『学知に触れる⑤』
『学知に触れる⑤』
「初めまして。新入生の
学術都市の各地で映し出される映像——生い茂る緑の樹海を背に、精悍な顔立ちの男。
それは紆余曲折を経て情熱と共に目覚めたワイゼンの、彼の身分を明かさぬままに都市運営の頂点に立ったことを意味する『就任演説』・『所信表明』、また同時期に同地へ所属した『新入生歓迎』の意味を持った語り口。
「この度は
「けれど、既に多く興味・関心の分野を狙い定めた皆の前で長々と語るのも時は惜しく」
映像の見切れている場所では優先事項である紫色のゴリラを横に並ばせて順に握力計測や口内粘液の採取を光神プロムも動員して行いながら——画面の向こうの学徒たちへ。
進学を検討している見学者に向けて外部にも開放された教室の一つには青年を含む女神たちの姿も見受けられる中、知識の神は同輩たちに語り掛ける。
「よって勉学の合間に聞く"気晴らし"・"娯楽"的な意味合いでも、少し」
「恐れ入っても
「『初心』に立ち返っては皆々の"原点"を想起させて学習意欲の促進。その『
"下手な洒落"も交えては、外向きの笑顔。
だが、一端に伏せた
「そして『未来視』についてを語るにあたって先ずは——"皆にも未来を視てもらう"」
ゴリラと握手をしながら『俺のことか』と自らを指差す隻眼の神を一瞥で流し、"妙な口振り"を聞いて疑問符を浮かべた観衆に対しては"例え"の話から。
「特別な用意はいらない。ともすればそれは日常に溢れた、普遍的の……"既に皆が行なっている"ことだから」
「だから先ずは簡単に、其々で目の前の空間——机や台の上に『
言っては聞く者の心に『果実』の表象を思わせ、生まれ育った"時代"に"地域"に"文化的背景"で異なる——各位の思う、それ。
ある青年の人心では真っ先に"赤くて丸い"『林檎』の形を映像の下、無人の教卓に見出させた。
「種類に形に、色や大きさも何だっていい。極端には見たことがなくとも、触れたことがなくても構わない」
「要はその『置かれた果実』が……仮に『高温多湿』の『閉じ切った空間』に、『採取してから何の処置もなし』に『置かれたまま』だったとして」
「その環境条件を変えずに数日、数週間を経過したのなら——『どうなるか』という話だ」
そして、導きに従った青年の視界。
当然に想像上の林檎は教卓の上でも日が経ち——"腐り果てる"。
「……『腐った』か?」
「"腐らぬ"ようなのを想像してしまった者に関しても、取り敢えず今は『腐らせておいて』ほしい」
観衆の多くも細かな差異あれど、結果は概ねで等しく。
また同時に食い意地の張った一頭の紫ゴリラが『傷んだ果実』を口に運ぼうとしたのを見て、万能の男神は『新鮮な果実』とそれとを一瞬ですり替え——『腐ったもの』の実例を手にして話を続ける。
それは
「ではそこで
「結論から言ってそれは——知っていたから。だから"予測が付いた"」
「状況を限定していたと言え、皆は
次には手に持った果実を自らの口に運ぼうとし——けれど『傷んだ物を食べては先で体を壊してしまう』とでも言うように腹部を
不要となったそれを燃えるゴミの袋に入れてから続ける。
「そうだ。お前たちは『既知』によって未来を視る。主に己でより良い理想を生きるため、"過去の積み重ねた英知を足場"に——また時に"未来への架け橋"とする」
「それは望ましい結果を探し求め、好ましくないものを避けようとする生物の大多数が持つ様式であって……ややに脱線したが、つまり要約すると——」
「即ち"遠大の未来を眺める"『神の未来視』とはその延長線上。長くを生きては蓄積、その呆れる程に膨大な知識量から成る——『超高速・超高精度の予測演算』なのかもしれぬということ」
「そして『延長の先にある』と言ったからには、現に皆が『それらしい未来が思い描いてくれた』よう——『多く誰もが未来を視る』、"その可能性を有するという事実"」
そして、知る神の深い黒の瞳。
力強く眼差し、期待で"夢を見る星"は瞬く。
