第217話 帝都再び


「ラクシエル殿……済まなかったな。エリザベスの事は、どうか許して欲しい」


 深々と頭を下げるフレッドに――


「いや、フレッドさんが謝るような事じゃないよ。それに俺はエリザベスさんの事を悪くなんて思ってないから……エマを必死に守ろうとしたんだって事は、俺にも解るよ。だから、俺が『エマを絶対に幸せにしてみせる』って言ってたって、よろしく伝えてくれ」


 バーンとアレクを転移魔法でトルメイラまで送り届けると。カイエたちは黒鉄の塔に戻って、その日の夜を過ごした。


 夕食を終えて、大浴場でゆっくりと湯船に浸かる。左の肩に刻まれた深い傷跡――エリザベスが付けた傷は、放っておけばすぐに消えてしまう筈だったが。カイエは自分への戒めのために、敢えて残す事にしたのだ。


「……カイエ、大丈夫? ……痛くない?」


 いつの間にか隣にいたエマが、気遣わしげに指をそっと傷跡に這わせる。


「いや、全然。だからエマ、気にするなって……」


 カイエはエマを抱き寄せて、唇を重ねる。


「傷跡を消すのは簡単なんだけどさ……エリザベスさんとの約束を忘れないために、残すことにしたんだ」


「カイエ……ありがとう……」


 互いを求め合う二人――この場に誰も乱入して来ないのは、ローズたちの気遣いだと解っていたから。


(余計な気を使うよな……)


 言葉とは裏腹にローズたちに感謝しながら――カイエは胸に顔を埋めるエマの髪を、優しく撫で続けた。


※ ※ ※ ※


 約束の一週間後――カイエはローズとロザリーを連れて、チザンティン帝国に向かった。


 城塞を失ったマルクスは、帝都の中心街にある貴族の屋敷を接収して、仮の住処としていた。

 『一週間後』という大雑把な指定だったのにも関わらず、皇帝は突然現われたカイエたちを万全の準備で迎えた。


「それで……カイエ殿の用件というのは、どのようなモノなのだ?」


 マルクスは護衛の一人も付けていない。カイエに対しては何をしても無駄だと学習したからだ。


「マルクス……良く解って来たじゃないか」


 カイエは皮肉っぽく笑う。


「俺が要求するのは簡単な事だよ。一つはバルキリアの北にいる魔族の氏族と、チザンティン帝国が国交を開く事。もう一つは、帝国を訪れた魔族の安全を、皇帝であるおまえが保証する事だ」


「な、何を言って……」


 マルクスが言葉を失うのも無理はなかった。


 チザンティン帝国には魔族という『敵』を政治的に利用する事で国内を纏め上げて、周辺諸国を侵略して来た歴史があり。マルクス自身も自らの残虐行為と権力に対する欲望を、魔族を利用して肯定して来たのだ。


 だから、今さら魔族と友好関係を築くなど、帝国の基盤を揺るがす行為であり。それはマルクスにとっても、政治的な死を意味する。


「ああ。勿論、おまえにもメリットはあるからな……魔族との交易は、おまえが全部取り仕切れよ。おまえも知っているだろうが、魔族は怪物モンスターを使役してるから。マジックアイテムの材料になる希少怪物モンスターの素材を大量に持っているんだ」


 カイエは意味深な笑みを浮かべる。


「今回の交易なんて唯の切欠で、世界中に点在する氏族と取引するようになれば……魔族との交易で得られる利益は、おまえの城塞を再建しても釣りが来る筈たけど。マルクス……どうするよ?」


 甘言である事は解っていたが――今のマルクスには、非常に魅力的な提案であることは間違いなかった。


「しかし、カイエ殿……帝国貴族の多くが魔族との交流に反対するだろう。恥を忍んで言うが……今の私には、貴族たちを強引に捻じ伏せる力はない」


 マルクスがバルキリア侵攻に失敗して、自らの城塞すら失った事は、帝国貴族たちも当然知るところであり。彼の影響力は地に堕ちていた。


「そのくらい、どうにでもなるだろ。魔族との交易で得られる利益に一枚噛ませてやると持ち掛ければ、尻尾を振る貴族なんて幾らでもいるよな?」


 マルクスの取り分は多少減るが、彼自身の懐は一切傷まない――もっと取り分を増やしたければ、取引きをする対象を増やせば良いのだ。


 お膳立ては全て揃っており。マルクスには断る理由などなかったが……


(カイエ・ラクシエルであれば……もっと確実で損など一切ない方法を提示できるであろう? あの人知を超えた強大な魔法を見せつければ……貴族たちも素直に従う筈だ)


 マルクスはカイエに対する恐怖を魂に刻みつけられていたが……同時に、彼の大いなる力に魅せられており。その力を利用したいと、狂気の皇帝はしたたかに考えていたのだが……


 そんなマルクスの思惑など、カイエま見透かしていたし――他人に利用されるほど、彼は甘くなかった。


「なあ、マルクス……おまえに選択肢なんてないんだよ。俺の要求を拒否するなら……今度は帝国海軍の船を全て沈めてやる。とりあえずは、今回も誰も殺すつもりはないけどさ……海軍まで失ったら、マルクス……おまえは完全に終わりだな」


 漆黒の瞳は冷酷な光を湛える――俺に逆らうなら、好きにすれば良いが。こっちも、好きにやらせて貰うからなと……


 無論、マルクスに拒否権など無く――皇帝は現実を思い知って、床に膝を突いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る