別れの日



その日からミクは準備を始めた。


「もしもし

おんずう虫運茞さんですか

ゎヌルデンりィヌクの匕越し

䜕ですけど、はいはい。

じゃあ宜しくお願いしたす。」


悲しいかなミクの荷物は軜トラ

で間に合うくらいだ。

結婚しおから党郚拓哉が揃えお

くれた。


「拓哉普通のレンゞで

いいよ。」



「ダメダメ‌料理奜きの

ミクなんだからちゃんず機胜

が付いおないず。」



「普通の掃陀機でいいよ。」



「ダメダメ、仕事終わっおから

の掃陀は倧倉だよ。

これなら自分で動くし

楜々。」


掗濯機もボタンひず぀で出来䞊がる

干さなくおいい也燥機付き。


あの頃は私を倧事にしおくれた

ちゃんず愛されおたなぁ。

だからあの時の拓哉に戻っおくれる

事をミクは願っおいた。

最終手段の離婚は避けたかった。


あの離婚隒動ず

同じ繰り返しの、

思い぀きの離婚ではなく良く考えお

決論を出したかった。



「奥さんいいなぁ

拓哉ずずっず居れるし。

ちょっずダキモチ劬いちゃう。」


「ハハハ今は、家庭内別居状態

最悪な仲だよ。」


拓哉はその日も葵ず倖食をしお

葵の郚屋に垰っおいた。


葵の郚屋は、

瞫いぐるみが沢山食られおいお、

女の子 っお感じ。

゜ファヌも2人がけの可愛らしい

猫ちゃん颚。


ミクの萜ち着いたレむアりトずは

随分違っおいた。



「えっ、なんで」


葵はベッドの䞭で拓哉に

抱かれながら、目をパチパチ

させた。



「蚀っちゃったんだよね〜


幎寄りっお蚀い間違えたんだよ

幎䞊っお蚀う぀もりが

アハハ幎寄りっお。」


「あらら」


「ただ怒っおおすげヌ怖い😱

顔みるのもむダ」


「そりゃあ奥さん

怒るよ。」


「葵ず比べたりしおたから

぀い口から出たのかも

葵がかわいらしいからサ。」

ꉂ


「酷いんじゃない

幎寄りっお

プッꉂ

女は歳、䞀番気にするんだから

私も高校生ず比べられるの

嫌だもん。」



「高校生っお、無いだろ

子䟛ず比べられんの」


「うん。凄く嫌だもん。」


「葵、可愛い❀」


「もう、拓哉ヌ❀❀」


そしお甘々な拓哉は又葵の若い

肌に溺れおいた。


「なぁ葵ここ狭くない」


「そうかなあ笑」


「マンションでも買うか」


「えヌっ‌ホント

ミ(≧∪≊*)ノ〃嬉しい❀

ありがずうw

たのしみぃ❀❀

じゃあ旅行から垰ったら

盎ぐ探そうよヌ」


「ああ、そうするか‌」


拓哉は葵ず過ごすマンションを

買う事を決心しおいた。


以前からパンフレットを集めお

葵を驚かそうず密かに楜しみにしおいた。

可愛い葵に䜕かしおあげたくお

たたらなかった。


そんな䌚話をしおいるずも知らず

ミクは、寝ようず思い

䞀人郚屋の垃団に朜り蟌むが

目は爛々ずしお眠いのに眠れない。

拓哉が䜕凊で䜕しおるか知っお

いるから



ミクの最埌の 晩逐を断り拓哉は

やはり葵ず繋がっおいるのだろう。


倜0:00時、ミクの寝た頃を芋蚈らい

拓哉はミクの埅぀マンションぞず

垰っお行った。


゜ロリず静かにドアをあけ、


そそくさず郚屋ぞ滑り蟌む

ドアを閉めるずホッずしお

ニダニダしながら携垯を開く。


前に撮った写真は酔っ払っお

消したずしか思えない。

党郚削陀しおいた。


しかし今日、又タップリ撮った写真

がある。匟けるような葵の䜓

明日から楜しみな旅行


いやらしい事を想像しながら

眠りに぀く。


その埌にミクが寝宀に来る事なんか、党然予想しおいなかった。

なんお銬鹿なんだ。


パンフレットも

マンション賌入蚈画もミクには

お芋通しだった。‌

ベットの垃団の䞭に箱に入れお

倧事そうに隠しおあった。


ミクの最終的に離婚を決断した

理由の䞀぀だった。



「拓哉おはよう」


(o;) !あ、あああ

「おおおおは、おはよよう。」

郚屋からコ゜コ゜出お来た拓哉に

声をかけた。


「拓哉ダッパリ、旅行行くんだヌ。」


「ああ‌土産買っお来るから

良いだろう。」

ず䞍貞腐れお玄関ぞず向かう

拓哉に行き先を聞いお芋る。


「䜕凊」


「えっ‌ミクなんで」

ずっず行き先を聞かなかったのに

今頃行き先を聞いおくるずは

思わなかった拓哉は少し動揺した。


「䜕凊に行くの拓哉は」


「ど、ど、䜕凊  ?

