第34話 エマの答え


 夜の闇の中に、金色のショートカットと大きな青い目の少女アイシャ・シルベーヌは、毅然とした感じで立っていた。


「夜分に申し訳ありません……」


「アイシャ……」


 エマは立ち上がって、アイシャに駆け寄ろうとするが――


「エマ・ローウェル様に、お詫びをさせて頂きたく参りました」


 深く頭を下げる彼女を見て、思わず動きを止める。

 そこにいるのは幼い少女ではなく、隊商キャラバンの責任者であるアイシャ・シルベーヌだった。


「まあ……突っ立ってないで、さっさと中に入れよ?」


 カイエに促されて、アイシャは再び頭を下げると、五人が座っているソファーの前までやって来る。


「エマ・ローウェル様……この度の私の失礼な態度と、お見苦してところをお見せしたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。大変ご不快とは思いますが、どうか隊商キャラバンの護衛の件だけは、このままお願いできませんでしょうか?」


 青い瞳で真っ直ぐにエマを見つめて、唇を噛みしめる。


 自分の失態に対して、全てを認めて誠実に謝る。それは隊商キャラバンの責任者としては、正しい選択ではあったが――


 自分に好意を寄せて、思わず甘えてしまった年下の少女に、こんなことを言わせるなんてとエマは反省していた。


「あのね、アイシャ? 護衛の話を断るなんて、私はそんなこと考えてないよ」


 エマはニッコリ笑ってアイシャを見る。


「エマ様……ありがとうございます」


 アイシャは伏し目がちに、三度頭を下げようとするが――


「エマ様? 駄目だよ、そんな言い方!」


 エマは跳ねるようにしてアイシャの前に立つと、ぎゅっと彼女を抱きしめた。


「エ……エマ様……」


「だから、違うって! えっと……エミーお姉様で良いから!」


 エマに抱きしめられてアイシャは戸惑っていたが――ずっと憧れてきたエマの力強さと、身体に伝わってくる温もりを感じて……溢れ出る涙を堪えることができかなった。


「エ……エミーお姉様!」


 エマの胸にしがみついて、思いきり泣きじゃくった。

 そんなアイシャの頭を、エマは優しく撫でる。


「アイシャ、ごめんね。私の方こそ、色々と謝らないと……」


「そんなこと……」


「そんなことあるよ。だって、本当のことを言うと……私はアイシャのことを、ずっと忘れていたからさ。自分で言うのも何だけど、酷い奴だって思うよ」


 エマにとってアイシャは、幼い頃に会った年下の子供の一人に過ぎない。


 『このタイミングで言うことじゃないでしょう?』とアリスがジト目で見ていたが――エマは全部正直に、アイシャに対して真っ直ぐに向き合おうと思っていた。


「……気づいていたわ。子供の頃だって、エミーお姉様にとって私が特別な存在じゃないことくらい……でも……私にとっては、お姉様は特別なの……」


「うん……ありがとう。そう言ってくれることは、本当に嬉しいんだ。だから、アイシャ……もっと私のことを頼ってくれて良いよ」


 このエマの言葉に――アイシャは何も応えなかった。

 しかし、胸にしがみつく力が弱まったことで、エマは彼女か躊躇ためらっていることに気づく。


「……アイシャ、私を見て!」


 そう言うとエマは、アイシャの肩に手を置いて、ほんの少しだけ自分の身体から放す。

 それでも、顔を上げようとしないアイシャに――その小さな顎に触れて、そっと上を向かせた。


「こんなことを言うと、アイシャをガッカリさせちゃうかも知れないけど……私って、結構駄目な奴なんだよね?」


 ニカッと笑って思いもよらない台詞を言うエマに、アイシャは戸惑うが――エマはお構いなしに、


「いっつも、アリスに怒られてるし。エストにはもっと考えろってよく言われるよ。ローズにも、危ないところを何度も助けて貰ってるし……そこにいるカイエお兄さんにだって、全然敵わないからね」


 『何で俺だけお兄さんなんだ?』とカイエは思ったが――エマの言いたいことが解ったから、空気を読んで黙っていることにする。


「他にも料理ができないとか、魔法が苦手だとか、色々と駄目なところは自覚してるけど……私だって一生懸命頑張ってるんだから、できないことはみんなに頼って良いんだって思ってるよ」


 アイシャにも――エマが言おうとしていることが解った。

 だから……温かい気持ちが伝わってきて、さっきまでとは違う涙が溢れてくる。


「だからさ……アイシャが頑張っていることは、私にも解るから。自分でどうしようもできなくて、困っていることがあるなら、話してくれないかな? 私だけじゃ何とかしてあげられるか解らないけど……私の仲間たちなら、絶対にどうにかしてくれるからさ!」


「おい、ここは自分が解決するって言えよ?」


「そうよ、エマ! あんたって子は……」


 カイエとアリスに突っ込まれて――


「えー! だって、みんなでやった方が楽しいし!」


「楽しいとか……そういう話じゃないだろう?」


「ホント、エマって……アイシャも、憧れる人を間違えたと思うわよ?」


 エストとローズにまで言われて、


「そんな集中攻撃とか……ひどくない?」


 エマは頬を膨らませるが――ふと、肩を震わせているアイシャに気づく。


「……アイシャ?」


「……ふ、ふふ……アハハハ! ……ご、ごめんなさい、なんだか可笑しくて……」


 頬を涙で濡らしたまま、お腹を押さえて笑うアイシャに――エマは優しい笑みを浮かべる。


「アイシャもひどいなあ……私がいぢめられてるのに笑うなんて!」


「えっ、でも……エミーお姉様が……」


 アイシャは涙を拭って、エマの顔を見上げる。

 今度は肩の力を抜いて、それでも真剣に――

 

「エミーお姉様……今私は、本当に困っているの。ううん、私だけじゃなくて、シルベーヌ子爵家と領民全員が……だからお願い! 私に出来ることなら何でもするから、助けて!」


 アイシャに真摯な瞳を向けられて――エマはもう一度ニカッと笑うと、


「はい、良くできました!」


 髪の毛がグシャグシャになるほど、アイシャの頭を撫でる。


「な……何をするのよ、お姉様!」


 アイシャは抗議しながら――嬉しそうに笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る