「よって転じては『果実の腐ること』——『腐らせる方法』を"知っている"お前たちはそれを『腐らせることが出来る』、"
「ならば世界の
「それが『全知』——それが『全能』」
「それこそが我らのする『学び』の向かう先であり、また『知る』ということなのだ」
言った『全知』に『全能』に合わせては天空に大地に、掌を翳し。
"世界"に響かせる声、断言的な口調が示す熱。
「皆は果実の腐ることを知っていた。『高温』や『多湿』がその"腐敗を促進する要素"であるとも」
「では、実際それらの要素は"どのように腐敗の現象へと作用をしている"のか? いや、
「そう。そういった『知らぬこと』を考えては学び知り、一つずつを積み重ねて"可能を増やす"それこそは——"学問の王道"」
「やはりその先では今にお前たちが『当たり前』や『絶対』と思っている……ともすれば『思わされている自然の法則』さえ——『解明』だって可能に近づくのかもしれない」
世界に法則を敷く"三界の王"たちが今の瞬間を観測しているであろうことも想定の内。
だがそれでも神は強気に、挑戦的に。
「"生きる"こと、"死ぬ"こと。"世界の成立"」
「何故に世界は『
「それら"神秘"を知ってしまえば世界は——どうなってしまうのだろうか?」
知識神の語りによって刺激を受けては目で星を輝かせる青年に、美神に。
また若者たちの華やぐ様子を横で眺めて微笑ましくも思うアデスで口元——挑戦者を前にして大神がする不敵な
「死を恐れ、避けんとし、挑戦的にも
「何も選べずに生まれ、また何を拒否できずに『死しての当然』を
「『解明』し、『克服』し、『超越』する」
「『当然のこと』として世界に居座る——"宇宙の法"に挑戦を叩きつけろ」
「その時、学ぶことに於いて敵は他者ではない。"理不尽ありし世界そのもの"に『挑む』時は
「"全ての道は全て"に。何処かの他者にとっては『馬鹿げた』、『
「寧ろ世界を『より正確に捉えん』と
「学べば『無知のお前』は遠去かり、『何かを知り得たお前』が未来の時で現れる」
次で間もなく閉じられる歓迎の言葉。
それぞれで密かに、静かに——知者の口が『共同作業者たち』の心に着ける"火"。
その輝きは"
「年齢の多い少ないも然して関係はなく、励み続ける限り、学び続ける限りの『挑戦者』」
「未知と
「この地に祀られる『知識の神』が名の下に——"歓迎しよう"」
「"ようこそ"——学びの聖地。フォルマテリアへ」
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「それで、
「"
「……同じか。ならば、現状の様子はどうなっている?」
「相も変わらず。高位の我が身でも、未だ奴の『
「自他に被害が出ても『だからなんだ』の"
「では、"使い
「ああ。……どころかこの前なんて『閉鎖空間に人を集めて殺し合わせる催し』に、其処へ外部から——"壁をぶち破ってまるで関係のない神が衝突してくる"のだから……ッ、く、……っ"!」
「……」
「あぁ——"災害"! 事の始まりは"これから"という所なのに、あれでは"物語"としてまるでっ……話にならんだろう……!」
「やはり"聖域"に"禁忌"、"お約束"までも『知らん』と斬り捨てる『光の力』だ」
「今日も今日とて既に三桁の任務を
「っ……! 他の奴が真面目に『異能バトル』をしようとしているのに——其処へ現れる"無法紅蓮の戦闘神格"——わっはっはッ!!」
「あの"極地"! "奥義"!」
「"
「……では、
「そうだ。"対抗馬"として再起してもらわねば困る」
「極神は明確な競争相手が不在の"
「しかしそれでも……欠けようが折れようが、"究極聖剣は究極聖剣"」
「戦いを知る『セイバー』にして『ブレイド』の奴で自己研磨が産みし輝きは何度だって舞い戻り——"世界に柱は再起する"」
「"
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