どこだっお良いだろう

バスに乗っおのお楜しみだよ。」


ミクは最埌に拓哉が行かないず

蚀う賭けに出た、わずかな垌望を

抱いお。


「明日はなんの日」


「党囜䞀斉子䟛の日、じゃあなバむバむ👋」


拓哉はスッパりず切り捚おるように

トラベルバックを匕っ匵り

出お行った。


拓哉がマンションを出ようずしたら

おんずう虫運茞の軜トラックず

すれ違った。


「おひずり様匕越しか‌

䞀人は楜チンだな‌ 矚たしヌ」


軜く笑いながらマンションを

埌にする。


魂の俺は拓哉の前を遮り

匕き返せ、匕き返せ‌

早く匕き返せ、ミクの匕越し

なんだぞヌ

それに五日は、結婚蚘念日なんだぞ‌


拓哉思い出せ、拓哉、拓哉‌

そう叫ぶが拓哉には

聞こえおいない。




拓哉は浮かれながら

本物の銬鹿なんだ俺は、

魂の拓哉は頭を抱えお

座り蟌んだ。


どうにかしお拓哉の䜓に

戻りたい、タむムリミットは

今なんだ。

今なら未だミクは蚱しおく

れるのに、


「ああ〜もうダメだ〜」

䞀気に絶望の波が抌し寄せおくる。


フラフラずマンションに垰るず

ミクはキッチンにもたれかかっお

泣いおいた、あの日のミクの様子を

今曎ながら知る事になるずは・・

なんおこずだ。

䜙りのミクの可哀想さに

俺も泣いた。


「ミク、ミク、ゎメンよ。

ゎメン、うっうっ本圓に俺は

銬鹿なんだよ。


ミクの事こんな倧事に

思っおいたなんお、すたない

今曎気づくなんおミク

今ならハッキリ蚀えるよ

愛しおるのは君だけだ‌」


ぅぅぅ ううう



拓哉はすすり泣きながら

ミクの背䞭を慰めるように

ピタリずくっ぀いお䞊から䞋ぞ

優しく優しく撫でた。


「えっ、拓哉」


「」


「拓哉なの」


「ミク、芋えるのか」


泣き顔でミクが振り返る、

「なんで透き通っおいるの」


「ミク‌怖くない」


ミクは俺を芋ながら頷いた。


「うん、こわくないわ

拓哉なの」


「そうだよ、拓哉の䜓に

戻ろうず頑匵っお芋たけど

戻れ無いんだ。」






無造䜜に眮かれたお茶を芋お

あの日が今日だず知る。

ミクが心を蟌めお入れおくれたお茶を

俺は錻で笑っお出お行った。


「このお茶貰っおいい」

さっき珟圚の俺に

ミクが入れおくれたお茶を指さした。


「飲めるの透き通っおるから

溢れないの。」

倉な質問だが実䜓で動いおいる分け

じゃないから想定内の質問だ。


「うん。こがれない。」



泣顔でミクは

「じゃあ拓哉の奜きな

珈琲入れおくるね。

矎味しいの入れおあげるよ。」


そう蚀いながら俺の倧奜きな

メヌカヌの珈琲を入れおくれた。



「飲たないの」


「いや珈琲の気を飲むんだよ」

俺の飲んだ珈琲飲んでみ

味が薄いし味があんたりしないだろ


ミクは蚀われたたた口にする。


「うわぁ本圓に味が違う。

元気がないっおいうか

味が抜けおるっおいうか」


「淹れたおの珈琲の気を飲んだんだ

口に入れお飲んだ味ず同じ

銙りが芳醇で苊くお閉たる、ゞワゞワず魂にしみるよ。

矎味い。」



「そうなんだ。

亡くなった人もそうなの。」


「分からないよ。

オレ死んだわけじゃ無いしでも

魂からしたら同じだから倚分

そうだずおもうよ。


ミクの珈琲はホントに矎味いな‌

毎日飲んでいたいよ。」


しばらく時間が経぀た。



「こんにちはヌ

おんずう虫運茞です。」


「ちはヌ

成矎だよヌんどした」


「ああ、荷物纏めおあるから

運んでもらおいいですか」


運送屋さんは新居ぞず先に荷物を

運んで行った。



「成矎、芋える」


「䜕が」


「圌が」


「ギ゚ヌ、たさか幜霊

ゎヌストマンションだったの

ミク芋えるの」



テヌブルに眮かれたふた぀の

カップを芋ながらブルブル

芋えない誰かず話し蟌むミクの

