『約束を探して④』
『約束を探して④』
・・・
「そうして『藝術の歴史』を追えば、そこに紐付いた『美』に対する考えの変遷も見てきましたが」
「はい」
「いくら社会や、そこに生きる人々の『美しくあれるもの』を探す試みだからといって——『正しい自分たちこそを美しく』」
美術館の絵画や彫刻が壁際に並ぶ細長い通路を、髪の棚引く様が黒と白で対照的な師弟を連れても先導の美の女神が語る。
「また一方では『自分たちにとっての都合の悪いものを
「"……"」
「——そうした『作品の
「……先ほど『難解』と絡めても仰っていた『既存のものに対する挑戦的な意図を含んだ表現』のことですね?」
「"——"」
既に美について博識の彼女が口数を多くしてから一時間は経過していただろうが、それでも偽りのない事実として『美しいもの』に個人的な興味のある青年は飽きもせず熱心と聞き入る様。
「ならばそして、これまで『美しく正しい』とされてきたものが『
「『そんなものが真に美しいと言えるのだろうか?』、『【
「……はい」
「……」
「よっても『それまで美しいとされてきたものに敢えて
「……」
「また疑問を呈されたのなら『既存の美』についても話へ持ち出す時に『
先頭の美神で立ち止まる近辺には『美術』もしくは『藝術』として展示される『
これは一見なら『何の変哲もない
また『渇いた
そのような例からに『美が定められる』とすれば其れは『周囲の考え』にこそ他ならず、よっても『定義を行う者のなければ何をも美しくも醜くもなく』——即ち『当初から絶対に正しくあるものなど世に存在しないのでは』との意見の形。
「斯くして大方と一巡した今に至っても、軽くの『まとめ』を」
「ですので言ったようにも現状の『美』とは大雑把に言って『よくわからないもの』として在ります」
「……はい」
「そうして我々を含む『
「……確かに、理解し難いことがあると『もやもや』するかもしれません」
「はい。それも『理解の及ばぬ未知』とは只あるだけでも『驚異の度合い』が測れず、『不意に脅かされる危険』が恐ろしくもあって——」
「はい」
「しかし、
「……"不快ではない"」
「『どころか快いとまで感じられる何か』と、此処では『内心に湧く美の感覚』を一つ曖昧な定義のままで認めましょう」
ならば正に『
「ではその『よく分からないが不快とは違う何か』を次なる流れに掘り下げるとし……"我が友"」
「何でしょうか」
「『知らないという状態が不快でない』とは、どういった状況にこそ感じられるのだと思いますか?」
「分からなくて……けど、"不快じゃない"」
「……」
「……でしたらそれは『何が起こるか分からなくてもワクワクする』ような……なんでしょう? 『怖いもの見たさ』とも何か違って、もっとワクワクと楽しげな」
「はい」
「ともすれば"
「……"いい答え"です。我が友」
「——そ、そうですか?」
「はい。貴方の苦心しながらも言う『ワクワク楽しげな希望に満ちた』その通りでもあって、そうした『
(……褒めてもらえた)
「即ち『
受け応えをする二者の背景では真正なる魔王が『とことこ』と、自身を創作の
「
「他にも代表的な考えとして『美とは理想的なものの
「……」
「世に溢れる理不尽や虚無の不安の中にあっての『なぐさめ』や『心に添うもの』と言う方もいらっしゃいますが……ここで一度に二つを並行して考えるのも大変でしょうと今は割愛させて頂きます」
「はい」
「なので戻っては『知りたいと思えるもの』へ的を絞って着目。それら『意欲』を内から湧き出させては、『生きて行う活動をより盛んに促進してくれるもの』——」
そうこう斯くしては女神たちで美術館内に鑑賞の順路も終わりが近付き、『美』に関しての話を続けるなら主題と共に場所も変える頃合いだろう。
「それも先に結論を言っては『
「身近な?」
「はい。我が友や私の『知りたい』、『知れば快いだろう』と捉えられるものには幾つか心当たりがありますので……私に任せてください」
己の胸に手を当てて、髪に顔で朗色を作り上げてみせるイディア。
微笑む彼女が友に頷いた後の視線は『死という約束』と題されて『天涯孤独のしわくれた老婆が息苦しい病に倒れても——それでも"約束された終わり"は等しくある』と。
まるで『一人の登場人物が微笑む先の余白に誰かのいる』よう、それはきっと『
「……」
「……ついては事を忘れぬ
「それも勿論。
「
簡単に歴史を踏まえても大きく『美とは何か』の一説を紹介し終わった後に、その一つを『更に具体例も交えて理解を促せないか』と——次の場面に移る『親しき友との約束』が青年の心を熱くする。
「——『
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