『女神サーの姫は彦?②』
『女神サーの姫は彦?②』
「……しかしけれども世に
「……」
「
再び沈黙を破って、会話の糸口を切り出すのがレイママ。
彼女で柱の頂上としての茶髪に覆われた頭を下げるままに——地母たる彼女を見下ろしているのが暗黒大神で、遣り取りの主体が二柱。
「……」
「……」
なれど、恭順の意を示して待つ者への返答は老少女で顔の下半分を覆い隠す宛ら"
「——求めるそれは『早々に場を立ち去ること』だと……
声は遠回しに、従神を務めるイディアを介しての
ついては大地の化身の前に暗黒も"世界に君臨する王"として自身を表したとはいえ、"神と神の会談"であっても"大神"からはおいそれと口を利かず。
「…………」
「……『
また引き続き『爪塗り』や『服飾』で交流の時を持っていたウィンリルやグラウといった周囲の面々にも"親交のあるか分からぬ神と神の作る緊張"の場で。
その周囲では
「……
「……」
「『"地盤の象徴たる我"ならば、部分的にもその手伝い——"出来るもの"』と」
それでも、恐れ知らずにも。
いや、伝説上の実績として君臨する『不死殺し』への恐怖を押しても——"己が存在意義を知る為"に決意の
"青年のする指輪の暗い重圧"や"開幕式の親しい様"で確信を得た『川水の守護者たる大神』へ自身の意を正直に。
"青年を好く理由"や、自身と庇護の大神で何より"身振り不安定な川水"にとって自身が『養育の役を担う』のに利のあることを訴える。
「……『
「……
「……」
「"その行く先を案じる"のは、"いけない"ことなのでしょうか」
「……」
「"
「……僅かにも"
「……」
「
「……」
「……」
ならば進言に筋は通っていても、けれど軽々しく首を縦に振りたくもない王は。
「……『事の
引き続きに神秘の布で口元を隠しても、その上で血濡れの如き神の眼差しは露見に——『口は利かぬが魔眼によってお前を捉えている』との
「……」
「……、……ぅ"、」
(…………)
地母神の背後で巻き込まれた形の赤髪が『女神カノン』と青髪の『女神ヒキ』の二者では、創作上でしか知らぬ『魔眼』の圧力を前に畏れ多くも口を挟む余地に余裕など微塵もなく。
後者では涙と鼻水に崩れた顔のまま自身の終わりを悟るよう地面に力なく突っ伏す姿勢が青年で痛ましく眉根を寄せた
「『因りて此処に我が方の判断を伝える』」
「……」
静かに深淵の神で御前に述べられたことの採決へ間を置いてからは、暗き眼差しの向ける方へと大いなる意を賜わす。
「——"
「"!" し、しかし、"私は彼女にとっての母"で——」
「分からぬか。『川水の母』と自称し、そうして未だにせんとするこの女神は——如何なる点に於いても真に産みを果たした『
「"!?"」
遂には魔王で自らの放つ波が伝える決定。
結論から言って『御役目を賜りたい』・『一助になれるのでは』と参ったレイママへは『聞けぬなら、それでも帰れ』と物言いが厳しく。
「そ、そんな……」
「……
「で、ですが、仮に
「何とは言え、地母神で最大の目的は『
「そ、それは——」
「古くは星の前身たる女神に、神々の
「果たして——『子でなく母という己のため』が『真に子を想う親』の
「うぐっ」
「これは"自らに向けた
「……」
「知らぬなら、知り得て
手厳しく要求を突っ
「大きな前提として仮に当初から『母』の役を与えられ、世に生まれたとしても……"けれど必ずしもその役を担う必要はない"」
「……」
「何より『子を有し、育む』ことは"世で最も困難の正しき解なき道が一つ"であり……其処に疑念の一つでも差し挟まる余地のある限りは
(…………)
「判断に必要な能力も、剰えその材料さえ持ち得ぬだろう相手を"不透明な先行き"へと連れ出すのだ。始終の完璧にして万全な幸福の見通しなくしては子にとっての"選べぬ不幸"が齎される」
「……」
「踏み出すことには大いなる責任も伴うべきとし、その負いきる覚悟を終生に掛けて示さねばであって——故にもの"
「……」
「他の誰が何と言おうと構いません。貴方という神にも"十分や際限さえなき労"を『背負わぬ
頭部の闇を取り払っては地母神の前に尊顔も露わとし、柔らかくする少女の声音。
「此度のようでは『親』や『子』の何方で選ぶ自由も
「……」
「けれど、踏み出してしまえば戻れぬ」
「最終的な判断も時を重ねて熟考し、検討すべき諸要素に関しても『何処の世界の誰よりも手掛かりの収集を終えた』と胸を張って言えるようになってから……本来ならばそうした時こそが重大な選択へと真に臨むべき頃合いなのだろう」
一時的に瞑目する神は瞼の裏に『現世』と『冥界』や『過去』や『未来』に——その満ちる、"遍く不完全"を想う。
「……よってそれでも今に悩むなら、その苦悩の中で見出せた軌跡を残し、世に親となる者たちを豊富な知見で助けては道中で自らも学べば良い」
「
「——……
そうして遠回しにも要求を退けた魔は未熟へ一先ずの迂回を促してから、諦めさせる
「しかして此処までが私からの意見であって……古き女神の諸氏は如何に考える」
客観的な道理を説いて見せる為には他の角度からの『
「……光輝の我が身はそれなりの時を生き、また『親と子』のような間柄を様々に照らし見てきた者として……特筆すべきとする懸念は往々にしてその関係へ纏わり付く"再生産の構造"」
「代表としては『
「……では、つまり?」
「つまり、そうした
「大神女神で先述の通りに。謂わば親よりの影響は子で選べず『消えぬ呪い』ともなっても何か
「……偉大な守護の女神まで、その難しい——"
「……
「……」
「貴方とは交流も薄く、不躾にも失礼ながら……そのように思います【m(_ _)m】」
「女神ウィンリルでは、どうか」
「……率直に言って"然程に意味を感じません"」
「……ふむ?」
「世の親がどう捉えようと自由にも、完全でない以上は其処に絶対の行うべき正当性なども在りはしないのでしょうから……"要らぬ面倒を負うのにも見合わぬ"と思います」
「……」
「『そうまでして欲するものか』と、皮肉でなく"熱意を抱ける"ことに関心の情もありはするのですが……『興味本位で担うのはあまりに重苦しいもの』と、"実際に行う決断は熟知に至らぬ現時点で見合わせるべき"と考えます——これも殆ど大神で言われていたことですが」
続いては女神ウィンリルでも要約して言い終えたのが否定的であり。
それら年長の持つ
(……アデスさん達でも相手のことを思っての物言い、きっと個神的な内容は聞こえる範囲も当事者に限定しての言葉なんだろうけど……)
「…………」
「……」
「……、……、、」
(……けど、"これ"は……流石に——)
打ち拉がれて未だ地に伏す者たちを
会談の最中にも『自分で何か助け舟を出せないか』と思案していた青年で——次の瞬間に
「
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