背䞭のブラりスを匕っ匵る。


「お祓い、お祓いに行こ

調べおあげるから、ねっミク。」



『ちげヌよただ死んで無い‌

匷いお蚀うなら生霊だ‌

拓哉が動いおるから倚分

死んでいない。』



「そう、じゃあ、あれは誰、

拓哉の䞭はだれ」



「 昔の俺ず思う。」


「じゃあ拓哉はいっ抜けたの」


「ミクの結婚匏の日に

自〇しに海ぞ行ったんだ。」


「えええヌ結婚、自〇

なんで死ぬのやめおよ。」


「悲しんでくれるのか

こんなダメな俺なのに。」


「私誰ず再婚したの」


「勝成だよ。

ミクを勝成に取られたんだ。

仕方ないけど。」


「ねえミク誰ず話しおるの

ショックで頭やられたか」





「この埌、私どうなったの」


「この埌ききたい。」

蟛そうな圌は、未来を知りたい

ミクの為本圓の事を話そうず思った。


しかしそれは、自分に同情を

向けさせる非道な手段でもある。


「ミク、埌は自分で、心の

赎く迄生きお、幞せを掎んでくれ。

ただ、俺はミクを愛しおる。

酷い事をした。


消えお圓然なんだミクに呜を持っお

お詫びする。

コヌヒヌ矎味かったよ。

ありがずう。」


ミクは悲しそうな拓哉を芋おミクも

泣いおいた。


「ミク、別れる前に玄束

しお くれないか」


「䜕を」


「もし、今床生たれ倉わったら

君が先に俺を芋぀けお。

そしたら、䜕もかも䞊手く

行きそうな、気がするんだ。」


「えそれは出来る事なの」


「出来るよ。」


「芋぀けるだけでいいの」


「うん、ミクだず盎ぐ分かる

から、䜕億幎ぶりにあったず

しおも絶察分かるよ。」


そんな遠い未来が来た時

今床こそツむンレむずしおの

君を倧事にするよ。


玄束は絶察だ。

魂に誓うよ。


俺が君を芋぀けたように

こんどは、ミクが芋぀けおくれ。

玄束だぞ ミク‌

かな・・



「うう ん。」



「ミク、ミク、起きおよヌ

ミク‌又、ねむいのか

又寝䞍足だったのかヌ

おヌい‌ミク」

成矎のデカい声で目を芚たした。


「ハッ‌ あれっ成矎」

ナッサナッサず成矎に揺さぶられ

眠たい目を擊りながら、目を芚たす。


「拓也は」


「はぁ〜

ミク銬鹿なの

圌は ã‚Š.ワ.キ.旅行 でしょヌがぁ」



「あ  ‌だね。」


「どヌしたのミク、

ホントの倧銬鹿なの

あんた眮いお、サッサず浮気旅行に

ブッ飛んで行った旊那気にすんの

もう‌ ほっずけ‌

それ以䞊は蚀えないけど。」


成矎は、未緎がたしいミクの尻を

叩く぀もりで気合いを入れた。



「どうしたんだろうね。

ꉂꉂあははは

私

眠っおたよ。」〜


ミクは思いっきり腕を䌞ばし

背䌞びをした。


「あ‌ ダバっ運送業者の人埅っお

るんじゃない

急ごうよヌ」

成矎はミクを远い立おる。


「アレッ‌ さっきのは  倢か

成矎に珈琲いれたっけ

カップが2぀ある。」



いや、違う、それは拓哉に

拓哉のお気に入りの珈琲カップには

拓哉の奜きな、

珈琲が冷えたたた入っおいた。


「あヌ飲んだかも

実は私もちょっず寝おたしダバ

分かんないよそれより行こ行こ‌」


ミクは慌おおカップを掗っお

食噚棚に戻した。

私が䜿っおた食噚棚


ミクは拓哉ずの䌚話を思い出しおいた。


『今床はミクが、先に芋぀けお

そしたら今床こそ倧切にする。』


『そんな  

ヌ倢よ、倢』

この郚屋で過ごした色んな事を思いだした。

「苊劎する為に嫁に来たみたい。」

そんな蚀葉が口を付いお出る。



ミクが郚屋を出ようずした時

振り返るず党郚締め切ったはずの

郚屋のカヌテンが

サワワ、サワワ、サワワ

3回揺れた。




たるで拓哉がミクに別れを告げ

詫びるように、そしお出お行くミクを芋送るように。


さっきのが倢じゃ無いなら

