『約束を探して②』
『約束を探して②』
「……
「はい。たったの一度も。『そのようななものがあるという
「……」
対して青年は『美の化身で美を感じたことがない』という一度は『
「それは……これも難しい? まず『何を以て美しいとするか』が分からないという『意味』や、『定義』の問題であったり?」
「恐らく、そうした面もあって……私にも未だ『美とは』がよく分かっていないのだと思われます」
何故ならイディアの『己を語る口が何処か
よっても警戒しての不安や怪訝に構えるより、却って『未だ知らぬ相手の内面的な動きを知れるかもしれない』との『
(……自分はイディアさんが『其処にいるだけでも美少女』と思うけど)
(聞くにそう単純なものでも……それなら『美少女とは何か?』 『美少女を美少女たらしめる要素とは?』を考えないといけないのかな……?)
『……』
『求められた主体は【貴方】です。その道の専門家が【知らぬ存ぜぬ】と言うのなら例え【
『……やっぱり、はっきりした答えはないと?』
『少なくとも【
『……それなら自分でも考えてみます』
その『声出しの予兆』を水の気配にも認めては青年で視線を恩師から話し始めの美の女神へと戻して言葉の伝達を待つ。
「故からに『分からない』なら、その不理解なりにも」
「は、はい」
「これまでに『見聞き』や『体験』を通して知り得た情報と『各時代や各地の美的と照らし合わせてものを考えようとする』のが『美の女神という私』の……『
「……あくまで表面的な『貼り付けたテクスチャー』のようだと?」
「"——"」
友がしてくれた理解度の確認にはイディアが頷いて続ける。
彼女で今も『繕わぬ内容』と『無表情』は一致し、『妙な遠慮』も『
「よっても殆ど『
「……」
「『美の女神としての私』はこれまでに培った『美徳とされる
「……はい」
「"何に触れても
「"……"」
「それなので忌憚なくも言えば『我が友の行動を立派』と判断したのも時代や地域を越えて広く『美』として語られる理想的な『他者を
「……」
「しかしの実態が他のものに触れて『まさか、これこそが』と情報に照らし合わせた
「……『美しい』とされることを沢山知っていても——"自分で理解が難しい"?」
「——"はい"」
伺いと、頷き。
黒と黄の髪が揺れては前者に深い青の色合いが長髪の退いた肩口にも垣間見える。
「だからには『
「"無感情"であれば『物静かで冷たい印象』の……『心の動きが分かりづらい』感じでしょうか?」
「"——"。例として『沈黙の女神アデス』でもそうしたヒロインの
("アデスさんがするヒロインの息遣い")
「なので少しばかりの比較に実演で……失礼を」
「女神イディア」
「『原初の女神で其処に立ったままの真顔』を頂けますでしょうか?」
「いいでしょう」
「感謝します」
すると美の女神は頼み込んだ先で世界に於ける『【ヒロイン】という概念の
「そうして僭越ながら私が横に並ばせて頂いても——見た目の様相に『より感情が無い』と言えるのは『
一方の顔の高さを揃えるためにも膝を折ったイディア。
白髪赤目に並んだ美の女神の黄褐色が眩い彼女で『晴れ渡るような笑顔』を作っても、内側には『こうすれば青年が喜んでくれるのだろう』と『計算された親しみやすさ』の"
「……思ったようにお答えをしても?」
「大丈夫です」
「……では、『イディアさん』の方だと考えます」
「……なぜ?」
「……『
「……他でもない私も、我が友と同じように考えます」
問われた青年では『実態として多くの側面を内に有する世界の化身には数えきれないほど感情的な要素もあるだろう』と。
現に交流で『
揺らす視線で友神に対しては遠慮を隠せずに言えば、『悪くする気も無い女神』で口角を下げた再びの無の表情が『肯定』の意。
残るアデスでは物言わずとも『感情がありますよ』と言わんばかりに真顔でも上半分を暗く、冷たくをして『
「女神アデスや我が友にはあって、"ともすれば私には無いもの"」
「……」
「即ちが『感情』と呼ばれる動きでしょうか? より正確には『感情という味わい』の概念を知っていても己では『
「……」
「良く言えば『
「……(難しい)」
「其々で出自を別の神秘にあるだろう我々で、謂わば『相互の理解が困難』な様は……人の言葉で例えても大きく前提の異なるものが『
だが出生の経緯を異なるとしても、今は『女神こそが究極』と。
そのよう観測者に思わせた『魅力の神性』に釣られて、故に他の大神という作り手を介した間接的にも『女神という同様の形式を持つ者たち』として語り合う。
「現に外側で人が何かを言っていても『人が何かを言っている』と、何かをしていても『何かをしている』と。"認知に先立つ情を抱かぬ本心"のあって」
「過去の自分でも時に我が友の言動に身を熱くすることはありましたが、それとて『求道に知り得た良き友の実践をしよう』との計画的な選定に基づいた行いの結果に過ぎず……何処か『
「……」
「……」
「そうした『常に波立たぬ己』では、"自らの繕う言動を俯瞰で眺めているようなもの"」
「肉体の機能や動作を精神が
中途では『立ち話のままも何だ』と青年が展示室で備えられた座椅子に女神たちを手招きで案内すれば、自然に微笑む少女に遅れてが『ぎこちない笑み』を浮かべるイディア。
「……そうして、その俯瞰にも似た視点を例えるなら『肉体と精神で薄くも壁を
「……その『心と体で違和感が残る』ようなのは少し、分かるかもしれません」
対しては『
「……でも、今のイディアさんだって『笑おうとしてくれる』・『好意的に接しよう』とはしてくれていますから、何か……悪い感じはしないと思います」
「……気遣いを頂けても『笑み』を浮かべます。今のように『友と忌憚のない意見交換から打ち解け合える』のだとして、しかし『そういった親しき間柄に身を置けるのは喜ばしいことなのだろう』と、幾つかの場に合った論と照らし合わせても『喜びの表情』を持ち出す私がいる」
