーシカ大尉」


 司令部を出かける直前、後ろから掛けられた声に振り向いた。


「エドラント将軍!」


 声をかけたのはウィレ・ティルヴィア軍准将の制服を着た壮年の男だった。くすんだ金髪を短く刈り込み、背は低めだが体格はがっしりとしていて逞しい。


 スミス・エドラント陸軍准将。シェラーシカ・ユルの部下にして、シェラーシカ・レーテの士官学校長を務めた人物だった。


「その様子だと、相当にオルソンとやり合ったようだな」

「いえ……。将軍、ありがとうございました。貴方の情報がなければ、きっと―」

「私がヤツとやり合うより、君がやった方がと思ってな」

「ひどいです、将軍。私みたいな十七の若輩者をオルソン大将にぶつけるなんて」


 違いない、とエドラントは苦笑し、シェラーシカも肩を竦めて笑った。


「シェラーシカ大尉」不意に、エドラントの表情が引き締まった。

「何でしょうか、将軍」

「私も西大陸行が決まった。しかも防衛軍司令官だ」


 シェラーシカは絶句した。


「そう驚くことはない。私も軍人だ。この非常時に将官である以上、責任は果たさなければならない。それが―」

「それが、軍人である者の使命なら、ですか?」

「そうだ。君には何度も話したな」

「で、あれば私もお供します。というより、もう決まってしまいましたけど」


 エドラントが制止の言葉を舌に乗せ、やがてそれを飲み込んだ。「ヤツめ」と毒づいたが、最早どうすることもならないのだ。ベルツが、議会が、ではない。状況がそれを許さない。


「……間違いなく、過酷な戦いになる。明日がどうなるかもわからん」


 シェラーシカは頷く、というよりも顎を引いて同意した。


「それでも、君の父上はお認めになるのだろう」

「はい。きっと父こそ西大陸に赴きたかったはずですから」


 エドラントは頷き、踵を返した。


「ではな、大尉。また出発の日に会おう」

「ええ、将軍も。御武運があらんことを」


 シェラーシカは、再びひとりになった。


 気付けば夜空には星が瞬いている。肌寒い風が頬を撫でた。ふと、戦地にいるだろう、かつて許嫁であった敵将に思いを馳せた。


 "あの人"は、大丈夫だろうか。


 自分もいつか、戦うことになるのだろう。


「いつか、私は、その時に―」


 自動車の前へと戻る。眠りこけている運転席の部下の肩をそっと叩いて起こす。慌てる部下にシェラーシカは微笑んでいった。


「待たせてしまいましたね。帰りましょう?」


 夜空が白めば新たな一日が始まる。

 そしてシェラーシカ・レーテは西へと旅立つのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る