第1話 冬、待ち合わせの約束 9

 病院からは許可をもらっていたので、朱音さんを連れて、近くの神社へ初詣に行くことにした。朱音さんは歩けないし、歩道も雪や氷でひどいので車で移動する。凪は僕らについてくることになった。そしてみんなで彼女の受験の合格祈願をしようってことにした。

「ところでどうして凪とカツオが一緒にいるの?」

 駐車場までの移動中に朱音さんがそう尋ねた。

「なんでだろうね、なんか偶然会ってさ。シンパシー的何か、がこう、ふっと、ね」

 などと適当にカツオは返事をした。

「そうだ、タケは凪ちゃんのこと知ってるんでしょ」

「おまえ、知っててわざと言ってるんだよね」

「ほほう、やっぱり知り合いだったか」

「あのな、前に話したことあったはずだよな」

「そうだ、そんなこともあったねえ」

「さっきからセリフが棒読みだぞお前」

 ははは、とカツオは笑った。みんなはどうして知り合いなの、って顔をするもんだから、凪が自分で話す。

「えっと、家庭教師してもらってるんです」

「えええ、そうだったんだ」

「いいや、お前は知ってただろ」

 思わずカツオにツッコんでしまった。

「あああ、そういえば、知ってたなあ」

 無視することにした。

 7人で車は車いすもあるからということで、カツオの車と斉藤さんの車の二つに分けて移動する。僕は朱音さんと凪とでカツオの車に乗り込んだ。

 目的地に着く。車から降りて、賽銭箱の前へ向かう。

「ねえ、どこの大学目指してるのかな、あ、言いたくなかったら言わなくてもいいけどさ」

 坂本さんが凪に尋ねた。凪は僕もカツオも通っている大学を言う。

「へえ、そうなんだ」

 少し嬉しそうに斉藤さんが言った。斉藤さんも同じだったな、そういえば。あんまりキャンパス内であったことないからな。また坂本さんが尋ねる。

「文系か理系かどっちなの」

「理系です」

「わお、めずらしい、って私たちみんな理系なわけだけどもね」

「ああ、だからタケが教えてるのか」と春人が言った。

 そろそろ、賽銭箱の前だ。

「そういえばさ、朱音は受験とかどうするの」と坂本さんが聞いていたのが聞こえてきた。

「どうしようか、まだ決めてないんだよね。今年はもう無理だけどさ。でも行ってみたいかな、大学」

「そうだよね」

 そう言って坂本さんが暗い顔をしていた。そしてもとに表情を戻して、というよりも少しにやけて何か朱音さんに言っていた。ちらっと僕の方を向くと、

「なに、こっち向いてんのかな、気になるの」

 と言ってきた。相変わらずなヤツだ。

 そして着いた。みんなで着いた。一人足りないやつからはみんな宛に一斉送信メールで、

『俺も参拝したぞ、明治神宮!』

 と写真付きで送られてきていた。

 みんなで待ち合わせて神社にお願い事をしに来れた。嬉しい。

 受験もないし、朱音さんも元気になった。

 さて、何を祈ろうか。

 賽銭を投げて、僕は……願う。



第1話、終わり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る