第36話 茄子原綾を追いかけろ。その①


     36.


「…………あなたは?」

 茄子原なすはらは訊ねる。

「誰でもいいだろ。そんなに名前ってもんが重要かね?」

「ええ、重要ですとも」

 茄子原が返事をする。

「相手が何なのか。そのものが何なのか。それを知ることは大切です」

「そんなもんかねー。名前なんて些細な問題でしかないだろ。時間が経てば、どれもこれもごちゃごちゃに曖昧になってしまうんだから。そういうなら、おたくらは『それ』が何なのか理解しているのか?」

 茄子原が持つ『それ』――小さめのアタッシュケース。

「それを知るために、私たちはここにいるんです」

「ああ言えばこう言う……」

 宇井うい添石そうせきは深い溜息を吐いた。

「とにかく、それはおまえたちが手にしていいような代物じゃない。こっちに渡せ」

「お兄さんは、何なんですか? これを手にしていいような人だと?」

「少なくともおまえたちよりはな」

「ふうん。日根先輩」

 隣にいる日根ひね尚美なおみの背中を『とん』と叩いた。

「あとはお願いしますね」

「え?」

 次の瞬間、日根の身体は膨れ上がった。


 全身を波打つように蠢いて、


 五臓六腑が飛び散り、内側から大量の植物が溢れ出した。つたやらつるやらが、縦横無尽に溢れ出てくる。

 植物の海が、宇井添石を呑み込まんと、迫ってくる。

「…………あの小娘」

 ぽつりと呟いた宇井の手元には、いつの間にかチェーンソーが握られていた。グリップを引いて、エンジンを始動させる。爆発するような音と同時に、チェーンが動き始める。

 植物を避けて、避けられないものは切り落としながら廊下を進んで行く。

(仲間を足止めのために使ったのか……)

 廊下全体を埋め尽くすような植物の波を、あっさりと抜ける。

 この植物を溢れさせる『能力』を使ったと思しき小娘は既におらず、『先輩』と呼ばれていた女子は、既に木っ端微塵に吹き飛んでいた。

(……この隔離病棟から直接外に繋がる道は限られている)

 宇井の手元にあったチェーンソーはいつの間にか消えてなくなっている。

(窓から飛び降りて脱出できるというわけでもないだろうし――)

 それに窓には格子がついている。

 だとすれば、どこからどんなふうに脱出するのか先読みすることが可能だ――と、考えながら廊下を進んでいると、破壊されている窓があった。

 残っている格子の部分には蔦が巻きつけられていて、蔦をロープのようにして降りて行く茄子原の姿があった。

「なんて、脱出の仕方を……!」

 宇井も、その蔦を掴んで窓から飛び降りる。

 両手で掴んで滑るように降りて行く。その途中で、手のひらを引き裂くような痛みがあった。

「これは、薔薇の棘か」

 蔦が、途中から茨のようになっている。

 下のほうで物音が聞こえた。どうやら茄子原は降り切ったようだ。

 降り終えたから……植物を変化させたのか。

「まずい」

 次第に蔦が枯れ始める。

「くそっ」

 壁を蹴って跳躍し、庭に着地して受け身を取った。

 その庭には、桜の木などが植えられていて、足場は煉瓦を並べたような地面になっている。立ち上がり、周囲を見ると、この庭から出て行く茄子原の後ろ姿があった。

 追いかけようとしたとき、何かに引っかかった。

 足元には、木の根が引っかかっていた。

 ずずずずっ、と。

 煉瓦が波打つように蠢き始め、木の根が地面を突き破って出てきた。

 その根が、ぶんっ! と横薙ぎに動く。

「ぐ、ふっ……!」

 脇腹を殴打され、庭を転がる宇井。

 周囲の桜の木が、まるで化け物のように動いている。

「追いかけるにしても、まずは剪定だな」

 無言で立ち上がる宇井。

 彼の手元には、いつの間にか、チェーンソーが握られていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る