第178話 殺意の理由



 カイエたちはイルマとガゼルを連れて、ガルナッシュ連邦国に戻ると――第一都市ウィザレスで、十大氏族の氏族長クランマスターの面々に引き合わせた。


 第八氏族アロウナも、暗殺された氏族長クランマスタージョセフの後継として、彼の長男であるビンセントを選出しており。

 十人の氏族長クランマスターたちは、癖の強い栗色の髪と、はしばみ色の瞳の少女を、興味深々という感じで迎えた。


「私はイルマ・……『魔王の啓示』を受けた者です」


 イルマは母方の姓を名乗ったのは――人族である父方の親類に迷惑を掛けたく無いという想いと、彼女の覚悟を示すためだった。


「サウザントライツ……やはり貴女は、先代魔王ユリウス陛下の血族なのですね!」


 先頭に立ったジャスティンが片膝を突いて、イルマの前で首を垂れる――

 彼らガルナッシュの民は魔王に忠誠を誓ってはいないが。

 魔王という存在は、魔族の主神とも言える『闇の魔神』の使徒であり。特別な存在であることに違いはなかった。


「あの……頭を上げて下さい。私は魔王になるためではなく、魔王という存在を封印するために、ここに来たのですから」


「ええ、そうでした……失礼しました、イルマ親人女王陛下」


 『親人女王』とは――決して魔王にはならなず、人族と争う意志を持たないという決意を表す造語であり。イルマの立ち位置を世界に示すためのものだった。


(ユリウス・サウザントライツ……貴方は、本当に魔王らしい魔王だったけど。どこまでが演技で、どこまでが本音だったのか……今考えると疑わしいわね)


