たとえ孤独だとしても

 目の前の光景が嘘のようで、サラは強く目を擦る。

 だが映るものが変わるはずもなく、サラの奇妙な行動にアリアは首を傾げた。


「サラ、さっきから変よ。風邪でも引いた?」

「い、いや。なんでもないよ。すぐ調合するから待ってて」


 さきほどまでのエデンの過去は、形を取らず俯瞰するように見ていたが、今回は憑依……というより、そのまま時間だけが戻ったとすら感じる。

 身体にはきちんと色があり、机に触れてみると、ざらざらとした木目の感触が肌に伝わる。

 目に映る景色、サラが暮らしていたこの家は寸分違わず再現されている。

 部屋を出ていくアリアの後ろ姿は、本当にそこにいるような生命の気配を感じた。


『どうだい。久々の再会は』

「……これは夢?」


 どこからともなく現れた半透明のエデンに、サラは目を細めて問うた。

 彼は窓際に置かれた椅子に腰かけ、答える。


『夢、とは少し違うかな。確かにこれは過去の記憶だけど、君の行動次第で変わる世界、とでもいうべきかな』

「よくわからない。ねえ、リューは……リュー?」


 いつも首にぶらさがっているはずの水晶の首飾りは、忽然と姿を消していた。

 あたりを探してみるが、その気配すら感知できず、言い難い不安に襲われる。


『大丈夫。いなくなったわけじゃないよ。でも、この時の君はまだ彼に会っていないだろう』


 リューとまだ出会っていない世界。まだアリアがいて、この家で暮らしていた時間。

 なるほど、とサラはどこか腑に落ちたように頷く。

 だが、ここで何をしても現実が変わるわけでもないことも、サラは理解する。


「わかってる。これは夢で、意味なんてない」


 慣れた手順で薬の調合を終え、居間へと足を向ける。

 本を片手に待っていたアリア。優しく微笑みかける彼女を、サラはつい呆然と眺めてしまう。


 家の中で稀に見せる銀色の髪は、年齢を感じさせないものがある。

 見慣れていたつもりだったが、改めて見るとやはり美しい人だ。


「……アリアは、綺麗だね」


 思わずサラの口から零れた言葉に、凛々しい表情から一転きょとんとしたものに移ろう。

 この頃であれば、サラはまず彼女を名前で呼ばなかった。恥ずかしいからと、止められていた。

 至って真剣な表情のサラを見つめ、やがていつもの柔らかな笑みを浮かべ、頭をそっと撫でる。


「もう、今日は本当にどうしたの? 変な子ね」


 これは夢だ。誰かの作ったアリアであることは間違いない。

 けれどその姿は、表情は、仕草はあまりに自然で、気を抜けばここが現実なのだと錯覚しそうになってしまう。

 あまりにも、居心地が良すぎるのだ。


「さ、今日は私が料理当番ね。少し待っててね」


 ソファーに座り、懐かしい植物の本を読みながらアリアの背中を見つめる。

 確かこの日はとてもいい鶏肉が手に入り、上機嫌だった。鼻歌交じりに料理をする彼女の姿。


 見ていると心地いいはずなのに、視界の端にエデンが映るたび、胸がちくりと痛む。

 アリアの声が聞こえるたび、目を見るたびに、これが夢だと信じたくなる。


 同時に思い知らされる。

 サラは旅を続けて、孤独と向き合い、多くの人に出会ってきた。たくさんの経験をして、強くなったのだと思っていた。

 しかしまだ、アリアの影の中から出られていないのだと。


「……今日、一緒に寝ていい?」


 枕を抱えてやってきたサラ。予想などしていたはずもなく、アリアは落ちかけていた瞼を大きく開けた。

 上ずった声で、様子のおかしなサラへと歩み寄る。


「サラ。本当にどうしたの? 具合が悪いのかしら?」

「ううん。少し怖い夢を見ただけ」


 すべてを話したところで、アリアはきっと信じてはくれない。

 信じたとして、アリアはどうするのだろう。せっかくまた会えたというのに、サラはそのことばかり考えている。


 懐かしく愛おしいはずのこの家も、アリアの手料理すらも、どこか乾いた空気が取れない。

 アリアのベッドへと潜り込み、サラは顔を埋める。

 何を言うでもなく、ただそこに感じる温もりに浸っていると、アリアはくすっと笑みを零した。


「どうしたの?」

「ううん。少し昔を思い出してね。ここに来たばかりのサラは、こうして寝かしつけてたわ」

「……覚えてない」


 本当? と呟き、サラの頭を撫でる。

 サラの記憶が正しければ、このときこうして一緒に寝ることはなかった。

 現実ではないとはいえ、こうしてまた話せることに、サラは少しずつ素直な喜びを感じていた。


 それが形となって、もやもやしていた気持ちが、少しずつ声となって漏れ出していく。


「アリアが、どこか遠くに行っちゃう夢を見た。私は一人になって、居場所を探してて」


 神妙に話すサラを見て、アリアは黙って話を聞いていた。


「その中で、私は強くなったんだと思っていた。孤独に慣れて、たくさんの場所に行って……それでも、アリアがいないと、寂しかった」


 アリアの腰に手を回し、温かい身体を全身で感じる。

 旅に出てから一度として得ることのなかった、人の温もり。

 止まってしまいたい。もう、終わりにしてしまいたい。そんな気持ちが膨れ上がってしまう。

 ようやくアリアが、口を開く。


「そうよね。私がいないと、サラは悲しむわよね」

「……うん」

「でもね、いつか必ず、一緒にいられなくなる時は来るわ」


 はっとしてアリアの瞳を覗き込む。

 深く吸い込まれそうな、澄んだ藍色の瞳には、今にも泣きそうなサラの表情が映る。

 サラの頭を強く抱きしめ、アリアは震えた声で言う。


「魔法使いは長く生きられるけれど、ある日突然死ぬかもしれない。それがいつかはわからないし、それらすべてを避けられたとしても、寿命が先に尽きるのは私だから」


 息が苦しい。

 それは彼女に圧迫されているからだけではない。ここに来たときから感じていた、胸にひっかかったなにかが、暴れ出すようだった。


「すぐじゃなくてもいいの。サラが少しだけ強くなって、私がいなくなっても笑って過ごせるようになってほしい。傲慢かしら?」

「そんなことない。そんなこと……」


 サラは知っている。

 この後、アリアがどんな事態に遭遇し、どんな末路を辿るのか。

 サラとアリアに残された時間が少ないことを、知っている。


 今のアリアはきっと、何も知らない。

 だからその言葉が、余計にサラの首を絞めて離さない。


 どんな結末を見れば、満足できるのだろう。どうすれば前に進めるのだろう。

 温かなベッドとアリアの温もりに包まれて、徐々に意識を落としていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る