(4)

 *



(とあるネット上の書き込み)



友達の先輩から聞いた話なんだけど。

その先輩には霊能力者?の知り合いがいたらしい。

ただ、その先輩は霊能力とかは信じてなかったらしいけどw

で、その霊能力者の知り合いから聞いた話。

典型的な「友達の友達の…」って話なんだけど、ちょっと興味深かったので書いてみる。

無駄に長くなったんでウザかったらスルーしてくれ。


霊能力者の人(以下Aとする)にあるとき依頼が舞い込んだ。

依頼人は男性で、最近離婚してて小学生の娘が一人いる。

で、その娘が呪われてるんでどうにかできないかっていう話だった。

その呪い?とやらは足跡という形で現れて、依頼人の家族をどこまでも追いかけてくるんだって。

はじめは家の周囲に現れて、一定期間が過ぎると今度は家の中に現れる。

それで家の中は砂や泥やらの足跡だらけになるんだと。

で、そうなると依頼人一家はまた遠い場所へ引っ越すんだと。

追いつかれるとどうなるかはわからないらしいが、依頼人の元妻が悪夢を見ていて、

詳細は話さないんだけど(なんで?)、でも追いつかれるとよくない、っていう認識は一致していたらしい。


蛇足だけど離婚の原因は元妻が宗教に走ったからだって。

娘の呪いを解こうと必死になった結果なのかね?

このあたりは友達も詳しくは聞いてないので不明。

ただ、娘の呪いが嫌になって離婚…とかではないらしいのは確か。


で、Aはその依頼を一応受けた。

依頼人によると今までに色んな霊能力者を名乗る人間に会ったけど、

どいつもこいつも駄目だったらしいが、Aはまあ一度会ってみないとわからないからって、受けた。

娘は依頼人の親戚の田舎に預けられてて、Aはそこに行って娘と会った。

なるほど確かに呪われてる。

無数の怨念のようなものが、絡まった髪みたいになってて、それはそれは強い呪いだったらしい。

そこらの霊能力者が裸足で逃げ出すのもわかるような、それくらい強い相手だったんだって。

なんで小学生の娘がそんな厄介な呪いを受けているのかは、最後までわからなかったってさ。

ただ、運が無かったんだろうって話。


それでAは娘の呪い…というか憑いてる怨霊?を祓うことにした。

ただ、そうしても娘は無事ではいられないかもしれない、ってことを

依頼人と娘が居候してる親戚の人には話したらしい。

で、結果から言うと、呪いは解けて、足跡はもう娘のところには現れなくなった。

けど娘は廃人になっちまった。

なんでかって言うと、神様に魂を抜かれちゃったから。


Aは依頼を受けた日から夢を見るようになったんだそうだ。

そこにはヘドロみたいなやつが出てくる。

でも、それは悪霊とかじゃなくて神様なんだってAにはわかった。

その神様はAの夢に現れて、簡単に言うと「言うこと聞かなきゃ呪うぞ」みたいなことを言ったらしい。

俺は娘に憑いてるのがその神様(明らかに堕ちてちゃってる感じだけど)なのかなって思ったけど、

Aによると娘に元から憑いてるのとその夢に現れた神様は別物なんだと。

そんで夢を見た日からとにかくAはツキが落ちたような感じになった。

命の危険も感じて、従わないとヤバイ、と思ったらしい。


で、その神様が要求したのがAの依頼人の娘の魂。

なんでそんなもんが欲しいのかは神様は言わなかったらしく不明。

明らかに荒神系っぽいし、食べるためなのか…はてまた別の理由があるのかはよくわからん。

Aはその神様は山神だと言っていたから、やっぱり人身御供系なのかな?

山神は女が多いから惚れて…ってことはなさそうだし。


まあそういうわけで、Aはその神様に屈して娘の魂を差し出しちゃったってわけ。

ひでえ話だなーと思ったけど、神様が夢に出てきたタイミングでAの母親が倒れて、

難病指定を受けるような病気だって発覚したらしくて、

Aは母親の命が惜しくて結局神様の言うことを聞いちゃったらしい。

まあ、娘とその家族にとってはどっちにしろ酷い話なんだけどさ。


それ、問題にならなかったの?ってもちろん思うよな?

やっぱり民事で訴訟を起こされたらしい。詳細は知らない。

ただ魂抜く儀式?とかで山に入ってそこで娘が廃人になっちゃったらしいから、

監督責任とかそのあたりが問題になったのかも?俺は法律に詳しくないから知らんが。


そんでAは地元から逃げ出した。

娘が預けられてたところとAの地元は結構近かったから。

これもAが神様にロックオンされた理由のひとつなのかな?

まあ、そういうわけでAは神様に恐れをなして霊能力者も廃業したんだってさ。

この話が聞けたのは、友人の先輩が出張先でたまたまAと再会したから。

Aは、だれにでもいいからこのことを話したかったらしい。

Aによると昔は話そうとするとヤバイ感じがしたけど、

最近になって落ちついてきたから先輩に話せると思って話したんだと。


民事の方は結局訴えた側の元依頼人とか、弁護士とかが

バタバタと事故に遭ったり病気になったりしたんでうやむやになっちゃったらしいよ。

神様パワーなのかね?

滅茶苦茶な要求する割には、アフターケアがちゃんとあるんだなと思ったよ。


Aはなんかいつも影が見えるらしい。

視界の端にチラチラと映るんだって。

Aによるとそれは神様の監視役らしい。

家の中にいても、外にいても見えるから疲れるって。

ただ、今はもうだいぶ慣れちゃったらしいけど。なにかしてくるわけじゃないし。

でもAは明らかに憔悴している感じだったそうだ。

身だしなみとかにも気を使っていないと言うよりは、そういう余裕がない感じに見えたって。

霊能力者の商売ってボロそうだと思ってたけど、

こういう風になっちゃうなら御免だなって言うのが友達の先輩の談。

確かに普通の病気とかと違って薬とかでどうこう出来ないから厄介だよなーと俺も思った。


長くなったけどこれで話はおしまい。

神様に片棒担がされた霊能力者の話でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

呪われている。 やなぎ怜 @8nagi_0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