 魔王であるユリウスを仕留めたのは、他ならぬローズであり――傍若無人に振舞う魔王を、当時は何の疑いもなく仕留めたが。

 殺される瞬間、魔王は……全てを受け入れるように笑っていた。


「まあ……俺たちは情報局の計略を終わらせるために、こうして協力する訳だし。仕掛人は俺だから、どんな状況になっても、俺が全部責任を持つからさ」


 情報局を潰すことは、イルマ自身の為にもなるが――『魔王の啓示』を受けた者として、表舞台に引きずり出したのはカイエなのだから。


 色々と面倒な事になると、これまで避けていた状況も。場合によっては受け入れるしかないなと、カイエも覚悟を決めていた。


※ ※ ※ ※


「イルマ親人女王陛下――私はカスタロト・メルヴィン。貴女の警護を務める者です。

 このカスタロト、命に替えましても、陛下をお守りして見せますぞ!」


 イルマの警護責任者となったカスタロトは――我が意を得たりという感じで、生き生きとしていた。


「あ、あの……カスタロトさん。よろしくお願いします!」


 それは使命感からというよりも――カイエとの立ち合いで得た新たな力を試したくて、ウズウズしているのだ。


「おい、カスタロト……おまえは情報局の奴らが襲撃して来るのを、待ってるみたいだけどさ? 警護役としては、それは不味いだろう」


 カイエの苦言も、カスタロトは笑い飛ばす。


「何を言っておるのか、カイエ殿……奴らの襲撃を一番心待ちにしてるのは、他ならぬカイエ殿であろう?」


 カイエの狙いなど解っていると、カスタロトは不敵に笑うが――


「いや、間違っちゃいないけどさ……」


 このときカイエは――面白がるように笑っていた。


「力で全部解決出来るなら、楽なんだけどさ。奴らだって、そこまで間抜けじゃないから。他の手段を使って来ると思うけどな?」


 真正面からイルマを奪いに来れば、カイエちなら、どうにでもなるが。

 それが通用しないことは、情報局の奴らも解っているだろうと、このときカイエは思っていた。


 そして――イルマが『親人女王』であると宣言した約二週間後に、事件は起こった。


※ ※ ※ ※


「ジャスティン閣下! 市民たちが暴動を起こしておりますが……あれは本当に、ウィザレスの市民なのでしょうか?」


 メルヴィンの戦士たちの的を射ない言葉に――ジャスティンは、全てを理解する。


「ああ、そうだな……あのような狂気の力に支配されていたとしても、彼らは紛れもなくウィザレスの市民だ」


 血走った眼をした数百人のウィザレスの市民たちは――素手でジャスティンの居城の外壁を破壊して、場内に雪崩込んでくる。


 メルヴィンの戦士たちは、彼らの暴挙に立ち向かおうと勇敢に立ち向かうが――『呪術結晶』に支配された市民たちは、彼らをいとも容易く蹂躙しながら突き進む。


「おのれ……貴様らは、我らメルヴィンの同胞たちを! このカスタロト・メルヴィンが、切り捨ててやるわ!」


 カスタロトは、市民の群れの中に特攻しようとするが――


「おまえなあ……そんな事をしたら、奴らの思う壺だろうが?」


 カイエに襟首を掴まれる。


「しかし、カイエ殿……この状況を見過ごす訳には……」


 抗議するカスタロトに――カイエは意地の悪い笑みで応える。


「まあ、俺たちに任せろよ……なあ、エスト?」


「ああ、了解した――」


 『呪術結晶』に支配された市民たちが群がる最前線で――エストは失われた魔術ロストマジックを発動する。


深淵なる魔法無効化ディープ・ディスペル


 エストの指先から魔法が放たれた瞬間――市民たちの目は正常に戻って、穏やかな眠りに堕ちる。


「あのさあ……『呪術結晶』みたいな不完全なマジックアイテムを使った時点で。おまえの負けは確定だから」


 ウィザレスの旧市街地から、彼女・・は『呪術結晶』に支配された市民たちを操っていた。


 『呪術結晶』に支配された市民たちを、思いのままに操るには距離的な制約がある。


 そして結末を知るためにも、彼らから一定距離にいる必要だから……情報局を操っている黒幕が、今回は近くまで出張って来ると、カイエは確信していたのだ。


「なるほど……さすがは『混沌の魔神』だな。カイエ・ラクシエル閣下……今からでも遅くない。我らが主たる『闇の魔神』様に、忠誠を誓わないか?」


 蒼い髪と瑠璃色の瞳の魔族の女は――闇色に染まる妖艶な笑みを浮かべる。


「そんな事……カイエが承知する筈なんて無いわよ」


「ああ、そうだな……貴様とは格が違う」


 混沌の魔神であることを一切隠さずに――渦巻く膨大な魔力の渦中に立つカイエに、ローズとエストは当然という感じで寄り添う。


「そうね、カイエと本気で戦うとか……甘すぎるわよ」


「うん……そのくらいなら。私たちだけで、どうにでもなるよね?」


 アリスとエマは――そう言って、カイエの傍らに加わった。


「いいえ……そんなレベルじゃないのよ。ロザリーちゃんは、呆れてるらしら」


「ああ、そうだね……ロザリー先輩も、やっぱりそう思うよね?」


 最後に転移して来たロザリーとメリッサが――彼女の退路を封じる。


「……ハハハハハ! そうか……私は愚かにも、勇者たちの力を見誤っていたという事だな!」


 敗北を悟った女は、一切躊躇することなく、己の首を掻き切ろうとするが――その手首を、カイエは掴んで止める。


「貴様は……私を止めて、何をしようと言うのだ?」


 狂気の笑みを浮かべる彼女の唇を……カイエは強引に塞ぐ。


 口許から流れ込む魔力に――女は意識を失った。


「「「「「「………えええ!!! カイエ、どういうこと(よ)(だ)!!!」」」」」」


 涙目で困惑するローズたちに――


「いや、慌てるなって……あれは偽物フェイクだから」


 背後・・から声を掛けたカイエは、悪戯っぽく笑っていた。


「あの女の意識の隙を作るために、あり得ない状況を演出したんだよ」


 魔族の女とキスした方のカイエは――彼女をお姫様だっこで運んでくると、姿を消した。


「こいつには、色々と聞きたいことがあるし。出来れば殺したくなかったんだよ」


 もっともらしい事を言うが――カイエなら他に幾らでも方法があったでしょうと、六人は冷ややかな目を向ける。


 カイエとしては、遊び心で魔法を試しただけだが――ちょっと、やり過ぎたかなとは思う。


「えっと……全部片付いたし。そろそろ帰るか?」


 そのまま自分だけ転移魔法を発動しようとするが、ローズたちが見逃す筈もなく。


「「「「カイエ……正座!!!」」」」 


 ニッコリと笑う四人に、取り囲まれるカイエ――ロザリーとメリッサは顔を見合わせて、深く溜め息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る