『未だ知れぬ法の在り処①』
『未だ知れぬ法の在り処①』
「——マジカル……ベースボール?」
知識の神ワイゼンと、その従臣と目される森の賢者ゴリラたちが信仰される場所。
密林の地下に隠れた『学術都市フォルマテリア』の中でも、今回は主に『
「それが……"貴方の
「……はい」
同地で天井となる岩盤には今日も
その傘下たる屋内でも外の昼夜を問わずに何処かしらで常に明かりの点灯した——学術の徒たちで黙々と研鑽しながらも賑わいの絶えぬ聖地。
「……でも、"その部活の部員は
「……」
「よっては『規定人数に満たず』で『
「……そうなので、御座います」
其処へ青年たちは借りていて大いに役立った『各種動植物についての図鑑』など書物を返却する意図でも立ち寄り。
既には競合しかねない他社にも配慮した認識改変付きの『飲食物支援』や『医療物資』の補給も済ませ、先述の一定した背景で色は変わらずとも実際の時流では早朝となって人も少ない公園。
その静謐な朝の空気にて『細くも涙を流す一人の学生』が気になって今し方に声を掛けてみれば、『ハル・ポーター・エンリ・リーゼ』との名が椅子に身の縮こまって座る印象の、黒髪で目は隠れ気味の少女。
背丈は高等学校の同世代の平均より低めに、腕は正に
やや
「それで、"悲しく思い"……泣いていた?」
「"……"」
小さく頷いては肯定の意。
高校生の少女が先輩から受け継いだという
けれど果たして『部活動の存続も危ぶまれるほどに人手が不足している』とは、"どういった難儀の理由"があるものか。
「……先輩方の卒業して暫く、
「……」
「……何が、いけないのでしょうか? 数は少なくも体験入部に来てくださった生徒たちからの『意見書』でも、"この有り様"で」
「……少し、見させてもらいますね」
手渡しに拝見する用紙の『自由な意見・感想』の欄には以下のような
(……『人のするスポーツじゃない』・『球の見えない球技の何を楽しめばいいのか』)
(『同じ見えない
「……どう思いますでしょうか?」
「それは……今の
「……ですが、顧問を引き継いでくださったダンベルモア先生からも『活動費だって安くはないのだから』と、部の存続可否を決めるまでの期限を設けられてしまい……」
「……その期限は何時までなのでしょうか?」
「今月いっぱいまで。つまり『
「……今週」
「……厳しく、切ない思いであります」
存続の決まる日程までは今日を入れても『残り
また学問の聖地にて人が多くいる現在なら大神の半自動的な救助も働き、こうしている今も信仰は稼げて
『……どうしましょう』
『我が弟子は"部を存続させてやりたい"のですか?』
『いえ、まだ先述の通りでそこまでは……他の人の意見を見る限りでも何か続けるどうの以外で問題がありそうですし』
『……』
『仮に"存続へ力を貸す"としても、洗脳とまでいかないとはいえ認識改変は其れこそ"スポーツマンシップに反する"ようにも感じられますから……だからと言って普通に入部を募っても、判断してもらうのに時間などが厳しく』
『では、今回で"前向きな助言を与える"だけでも宜しいのでは?』
『……"廃部は避けられない"ものと、正直に言って?』
『はい。関係者の少ない今に
そうして青年では涙する人を視界に捉えて直ぐに飛び出ても、けれど世間から見て些細なことであろうと『学生』という限られた時期では『重大の難局』を前として悩む対応の策。
泳ぐ首に適した解を模索する様に対しては『物事の終わりも決して悪いことだけではない』とが、相談を持ちかけられた大神アデスからの一意見であった。
『"最善"としての
『……』
『
『……確かに、部活を辞めて浮いた時間にも新たな出会いや可能性はあるかもしれません』
けれど、神の生に積み重ねた歳月もあってアデスの助言は往々にして有益であるが、『世界を滅ぼす悪魔である』とは当事者の自己評価。
故には鵜呑みも恐ろしく。
恩師であっても忘れてならぬ警戒の心で『悪魔の物言いの何をどう参考とするか』は世界に『死滅』を推し進める神の御前で慎重に。
『——しかし、アデスさんの恐らく本気も冗談も入り混じっての物言いに対しては……それでも穏便に、"
『……ならば、それも結構』
『助言は有り難く思い、今後とも参考にさせて頂きます』
『うむ。大いに参考として好きにやってみると良い。
『……有難うございます』
(……そうとなれば『部の存続』が約束できないにしても、それでも『残る人』の心に好転する何かが生じるよう『自分に出来ること』を考えて——その為には何にせよで、もう少し現状の掘り下げを)
「……」
対しての魔眼を流すアデスでは青年の、その魔の女神の下で『盲目的な信者とならない』所も好ましく。
言い表しては妙な圧を掛けてしまうからも表に出さないのだろうが、青い川水で心酔から『無条件の肯定者』となって
よっては悩める若者で『そうはなるまい』の姿勢を見て確かに喜んでも、今回のような状況で主軸とする判断は『悪魔の』ものでなく『人心』に従ってくれるようであった。
(本人が『部でやるスポーツの何にどう魅力を感じて』いて、それを『どうして』、『どのように繋げていきたいか』を聞く為にも——それこそ、体験を通じて一緒に考えてみよう……うん!)
斯くしては『飲食物を仕入れに来たお姉さんたち』の身分で、学生でもなければ各地を転々とするから部員にはなってやれず。
だがしかし、学びの園たる此処に縁のあれば『学生さんを応援したい気持ちもあるから』と、今日も暫くを一人の悩みに付き添うこととする。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます