24.レクター、原因を調べる。



 埃が積もり、窓も閉め切られた薄暗い部屋の中。

 停滞した空気と共に、大量に積み上げられた本や資料が、乱雑に置かれている。床には紙が散乱し、走り書きや魔法陣のようなものがいくつも書かれていた。



 部屋では、ランプが一つだけ灯されていた。その淡い光は、机に齧り付くようにして座る、魔人まひと族の初老男性の姿を照らし出す。

 痩せている、というより、やつれているという表現が似合う程に細く、しかし目だけは異様に大きい。見た目に頓着しないのか、髪や髭は伸ばしっぱなし。纏った白衣も汚れている。



「何だ……一体何が原因だ……」


 唇を頻りに蠢かせながら、魔人族の男――レクターは、目の前の資料へ目を通していく。ページを捲る音は、彼の気持ちを表したかのように荒い。鬼気迫る、と言っても過言ではない形相で、大きな目を左右へ動かし続けた。



 あの悪魔召喚から、既に三か月近くが経過した。

 失敗の原因は、未だ判明していない。


 レクターの計算では、今頃は悪魔が現れ、依頼人の指示の元、悪逆非道の限りを尽くしている筈だった。それはつまり、自分の長年の研究が実を結んだという証でもある。

 試験召喚の結果も上々。盤石を期す為にも、出来る限りの準備は整えたし、考え得る限りの対策は取った。

 失敗などまずあり得ない。それだけの自信の元、実行へと移した。



「それなのに……っ」


 込み上げた怒りに、レクターは歯を噛み締める。



 完璧だった筈だ。この三か月の間に調べ直した結果、それは確信へと変わった。

 けれど現実は違う。

 悪魔が現れる所か、魔法陣の上にいたのはただの黒猫。あまりの結果に、レクターはしばし立ち尽くした。依頼人が怒鳴り散らしていたが、全く耳に入っていなかった。何故、という言葉と共に、縮こまる小さな猫を見下ろすのみ。


 失敗など、あり得ないのだ。あり得るわけがない。


 だが、そのあり得ないが、起こってしまった。


 何故起こったのか? どれ程調べても、その答えには辿り着かない。




 ならば、考えられる答えは、一つ。




「……レクター先生」


 つと、部屋の扉がノックされた。

 数拍の間を置いて、扉が開く。


 癖毛の青年が、隙間から顔を覗かせた。金色の瞳で、レクターの様子を窺う。



「失礼します。お食事をお持ちしました」


 青年は、静かに部屋へ入ってきた。レクターの元へ進み、机の隅にサンドイッチの乗った皿と、ティーカップをそっと置く。



 立ち上る紅茶の湯気を一瞥し、レクターは無言でサンドイッチを頬張る。

 くちゃくちゃと響く音を尻目に、青年は手を拭く用の濡れタオルを添えると、頭を下げた。音を立てぬよう、つま先で歩きながら、出口へと向かう。



「おい、カール」



 レクターの声に、青年は小さく体を跳ねさせる。

 ぎこちなく振り返った。


「……何ですか?」

「そこにある資料を、向こうの部屋へ片付けておけ。それから大学へ行って、関連がありそうな資料を探して持ってこい」

「……分かりました」


 背を向けるレクターに会釈をし、カールと呼ばれた青年は、指示された資料の山を持ち上げる。一瞬たたらを踏むも、すぐに手で押さえてバランスを取った。ほっと小さく息を吐き出す。


「それから」


 レクターは、資料から目を反らさぬまま、口だけを動かす。


「お前、まさかとは思うが、あの時何かしなかっただろうな」

「……あの時、と言いますと」

「決まっているだろう。悪魔召喚だよ」



 カールの顔が、ゆっくりと青褪める。



「私の研究は完璧だった。いくら調べ直しても、絶対に成功するとしか思えない。ならば何故失敗したのか? 考えれば考える程、外的な理由だったのではないかと思えてならない」

「っ、ぼ、僕が、何かしでかしたとおっしゃりたいんですか?」

「可能性としては、十分あり得る」

「僕は、何もしていません。先生の指示に従って、先生に言われた事だけをやりました。本当です。何度も確認しましたから、間違っていたなんてありません。絶対に」

「だがお前は、望んでここにいるわけじゃない」


 レクターは、くちゃりとサンドイッチを齧る。


「私に騙されて、家族を人質に取られて、そうして無理やり協力させられている。国で禁止されている召喚に。ばれたら打ち首ものだと知りながら。裏切ったとしても、可笑しくはないだろう」



 カールは、唇をきつく噤む。歪んだ顔を隠すかのように俯いた。癖毛が、肩の震えに合わせて揺れる。



「……だからこそ、僕は裏切りませんよ」



 絞り出すように、呟かれる。


「確かに、僕は望んで協力しているわけではありません。けれど、自らの意思でここにいます。自分の気持ちを曲げてでも、守りたいものがあるんです。その為なら、例え打ち首になろうとも、僕はあなた方に協力します。決して裏切りません。裏切れるわけないじゃありませんか……っ」



 レクターは、肩越しにカールを見やる。体を小刻みに震わせる彼を一瞥し、ふんと鼻を鳴らした。



「お前も可哀そうにな。私なんかに目を付けられて」



 何て事なく吐かれた言葉に、カールは小さく息を飲む。

 けれどレクターは気付く事なく、机へと向かった。


「資料の片付けと収集、忘れるなよ」

「……はい」


 失礼します、と頭を垂れ、カールは部屋を後にする。


 扉が閉まる音を背に、レクターはもう一度鼻を鳴らし、笑った。

 摘まんだサンドイッチを、くちゃりと音を立てながら頬張る。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る