第2話 城魔法修得

「と、とりあえず、これは迷惑料って事で」


 本来、呼び出した相手に渡すつもりだったのか、白魔法が使えないと分かった俺は、この世界の住人の年収相当だという数十枚の白い金貨を渡され、丁重に追い出されてしまった。

 さて、これからどうしようか。

 リビングに置いていた鞄や財布にスマホも無くて、手元にあるのは金貨と服と靴だけ。

 実家でする事も無かったが、今度は違う意味で途方に暮れてしまう。


「いや、ここはポジティブに考えよう! きっとブラック企業で働き過ぎの俺に、旅行でもして休めという神様のお達しに違いないんだ!」


 そうだ、そうに違いない。

 就職していきなり東京に配属させられたけど、一年目の頃は休みの度にあちこちを観光していた。

 いつからか、そんな余裕が無くなって、土日出勤が当たり前になったり、休みになっても家から出ずに一日中寝ていたりしたけれど、やっぱり俺は働き過ぎだったんだ。

 都会を離れ、見知らぬ土地を見て回りながら、ゆっくりとスローライフを満喫する。

 よし、これが俺の異世界生活だ!


 周囲を見渡してみると、それなりに大きな街の中らしく、金髪の人たちが大勢行き来している。

 少し歩くと広い道に露店が多数並び、店主が道行く人に大声で自分の商品を売り込んでいた。

 行った事が無いからイメージでしかないが、ヨーロッパの街並とかがきっとこんな感じではないだろうか。

 治安も悪く無さそうだし、どういう訳か言葉も分かる。時々、剣や鎧といった物が売られていたりするけれど、どうやらラノベやアニメで良く見るオーソドックスな異世界みたいだ。


「となれば、最初にやる事はアレだな」


 ぷらぷらと街を散策し、目当ての店――服屋を見つけた。

 今着ているシャツやズボンは、あまりにもこの世界の服装と合わず、目立ち過ぎるので適当な服と靴を見繕ってもらう。

 代金が全部で金貨一枚だと言われ、白い金貨を渡すと、金貨が九枚返って来た。

 ついでだからと、店主に硬貨の価値を聞いてみると、俺が貰った白い金貨――白金貨は一枚で十万円くらいの価値らしい。

 次いで金貨が一万円、銀貨が千円、そして銅貨、鉄貨といった価値だと。

 胸元の小袋に白金貨が三十枚程入っているので、三百万円くらい貰ったという事になる。


「そうだ……すみません。この街から離れて田舎に行きたいんですが、どこへ行ったら良いですかね?」

「乗合馬車なら、店を出て通りを真っ直ぐ右に行けば停留所がありますが」

「なるほど。ありがとうございます」


 硬貨の価値だとか、街を出る方法だとか、随分と変な事を聞いたと思うのだが、そこは露店ではなく店舗を構える店主といった所か。

 少し不思議そうな表情を浮かべていたものの、詮索する事無く丁寧に教えてくれた。

 それから言われた通りに道を歩いて行くと、馬車が何台もあるバスターミナルみたいな場所へと辿り着く。


「すみません。田舎に行きたいんですけど、どれに乗れば良いですかね?」


 奥にチケット売り場みたいな小屋があったので、そこに居るお姉さんに尋ねてみた。


「田舎……ですか? 地名とかは分かりませんか?」

「えっと、旅の者でして……あ、治安が良くて、比較的のどかな所が良いです」

「なるほど、旅人さんですか。黒髪の方は珍しいですもんね。仰られる条件ですとジェニス村がピッタリなんですが、ちょっと遠いんですよね」

「遠いって、どれくらいですか?」

「そうですねー。物凄く順調に進んだとして、十日くらい掛かりそうですね。しかも、ここから直通の馬車も有りませんし」

「十日は流石に遠いかな」


 別にやる事がないので行っても良いのだが、十日間も馬車に揺られるだけというのは辛そうだ。


「でしたら……モラト村などはいかがでしょうか。ジェニス村程ではありませんが、のどかで綺麗な所です。あと、ここから半日で着きます」

「じゃあ、そこでお願いします」

「分かりました。モラト村までは銀貨一枚となります。あちらの、五番の馬車へ乗ってください」


 指示された馬車へ乗りこむと、御者のオジサンから運が良いと言われた。

 どうやら俺が最後の乗客らしく、席が一杯になったからようやく出発するそうだ。

 日本のバスをイメージしていたけれど、定刻になったら出発するのではなく、席が埋まったら出発するのか。

 ジェニス村って所に行くのは、かなり後になりそうだな。

 一先ず、もう残業も無ければ、上司と部下から板挟みにされる事もない。まったりと異世界の旅を楽しもう。

 コトコトと揺れる馬車の座席から、ぼーっと外を眺めていると、離れて行く街の奥に大きな城が見えた。

 気付いてなかったけど、さっきの街って城下町だったのか。

 そう思った直後、


――スキルの修得条件を満たしましたので、城魔法「サモン」が使用可能になりました――


 聞いた事のない声が頭に響く。


「えっ!?」

「ん? お兄さん。どうかしたのかい? 気分が悪いなら、外を見ていると良いよ」


 思わず声が出てしまい、隣に座っていたオバさんが気を使って席を変わってくれた。

 というか今の声って、異世界ものによくある神様の声とか、システムメッセージとかっていう、アレなのか!?

 城魔法「サモン」って、何だろう。

 使用可能になったって言っているから、物凄く使ってみたい。

 だけど、この世界で城魔法というスキルの価値が分からないし、そもそもどんなスキルなのかも分からない。

 流石に今使う訳にも行かないし、我慢するしかないだろう。

 一人、そわそわしていると、


「お兄さん。どうしたんだい? まだ気分が良くならないのかい?」


 再びオバさんが声を掛けてきた。


「いえ、そういう訳ではないんですけど……すみません。ちょっと教えて欲しいんですけど、オバ……お姉さんは、魔法って何か使えますか?」

「私? まさか。白魔法は教会が、黒魔法は魔法学院が門外不出にしているからね。気分が悪いのは可哀そうだけど、回復魔法を掛けて欲しいのなら、どこかの教会まで我慢しないとね」


 なるほど。魔法を使えるのは一部の人だけだって事か。

 とりあえず、城魔法の事は黙っておこう。

 俺は異世界の風景を見ながら気持ちを落ち着かせ、ひたすら村へ到着するのを待つ事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る