おしはらいとにもつはこびっ!

 「あ!ねねね!ウィザードセットってあるよ!大和ちゃんにピッタリ?」

 アビーもまた、興味津々として見ているが。

 言ってきたのはそれで。

 「……アビー……。本人が本人のフリをして、どうなるの?……。」

 返事に俺は、複雑な思いを吐露した。

 ここに本人がいるのだ、わざわざ扮する意味がない。

 「あれ?あ、そうだった!てへへっ!」

 「……。」

 本気で思っているのか、冗談かは分からないでいるが。

 アビーは、舌を出し、おどけたように振舞う。 

 俺はまだ、複雑であるが。

 まあ、アビーらしいで片付けよう。

 「ちょっと!!あなたたち!!見て回っていないで、手伝いなさい!!」

 「!あ、うん!」

 「!あ、は~い!!」

 そんなやり取りしていたら、遠くの方からマフィンが声を上げてきて。

 手伝ってと言ってきて。

 なら、このやり取りもここまでにして、早速マフィンの手伝いに向かう。

 そうして、買い込む手伝いに向かうが。

 村中のプレゼントや、必要な飾りやらで、大量。

 ……新年用にも何かあるようで。

 ちょっとした座布団のような物。

 なお、ボロ布で作った物ではなく、やたらとちゃんとして。

 そう、高級そうな雰囲気漂う物。

 なお、人が座るにはあまりにも小さいのだが。

 「!ああ、これ。」

 「!」

 つい見ていたら、マフィンが幸い、説明をしてくれるよう。

 「新年を迎えるように、ってね。」

 「へぇ。」

 「この上にスフィアを載せて、神棚とかに置くの。新しい年を、スフィアの祝福と共に迎えるってね。」

 「……なるほど。」

 マフィンが言うことには、これはスフィアを載せるための物らしく。

 新年を迎えるにあたって、スフィアをそこに載せて、一緒に祝うのだとか。

 納得に、頷く。

 「……。」

 なお、それだけを買いにわざわざ町に出向くわけではない。

 他にも、子どもたちへのプレゼントもあり。

 結果、荷物は膨大。

 抱えて持っても、眼前が塞がり、色々と危なく思える。

 苦戦しながらも、レジに持って行った。

 「おや!今日は多いね、お客さん。」

 「……。」

 レジにて、店員さんが世間話一つ、言ってくるが。

 俺は、荷物持ちと、苦戦にやや疲弊して、何も答えられないでいるが。

 「まあ、上の村の子どもたちや、家族の分もありますから。」

 代わりに、マフィンが答える。

 「!はぁ!あの、ウィザードの住む!!いやはや!これはこれは、大変なことで、全く!ありがたいものですわ!」

 「ええ。こちらこそ、幸いですわ。」 

 店員さんは上機嫌になり、ありがたがる。

 マフィンはマフィンで、幸いな時間だと喜んでいた。

 「……っと、話はそこそこに、お会計をお願いします。」

 「!!おぉ!すみません!ウィザードの住む村の人と聞いたものだから!」

 「……。」

 その世間話もそこそこに。

 それは、店員さんの仕事にも差し支えるとして。

 切り上げては、目的に興じるとして。

 店員さんも、ついうっかりとしていたと、自分の仕事に戻り、会計を始めた。

 なお、ウィザードの住む村から来たとしても。

 誰も本人が今、巨大な荷物を抱えて佇んでいたとは思っていまい。

 寂しくもあるが、幸いにも思える。

 「……っと、会計は以上です。」

 「ええ。」

 計算が終わると、金額が表示されて。

 マフィンは支払うとして、ポケットに手を入れたが。

 「はい!」

 「?!」

 先に手を出して、支払いをしようとしたのはアビーである。

 さらに、取り出したのは20mmの水晶玉、いやスフィアだ。

 「えへへっ!マフィンちゃんに払わせると、何だか悪いかなーって。」

 「……。」

 「……。」

 何を思って取り出したか知らないが。

 とりあえず、アビーはマフィンを気遣って。

 何かしたといしてそうしたのだろうが。

 そうなると提示した店員さんも、支払おうとしたマフィンも。

 なぜだか唖然としてしまう。

 「……?」

 なお、よく分からないでいて、俺は首を傾げた。

 「……アビー。スフィア一個どれぐらいすると思っているの?」

 「?」

 「……思っていないようね。」

 マフィンは、唖然としたままだが、注意しようとして。

 始めに価値を尋ねると、アビーはよく分かっていない様子。

 「!」

 また、ちらりと俺を見てもきて。

 何でだろうと、ついびくりと体を跳ねさせるなら。

 「はぁ。この際、二人に教えておこうかしらね。」

 溜息つくなら、何か注意をしだそうと。

 それも、アビーだけじゃなく、俺も含めて。

 「そんなにスフィアをポイポイ出さないの!」

 「!」

 「スフィア一個で、最大までエネルギーがあったら、普通2か月生活できる分はあるのよ。それに、今日買う分だと、お釣りがくるレベルなのよ。店員さんを困らせないことね。」