「……では、ひょっとして『イディアさんの感情に応じて色が変わる髪の毛』も、『精神』と『肉体』では"後者"に
「ええ。これは『美』という
「……なるほど?」
「即ち『パブリックなイメージで私という女神に与えられたもの』であって、『場面や状況で人はこうした感情の色を映すものなのか』と後追いの私で教わることも多いのです」
「……元はと言えば人々のイメージが形とされたもので、肉体的な要素はイディアさんの自由意思に基づいたものではない——だから、『自発的な制御が難しい』と」
「その認識で大きく間違いもないでしょうか。謂わば髪のこれは『肉体に根付いた判定の機能』であって『場面に応じた感情の傾向』を一案としても私に示してくれるのです」
美では
「……そして『喜びが
「……」
「それでも『身が濡れたとして心は乾いた』ような思い
「……はい」
「他でも実際にあった状況の例として『汗水を流した労働で家族の為に
「……」
「それまでに学び知った事柄に参照しての論理展開で、『家族の為に』・『他者の為に』とは
「"……"」
「即ちどのような対象を前にしても
美神自身でも迷いの中に語る内容を纏めれば、謂わば美の女神とは『イデアの
ここで『イデア』とは実世界に現すこと極めて難しく『
重ねて謂わば『役割を演じるロールプレイ』は、『
「その生き様は『
「即ち苦境にあっても見捨てず。苦悩に寄り添っては知恵をはじめに力を貸し、危うきを渡らんとしているなら可能な限りの策を施した上で納得のいく方法を共に
「……」
「……」
「またそうして『
大神アデスが黙して経過を観察する中にも
イディアで目的を探し求める
「其処では何か新しいことを知る、『未だ理解の及ばぬ存在が世には有るのだ』と知り得る度に心で走る『疑問?の
「つまりも先刻に言ったよう『己の在り方も揺らぐスランプのような時』が私にも幾度かあって、今がその時なのでしょう」
「……はい」
「……」
「よってからにはやはり、『
言葉を重ねる内に『美の女神の語る理由』も深まる再認識から明文として、暫しに音を途切れさせた
「けれど同時にそれは、"ともすれば実在の疑わしい"、答え難い『存在のしないもの』についてを問うことになってしまうのかもしれませんが……難しいそれでも、構いませんか?」
「——"大丈夫"です」
そうしての青年では断る理由もなければ、『了承の意を再三に表す』と周囲で分かりきった返答を備えて。
「……」
「それに、その『曖昧なものを問い続ける行為』が『無意味』や『無価値』かは自分には判断がつきかねますけど……でも実際として自分は貴方に助けられましたから」
「……?」
「苦しい時に手を差し伸べてくれた貴方の行いが有り難く、感動で綺麗に映った。だから『貴方が実践してくれた』ように自分にとっても『美は必要』と思えるものでしたので……なので寧ろ『"美について考える"のを大事なこと』としては一緒に考えさせて欲しいくらいなんです」
先刻に曰く『存在の疑わしければ未だ見つからず。
ともすれば無いものについて考えているのかもしれない』と現時点での考察を言うイディアに対し——『それこそ見果てぬ道に根拠のない励ましを言うのも違和感があるから』と思えた青年は、単に『自身にとっての純然たる事実』で引き続きの『協力』の意を言葉で伝える。
「打算で、しかも『相手の思う美』を見たいが為に『友すら利用するような存在』は……"
「……自分でも『相手の考えていることが完全には分からない事実』が少し怖く思うこともありますけど」
「……」
「でも、その『分からないということへの恐れ』さえ極端には『誰に対しても同じことだ』と思いますから」
「……はい」
「だから何かイディアさんに対しても特別に『
「……我が友で『本当に問題はない』と?」
「そうです。それに加えても真実として貴方は内心がどうあれ此方に優しくしてくれますし……だからこれまでのように気安くで全然、自分は構いません」
次では横の恩師を引き合いに出しても青年は『自身に出来ることをしてみたい』のだ。
「それに例としてイディアさんとは事情が異なっても、アデスさんにだって『
「然様。膨大な記録を有する神では『多くのものが
「結局は大神の
「其れは其れとして青年のようなものは何時に見ても……"
「……何か此方を見ているアデスさんが本気になったら自分も
「ふふ」
「仮に口へ出すのも
よって言葉を掛ける相手に例え動く心の無くとも、それであっても『目的の為の力を貸す』とは青年に示せる『協調』の
「なので要は貴方の『美を探す途中の行為』に助けられた自分で『感謝の意を抱いている事実』は変わらず」
「大して何の助けになれないかもしれませんけど、それでも『自分の何を捧げても貴方の力になれれば』と……頑張って『それなりの話し相手』になれるようには努めたいと思っています」
その
「……我が友はきっと『嬉しいことを言ってくれている』のですね」
「そうだといいのですが」
「そうでしょうとも。やはりそれは幸運に思うべき『得難い友愛』や『親愛』のようなものであって」
「……」
「斯様な気遣いにこそ『調和にも似た美の宿る可能性』が残ると思えば、『不理解という未知』を前に
「……!」
「ならば我が友の厚意に与って『併設の美術館にも立ち寄らせてもらおう』と思いますが……
「——はい」
「では——行きましょう」
再び同調を果たした二者。
付き添いの大神で、その『仲良くあらんとする関係』に一つの"手応え"を見出し、『美についても再検討してみよう』との歩みが共に美術の
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