第22話 神聖竜


 今の今まで隣で話していたカイエと、神聖竜アルジャルスが親し気に話をしている光景は――アリスにとっては違和感ありまくりだった。


「……えっと? 今、『久しぶり』とか言ってなかった?」


「うん、そう言ったね。へえー、カイエは神聖竜様と知り合いなんだ……なんか凄いね!」


 先ほどまで敬虔な顔で膝を突いていたエマも、思わず驚いて立ち上がった筈だが――すでに状況に順応していた。

 まるで自分自身が神聖竜と話しているかように、どこか誇らしげな感じで、羨望の眼差しをカイエに向けている。


「まあ、カイエは遺跡で眠っていた訳だし。それに所謂いわゆる『魔神』だからな……過去の時代に神聖竜と出会っていても不思議はないだろう?」


 エストの方も、すっかり納得した感じで言うので――


「……何よ。神聖竜とお喋りなんて在り得ないって思ってるのは、私だけ?」


 アリスは文句を言いたかったが――『まあ、カイエだから仕方がないでしょ?』という二人の態度に、何だか馬鹿らしくなってきた。


「もう、良いわよ……私、ちょっと疲れたわ」


 うんざりした顔をするアリスに、エストが同情するように肩をポンと叩く。


「まあ、そう言うなよ……アリスもすぐに慣れるから」


 『私は絶対に慣れたくないわよ』などとアリスが内心で呟いたときも――


 カイエは神聖竜アルジャルスと対峙していた――というか、文句を言っていた。


「さっきのバハムートとか、昔より確実に酷くなってないか? 俺以外の誰が、あんな奴を倒せるんだよ?」


 呆れた顔をするカイエに――アルジャルスが不敵に笑う。


「いや、稀代の勇者であれば不可能ではない……それに、そのくらいでなければ、この神聖竜アルジャルスの地下迷宮ダンジョンの番人として相応しくなかろうが!」


「おまえも相変わらずだな。ホント、神聖竜の名が呆れるよ……まあ、そんな話はどうでも良いんだ」


 カイエは漆黒の瞳でアルジャルスを見据える。


「今日、俺がここに来た理由は……おまえにやって貰いたい事があるからだ。まあ、おまえにとっては結構面倒で、やりたくない事だろうけどさ?」


「ほう……カイエが何を頼みたいのかは知らぬが。我が不快に思うことを解っていながら、敢えて口にするということは――相応の覚悟をしているということだな?」


 興味深そうな顔をするアルジャルスに――カイエはニヤリと笑う。


「ああ、勿論解ってるさ。交換条件として――俺もおまえが望むことを一つ、何でもやってやるよ」


「何でもだと……本当に何でもやると言うのか?」


 アルジャルスは真剣な顔で訊き返す。


「おい、しつこいぞ……俺に二言はないからな!」


 不機嫌な顔をするカイエを――アルジャルスは豪快に笑い飛ばす。


「頼み事をする者の態度とは思えぬが……まあ、良かろう。『混沌の魔神』カイエ・ラクシエルの望みであれば、我が叶えてやろう」


 おいおい、魔神なんて気楽に呼ぶなよとカイエは思ったが――その理由をアルジャルスに説明すると面倒な事になりそうだから、放置することにした。


「じゃあ、決まりだな……なあ、エスト、アリス、エマ! 話が付いたから、こっちに来いよ!」


 三人は神聖竜への対応に戸惑いながら、カイエとアルジャルスの元へとやって来る。


「話が付いたって……カイエ、どういうことなんだ?」


 話が飲み込めない様子のエストに、


「そうよ! 私たちの目的はローズを助け出すことでしょ?」


 アリスが言葉尻に乗って畳み掛ける。


「神聖竜様……初めまして。聖騎士エマ・ローウェルと申します」


 そんな二人を余所に、エマは少し恥ずかしそうにアルジャルスに挨拶する。


「うむ……『光の剣』の一振りとして、其方は研鑽しておるようだな」


「あ、ありがとうございます、神聖竜様!」


 感激しているエマを尻目に、アリスは『何とか言いなさいよ』とカイエを睨んでいる。


「ああ、解ってるって……ローズのことは神聖竜様が全部サクッと解決してくれるからさ?」


 カイエは意地の悪い笑みを浮かべてアルジャルスを見る。


「今、勇者ローズが聖王国セネドアの王都に拘束されている……俺のために王族を殴った罪でね。なあ、アルジャルス……おまえなら、聖王国に勇者を開放させることくらい訳ないだろう?」