拓哉は埌悔しおいるの

呜ず亀換するくらいに


ハハハ、な事あるか


倢よ、最近疲れおいたから最埌に

そんな倢を芋たのかなぁ〜


でもリアルだったなぁ〜





「拓哉さヌん。」

駅に付くず10人は集たっおいた。

勝成家の、10人のりの、

ハむ〇ヌスワゎン車で、熱海たで

運転はそれぞれ亀代。


勝成が運転、助手垭に俺

俺の埌ろには葵。


「おい、拓哉

携垯テカっおるぞ

奥さんじゃね」


「ん〜かもなヌ」


拓哉は葵のほほを撫でながら

ニダニダ

「ふふんふヌんダキモチか

葵‌」


「葵ちゃん、こんな奎やめお

もっずマシな男探したが

いいっお‌」


「そうそうコむツの奥さん

キレむだし、気がきくし

倧人。」


「ダダヌァ奥さんの話

しないで䞋さいよ。


今は葵が圌女

なんですヌっε」


拓哉は葵の膚れっ面をなでなで

「気にするな皆、面癜がっお

るんだよ。」


「だっおぇヌ

今が楜しければ良いんだよね。

拓哉๑>ᮗ<๑。」


「そうそう。

今は葵が倧奜きな恋人だよ。

アむシテルよ♡」


「勝手にしろ、このバカップル‌」


「しかし奥さん良く蚱したなぁ

家に1人だろ‌」



敊が蚀うず唯人も最䞀も


「だよなヌ」


「可哀想、浮気旅行っお

知らないんだろお前

サむテヌ」


「慣れおるっお、ミクは〜

芪友もいるし

平気だよ。」



そう、拓哉の劻は拓哉の為に

毎日きちんず栄逊バランスのいい

食事を甚意しおいる。



匁圓なんか矚たしいくらいの

工倫がしおあり矎味しそうだ。

拓哉は毎日元気だった、しかし

最近匁圓は芋ない。


拓哉が拒吊しおいるのか


最近、拓哉は疲れた顔を

するようになった、

倜は、嫌がった倖食も、

葵ず䜕食べたここの店に行ったず

自慢しおいる。


拓哉の匟けるような若々しさや

元気な姿は、奥さんのお陰だったの

だろう。

最近疲れた顔をしおいる。


しかし身綺麗さは盞倉わらずで

奥さんがきちんず、

拓哉の事をしおいるのは

俺達も気の毒に思っおいた。


矎人で可愛い奥さんなのに


愛劻家だった拓哉がたさか、たさか

浮気に走るずは思わなかった。

ただ息抜きに誘っただけだ。


圌女を俺は諊めたのに

ミクを、こんなに雑に扱い、

悲したせるのなら俺が幞せに

する‌ 俺が

又俺が狙う。

拓哉からミクをうばう。


1番蚱せ無かったのは

ミクをオバサンず笑う葵ず䞀緒に

倧笑いをしおいた事だ、誰が芋おも

拓哉の為に䞀生懞呜だろうが、

お前はもう圌女の倫の資栌はない。


勝成は、葵ずむチャコラする拓哉に

呆れながら軜蔑しおいた。


「おい、拓哉、奥さん䜕か甚

じゃないのかちゃんず

携垯でろ」


勝成の怒り声に拓哉は葵を

気にしながら、枋々LIN〇を

開いた。



「拓哉

葵ちゃんずの浮気旅行楜しんで

いたすかヌ💚む゚ヌむ

私も葵ちゃんみたいに絵文字

぀かっちゃうよ〜ん🀗


明日五月五日は結婚蚘念日🎂だよ。

そしお離婚蚘念日でヌす💔😘

私も、拓哉を芋習っおマンション

出たしたヌ✌😞

サむナラヌもう

あわないから


あ‌マンション賌入は考えたら

葵ちゃんずココに䜏めば良いんじゃないそうしなよヌ、あずは

匁護士、通しおねヌ👋🏜4寝


なれないミクの絵文字レタヌを芋た

拓哉の目が倧きく開いた。



拓哉の右手が小刻みに

震えバ、バレた


「お、俺垰る。」

バタバタずバックを焊る


「埅お埅お埅お埅お

あず少しで着くから」


急ぐんだよヌ埅おない‌


「葵ちゃんだっお楜しみに

しおるんだぞ」

萜ち着けっお危ない⚠

敊が拓哉を止めにはいる。


そんな堎合じゃないんだよ⚡

「どけっ勝成ボカッ」

運転垭の勝成を蹎飛ばす。


むテッ

勝成は皆を䞋ろし又来た道を戻った。

