3. 焦燥

 なつきは泣き崩れ、俺の側にうずくまっている。

 

 夕陽は世界を染め上げて、俺達ふたりは未だ想い出深きオレンジ色の中にいた。

 いや違うな、それは俺だけの話だ。

 彼女にとっては傷として、たった今人生に刻み込まれた事だろう。


 俺は酷い男だと思う。

 いい大人が、初恋を永遠の別れに変えた少女に対して、ズケズケと土足で心に上がり込んだのだ。

 そっとして欲しかっただろうに。

 出来れば、愛した人と同じような顔には、さっさと退場願いたかったと思う。

 そんなこた十分承知の上だ。

 俺だって似たような心境だ。


 だがそれは許されない。

 俺の胸が早鐘を鳴らして報せてくるからだ。

 何を警戒しているのか解らない。

 だがこうなる原因は分かる。

 自身の経験ではないが知識で勘づく。


(大丈夫だ、葉月。何とかする)


 試しに強く、自分の内に向かって語りかけた。

 相変わらずの焦燥感に、一瞬安堵の感情が混じる。

 やはり。

 今、俺の魂に葉月が寄り添っているのだ。


 前に葉月が言っていた。

 なつきの魂に寄り添って強く思うと、なつき自身もその感情を抱くのだと。

 俺はそれに対して、守護霊みたいだと揶揄やゆした憶えがある。

 が、なるほどこれは守護霊というよりは地縛霊みたいだな。


 霊感の全くない俺だが、古びた神社や心霊スポット等へ行くと、

「これはイカン奴だ」

 と稀に思う時がある。

 意味不明な、出所のない感情を何倍にもした、そんな感覚だ。


 葉月がかなり焦っている。

 それがビンビン伝わってくる。

 こりゃ相当だ。

「あの方」も一緒なのかもしれん。

 あいつ等、おそらくは親子なんだろう……


 電話の事。葉月が娘だと発想すらしなかった事。

 葉月の入院生活、そして手術。 

 俺が歴史を変えない為の準備の事も考えれば、何となく答えは見えてくる。


 その神様がついてて、何でそんなに焦っている?

 さすがにそれは分からんが、尋常じゃないって事は想像がつく。

 だから今は、なつきを思いやれる余裕はそれほどない。



「おーい、なつきちゃん……ともかさん……」


 俺の背後。

 なつきのうちの脇から、遠慮気味な声が届く。


 何とも懐かしい声音。

 かつては毎日聞いていた、今では少しオッサン臭くなった声。

 振り返らずとも分かる。

 後のとん吉、渡邉コジローの声だった。


「……なつきちゃん。

 じゃあ、やっぱりヤエなんだな」


 そうか。

 俺が気掛かりになって、平川達と途中で別れて引き返してきたな。

 それで今のなつきを見れば、俺が未来に戻ったと思っても仕方がない。


「いや、違うんだよ、とんき……」


 俺は簡単に説明しようと、とん吉の方へ歩もうとした。が……


(ダメ! 振り向いちゃダメッ!!)


 瞬間、声と化してない意思の叫びが魂に響いた。

 

「え!?

 ともかさん?」


 とん吉と目が合った。


 ヤバイ!

 これはかなりヤバイぞ!


 俺の本能も魂に同調する。


「と、ともかさん……おんな……」


 とん吉が呟いた瞬間だった。


 裏山のえぐれた斜面が


 ドザザアッ!


 と崩れた。直後--

 足下が消えた気がした。


 グワラグァラグワラグァラグワラグァラ…………

 

 立ってられない!

 震度いくつか分からない揺れが3人を襲った。

 これか!

 これが葉月たちのっ!?


 ゴガアーーンッ!


 一際大きな音がすぐ側で聞こえた。

 家が……なつきの家が倒壊した。


「いやああああーーーーっ!

 おばあちゃーーーーんっ!」


 なつきと俺の曾祖母ひいばあさんが廃材と一緒の塊となった。

 このままでは日本が、いや、地球が滅ぶ。

 かつて造物主を目にした俺には、それが容易たやすく起こりうる事だと分かっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る