第130話 本音は……


 エリザベスとフレッドの率いる聖騎士団が、タリオ村へと急いでいると――村に程近い平原で、カイエたちが待ち構えていた。


 完全武装の勇者パーティーは否が応にも目立ちまくっており……エリザベスは一キロ以上手前から、彼らの存在に気づいていた。


「よう、エリザベスさん……また会ったな」


 そんな勇者パーティーの面々に囲まれながら、それでもカイエが一番目立っている。

 少なくともエリザベスは、そう思っていた。


「エマを勝手に連れ出した件については、後で徹底的に追及させて貰うけれど――私たちを待ち構えていたという事は、魔族の件は全部片付いたと考えて良いのよね?」


 彼女の問い掛けに、カイエは惚けた感じで応える。


「まあ、片付けた事は間違いないけど……エリザベスさんが想像してるのとは、たぶん違うやり方だと思うよ」


「……どういう意味よ?」


「まあ、今から説明するよ……俺たちは魔族と交渉して、とりあえず今回の侵攻は諦めさせた。だけど、奴らも色々と問題を抱えていたこらさ、少しは協力してやって、今後の争いの種を潰しておこうと思うんだよ」


 そう言ってカイエは、面白がるように笑った。

 

「魔族に協力するって……何か取引をしたということ?」


「いや、これから交渉をするって話で……交渉相手は、エリザベスさんだよ」


 エリザベスは訝しそうな顔をする。


「意味が解らないわ……もっと単刀直入に言って貰えるかしら?」


「ああ、悪ったよ……具体的な話は、当人同士で進めた方が良いと思ったんだよ。エリザベスさんには、魔族との交渉の席に立って貰たいんだ」


「それは……相手の出方次第ね。魔族が潜伏している辺境まで、こちらから出向くのはリスクが大きいけど。武装した魔族の集団を領内に入れるのは論外だわ。そうね……指揮官クラスが単独か、最低限の護衛だけ連れて来るなら、話くらい聞いても構わないわね」


 そんな不利な条件を相手が飲む筈がないと、エリザベスは考えていたのだが――


「なるほどね……エマから色々教えて貰ったからさ。エリザベスさんなら、そう言うと思っていたよ」


 このときカイエは――相手を罠に嵌めた悪人のような顔をした。


「全部お膳立てはしたけど……言っておくけど。いきなり切り掛かるとかは、無しだからな?」


 カイエが認識阻害アンチパーシヴを解除すると――彼らの目の前に、二人の魔族が出現する。


 その瞬間……エリザベスは聖剣ヴェルカシェルを抜き放って、魔族に躍り掛かった。


「だからさ……そういうのは止めてくれって言ったよな?」


 カイエは漆黒の剣で、銀色の聖剣を受け止める。


「……退きなさい、カイエ・ラクシエル! そこにいる魔族は、余りにも危険な存在なのよ!」


 ゼグランを見据えて、エリザベスは目を細める――魔将である彼が放つ強大な魔力に、エリザベスは戦慄を覚えていたのだ。


 一触即発の空気……しかし、カイエは敢えて無視する。


「エリザベスさんの言いたい事は解るけど……そんなに警戒する必要なんて無いから。こいつらは一切手出ししないって俺が保証するから、とりあえず剣を収めてくれよ?」


 何食わぬ顔で言うが、エリザベスは全く納得していなかったが――


「もう……お母さんは、いつも勝手に決めつけるんだから! 少しは周りの空気を読んでよね!」


 エマがジト目で見ている事に気がついて、冷静になる。

 確かに二人の魔族は、敵意を見せていなかった。


「……解ったわ。とりあえず、話だけでも聞くわよ」


 エリザベスは渋々という感じで聖剣を鞘に納めるが――フレッドは最初から、そして今も彼女を咄嗟に庇うことができる位置に、さりげなく陣取っていた。


(まあ……こういうやり方なら、ありかな?)


 カイエは敢えて無視スルーするつもりだったが、


「……お父さんも、そういうの止めてよね!」


 エマに思いきり突っ込まれて――バツが悪そうに引き下がる。


「それじゃ……外で話をするってのも何だし。話してる内容が駄々洩れだから――俺が適当な場所を用意してやるよ」


 そう言ってカイエは――混沌の空間を展開して、黒鉄の塔を出現させる。


「「「……えええ!!!」」」


 混沌の渦から降り立つ塔に、聖騎士たちが……エリザベスが、フレッドが、そしてゼグランとサウジスが驚愕に言葉を失う中――


(ねえ、カイエ? 私たちの大切ないえに、今日初めて会った人を入れるとか……どうかと思うんだけど?)


 小声で囁きながらローズは、何故か不機嫌だった。


(ああ、そうだな……私たちの特別な場所なんだから。ああ……済まない。エマのご両親に文句を言いたい訳じゃ……)


(良いよ、エスト。別に気にしてないから! だって、私だって……)


(そうよね。みんなの気持ちは解るわよ……悪いのは、カイエだからね!)


 エストが、エマが、アリスがジト目を向けて来るが――


「えっと……どういうことだよ? エレノアねえさんも、アルジャルスも……ジャグリーンだって入れただろう?」


 彼女たちが何を言いたいのか、本当はカイエも解っていたのだが――そんなことを認めてしまえば、後で面倒になるからと。気づかない振りで、押し通すことにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る