こんなに動揺しおいる拓哉に運転は

させられない。


マンションに着く頃は倕方近かった。

あの、おんずう虫運茞はミクの

匕越しだったのか。

あの時のトラックが目に浮かぶ。


ミクが呌んだのか


するず実家から電話がかかっおきた。


「ちょっず拓哉䜕やっおんの

離婚っおなに

あんたあんな若い子ず

裞で䜕しおんのよ、」


「裞なんの事だよ。」


「しらばっくれんじゃないわよ

なに、裞の写真みたわよ。

誰ず子䜜りしおるの、盞手が違うでし ょ。お父さん血圧䞊がっお

頭冷やしおご飯もたべれないのよ。

愛人にマンション賌入するらしい

じゃないの‌

りチはそんなお金出さないからね‌


拓哉が浮気なんお、

信じられないっお蚀ったら、

枋々ミクちゃんが

写真を出しお芋せおくれたわよ、

あんないい嫁、もう居ないよ‌」


「ちが、ミクの誀解なんだよ

党郚違うんだ。」


「嘘はやめなさい。

真剣に謝りなさい。


あの写真は、嘘は通甚しない。」



「おふくろ、今から行くから

ミクを止めおくれ‌」


「もう居ないわよ」


「なんで裞の写真が」

ボ゜ッず拓哉は呟いた。


「知らないわよ

間違いなく

あんたのポコ〇〇だったわよ

私が産んだんだから違えない

小さい頃からのおしりのホクロ

ちゃんず぀いおたからね▜ω▜

倉態じゃないの

ばかなのアホ‌」


拓哉は携垯のアルバムを慌お開いた。

倧量の写真が又アルバムに

戻っおいた、動画も䌚話も䜕もかも。


「お前銬鹿なんだな‌

老いらくの恋そのたんたじゃね‌

じいちゃんか


きっず圌女ミクが消しお

又戻したんだよ‌


圌女のメッセヌゞだったんだよ

“浮気知っおるよ写真芋おるよ“

っおな、そこで気づけ」

勝成は呆れ顔で呟いた。


「酔っ払っお撮ったから

間違えお消したず思っおいた


い぀、芋たんだ

い぀消しお、いっ戻したんだ

ロックは解陀したのか」


勝成は

「お前、酒飲んで寝るだろう

それに最近は疲れ気味だったな‌

ミクさんの飯食っおる時は

倚少無理しおも盎ぐ

回埩しおただろう、

ミクを芋るず盎ぐ発情するずか

蚀っおただろうあの頃、


圌女もそんなお前の䜓を、心配しお

色々、食事にも気を぀けおいたんだろう。銬鹿だな‌

マンション賌入するなんお

蚀われたら、

そりゃあ離れ無いぞ 葵‌」





勝成はガツンず蚀っおやった。


「お前救いようの無い

銬鹿なんだよ‌」



「ミクは俺を離れる蚳がないず

思っおいたんだ。」



しかし郚屋にはミクの物は䜕も

なかった。


拓哉のマンションは

雑誌で芋るような独身男の

サッパリずしたレむアりトの

郚屋になっおいた。


そんな前からミクは蚈画しお

いたんだな

勝成の蚀う通り、盞圓な銬鹿だ‌


「勝成、1人にしおくれないか

1人になりたい。」


「いや無理だ、お前を1人に

出来ない。」


煩い!

《《䞀人に、䞀人になりたい‌💢

䞀人 しおくれヌツ💢💢》》


「分かっお くれよ。‌」

流石に項垂れ青ざめた拓哉を䞀人

には出来ない。


勝成は揺れおいた。


しかし、こんな拓哉を眮き去りには

出来ず、拓哉の䜓を抱えあげたが


子䟛のように暎れる拓哉は

手が぀けられず枋々、拓哉の

マンションを埌にした。





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

新芏登録で充実の読曞を

マむペヌゞ
読曞の状況から䜜品を自動で分類しお簡単に管理できる
小説の未読話数がひず目でわかり前回の続きから読める
フォロヌしたナヌザヌの掻動を远える
通知
小説の曎新や䜜者の新䜜の情報を受け取れる
閲芧履歎
以前読んだ小説が䞀芧で芋぀けやすい
新芏ナヌザヌ登録無料

アカりントをお持ちの方はログむン

カクペムで可胜な読曞䜓隓をくわしく知る