 「え?そーなんだ。」

 「……いつも一緒にいるのに、気付かなかったのかしら。」

 注意に次いで、価値の説明をするなら。

 スフィアにはその、普通に生活するなら。

 2か月は余裕で暮らせる価値があるとのことであり。

 今日買う雑貨には、それほどの値段はしないのだから。

 うかうか出すと、大量のお釣りが出るほどだとして。

 なお、言われた本人は、価値があることを気付いていないようで。

 言ってマフィンは頭を抱えた。

 「……ああ……。」

 一方で俺は、何となく理解しそうになる。

 以前、鉱山に向かう途中で、お弁当代わりにパンを買って行ったが。

 その時店員さんが困っていたのはそういうことかと。

 あまりにもお釣りが出るほどの価値がために。

 ……どうりで……。

 「話はそうとして、支払いは私のを見なさいな。」 

 「!」

 話は変わって、支払いは実演するから覚えるようにと、示して来て。

 俺は、マフィンをちゃんと見つめた。

 マフィンもまた、アビー同様スフィアを取り出すが。

 「?」

 置いた所は、レジすぐ側、円形の金属製の皿にそっと置く。

 アビーと似たような感じがするが。

 「!」

 すると、何をしたか、スフィアが明滅して。

 「はい!お買い上げありがとうございます!いやはや、賑やかですな。嬉しい限りですわ!」

 「?」

 店員さんの一言によって、会計が終了したと分かる。

 分かるが、……実感がない。

 疑問に首を傾げていると。

 「これが、支払いよ。」

 「!」 

 マフィンは言って、自分のスフィアを戻し。

 また、アビーのスフィアも戻す。

 「……?」

 丁寧に説明したので、失礼かもしれないが、俺にはやっぱりピンとこない。

 「エネルギーを移譲したのよ。……あなただって、前世とか、前の世界でもそうしていたのでしょ?」

 「!!……う~ん。」

 俺がまだ、腑に落ちない様子に。

 重ねては前世とか、前の世界のことを引き合いに出して言うが。

 悩む。

 基本は、普通に硬貨やお札で払い、時にはクレジットカード。

 人によっては、ケータイやスマホで支払う、なんとかペイとか? 

 エネルギーのやり取りではないが、普通に通貨のやり取りでなら。

 「前世だと、硬貨やお札とかが基本であったからなぁ。あ、でも、スマホとか通信機器に、タッチして払うようなやり方なら、あった。」 

 悩み思考した先に、マフィンへの返事に告げて。

 「……硬貨がどうの、は分からないけど、機械に触れての支払いなら、全く異なることでもないわよね。」 

 「……そういうものか。そういうことにしよう。」

 マフィンには、その通貨とか硬貨とかの概念は通じていないが。

 なんとかペイのようなやり方は理解してくれたようで。

 なら、俺もそう言うことにしておく。

 形容するなら、この支払いをスフィアペイとでもしておくか。

 「……まあそれよりも。覚えておきなさいよ!」

 「……はい。」  

 なお、マフィンは先ほどの話はどうであれ、覚えておくようにと言ってきた。

 俺は、素直に従っておく。

 「……アビーも!」

 なお、俺だけではなく、アビーにも言っていたつもりだったが。

 当の本人はどこ吹く風、支払い終わったとして。

 暇潰しにまた、レジ横を見て回っていた。

 そこでマフィンは注意したなら。

 「!!あ、はぁ~い!」

 「……。」

 遅れて、アビーはちゃんと返事はした。

 明るく、能天気ならしい笑顔での返事であるが。

 はたして聞いているのかどうか不安になる。

 「……。」

 マフィンもまた、同様に思っているようだ。

 「!おっと!お客さん!ついでにこれも持って行ってよ!」

 「!……あら。福引券。」

 「!」

 そのやり取りは、別としても。

 買い物して帰ろうとした矢先に、店員さんが止めるなら。 

 その手には、ちょっとした紙が握られていて。

 見ると、福引券らしく、それも3枚。

 「結構な買い物をしてくれたからね。これもよろしく!」

 「ありがとう。いただきます。」

 「……ありがとうございます。」

 「ありがとー!!」

 どうやら、結構な額の買い物をしたがために。

 おまけをつけてくれるといった感じでの配布らしく。 

 好意を無駄にすまいと、俺、マフィン、アビーはお礼を言って。

 丁寧にそれぞれ受け取った。

 そうして、雑貨屋を後にする。

 「……。」

 問題は、外からこの大荷物をどうするかといった具合。

 店の中では、店員さんが持ってきてくれたが、さて。

 「!」

 と、荷物抱えて前が見えない中、不意に重みがなくなる。

 「……?」

 何でと思うなら。

 「!」

 スフィアが数個、荷物の周りを舞い。

 なんと、重そうな荷物を光で包み、持ち上げていたのだ。

 やったのは……。

 探せば見つかる、その人物は。

 「マフィン……。」

 マフィンだった。

 呟くなら、寒空に手を晒しているマフィンがいて。

 微かに動くマフィンの指や手の動きに合わせるように、スフィアは動く。 

 「……。」

 視界は開けて。

 だが、この不思議そうな光景に、何も言えないで。

 その大量の荷物浮遊を見つめてしまう。 

 「……これぐらい、できないとね。」

 「!」

 俺が見つめている側で、マフィンは、当然だという風で言い。 

 「……ぬぅ。そっか。」

 敵わないなと、思ってしまう。

 マフィンの器用さは知っている。 

 スフィアが搭載されている物なら、何でも扱える。

 まして、スフィア自体でなら、フォトンシールドを器用に展開して。

 このようにキャリーケースよろしく、荷物を持つことも可能。

 器用にスフィアを扱る、マフィンならではだな。

 感心と共に、軽く未熟さを感じて、残念がる思いをする。 

 「……まあ、料理は難しいかもしれないけれど、荷物の持ち運びぐらいは、あなたでもできるわよ。」

 「!……そっか。」

 なお、俺が残念がるものだからと、マフィンがフォローを入れてくれる。

 それに元気付けられ、俺はぱっと顔を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る