「……そういうことか。なるほど、確かに面倒な頼みだな……だが、約束してしまったのだから仕方あるまい。良かろう、我が勇者ローズを開放してやろう」


 アルジャルスの発言に――エストとアリスとローズは信じられないという顔で、竜の顔をまじまじと見た。


「神聖竜がローズのことを……でも、どうやって?」


 アリスの呟くような言葉に――アルジャルスは応える代わりに身を屈める。


「転移魔法では、我が転移することは叶わぬからな。聖王国の王都に行くのなら、我がおまえたちを運んでやろう」


「神聖竜様が……王都に……」


 まだ信じられないという感じでエマが言う。


 神聖竜が人前に姿を現わすなど――二百年以上もなかったことだ。

 その奇跡のような出来事に自分が関わっているのに、エマは実感を持てずに戸惑っていた。


「神聖竜様、ありがとうございます」


 エストはアルジャルスに頭を下げると――微笑んで、カイエに右手を差し出す。


「カイエ……私にもようやく理解できたよ。さあ……ローズを救い出しに行こう!」


 エストの輝くような笑顔に――カイエも屈託のない笑みで応える。


「ああ、そうだな……ローズが退屈してるだろうからな?」


 エストの手を取ると、身体能力では劣る彼女を気遣うようにして、一緒にアルジャルスの背中に登って行く。


 そんな二人のやり取りを――アリスはジト目で見ていた。


「何か良い雰囲気出してるけど……エストなら魔法で飛べば良いだけの話じゃないの? 今日見たことは全部、あとでローズに報告するからね!」


「な……ア、アリス! ち、違うんだ、全部誤解だから!」


「はいはい、そういう言い訳はローズにしなさい……ほら、エマもボーッとしてないで、早くこっちに来て!」


「あ、うん……解ったよ!」


 一番最後にエマがアルジャルスの背中に登ってくる――彼女が竜を見上げるようにして一人で立っていた理由に、このとき誰も気づいていなかった。


(……変だな? 何だろう、この気持ち……)


 カイエとエストが手を繋いでアルジャルスに登っていく姿を見つめながら――エマは胸を締め付けるような痛みを感じていた。


 ようやくローズを助けられる。それにみんな無事で、誰一人傷つくことなく帰ることができるというのに――エマは生まれて初めて感じる痛みに戸惑っていた。


「じゃあ、みんな準備は出来たな……アルジャルス、さっさと飛んでくれ!」


「カイエ、おまえという奴は……」


 神聖竜である自分を雑に扱うカイエを アルジャルスは苦々しく思いながら――


「振り落とされぬように、しっかりと捕まっておれ! 我の速さは、飛行魔法など比較にならぬからな!」


 怒気を孕んだ声で告げると、迷宮の天井に大ききな円形の光が出現する。

 アルジャルスが垂直上昇して光を潜り抜けると――そこはもう外だった。


 すでに日は暮れており――月明かりに照らし出されるアルペリオ大迷宮を、アルジャルスの背に乗る四人は上空から見下ろす。


「もう、こんな時間なのね? さすがに、これからだと着くのは真夜中ね……」


 アリスは思わず呟くが――


「何を言っておる? 聖王国の王都までなど、我にとっては束の間の距離だ!」


 そう言うなりアルジャルスは一気に加速する――まるで巨大な弾丸のように、神聖竜は鋭角に翼を広げて夜空を駆け抜ける。


「「「キャャャャ!!!」」」


 三人の本気の悲鳴を木霊させながら――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る