13.美弥子、隣の森に住む妖精ご一行と遭遇する。



 本日も、色んな動物が遊びにきた。毎度お馴染み猫のシロちゃんも、毎度同じく私を持って帰ろうとしては、ママに阻止されてる。



『ほな、さいならー』


 とばかりにシロちゃんは尻尾をくねらせると、颯爽と去っていった。

 茂みの中へ入ってく真っ白なお尻を見送り、私は腕を組んだ。



 前々から気になってはいたけど、彼らは一体どこから侵入してくるんだろう?



 雀や鳩はいい。空から降ってくるから。

 モグラは地面の下から出てくるし、トカゲもその辺の隙間から入ってくるんだろう。

 リス、猫、狸は、まぁ、この一帯を取り囲む壁でもよじ登ってるんじゃないかな。


 でも、犬ってどうなんだろう。


 壁上りをするイメージがそもそもない。かと言って、警察官的なお兄さん達が使う扉から入ってきてるわけでもない。その辺の茂みから、普通に現れるのだ。



 よくよく観察すると、シロちゃんや狸も、同じ場所の茂みに潜り込んで帰ってく。あの辺りに何かあるのだろうか?



 私は好奇心に導かれ、シロちゃんが去っていった方向へ歩いてく。四つん這いで茂みの中を通り抜け、また少し進むと。



「あ、あった」



 この一帯を取り囲む壁の一部が、壊れてた。

 丁度ワンちゃんが一匹通り抜けられる程度の大きさで、高さで言うと、私が二人分位だから、およそ三メートル。まぁ、この世界の長さに換算したら、もっと短いと思うけど。


 でも、へー、こんな穴があったんだ。兄ちゃんや姉ちゃんなら、屈めば通り抜けられるかも。

 あ、だからたまに子カンガルーの姿が見えなくなるのかな。ここからこっそり外へ出て、密かに遊んでるのかもしれない。


 いいなー、楽しそう。私もやりたいなー、と、全く思わないわけではない。

 しかし今の私はいかんせん小さい。見知らぬ動物に獲物と間違えられたり、私の存在に気付かない人間に蹴り飛ばされたりするかも。下手したら、大怪我する可能性だって。



「……で、でも、ちょっと位なら……」



 ほんのちょっとだけ、外の景色を楽しむ位なら。

 そんな言い訳をしつつ、私はそーっと身を乗り出し、穴から壁の外を覗き込んだ。



 すると。




「ヂュ」




 視界を、茶色が覆い尽くした。



 気持ち固めの感触に押され、私は後ろへころんと転がる。


 仰向けに倒れたまま、いきなり現れた茶色を見上げた。




 首輪を付けた、巨大なカピバラが、いた。




 鼻の穴をもひもひと動かし、つり上がった目で私を一瞥する。そうして壁の穴を潜り、固まる私の横を通り過ぎた。



 のっしのっしと進むカピバラのお尻を、視線だけで追い掛ける。

 と、私の体が、何故か勝手に動いた。

 左右の腕を掴まれ、起こされる。



「プイ」


 右側には、私のおよそ二倍はあろうかという三毛柄のモルモットが。


「チュ」


 左側には、私とほぼ同じ大きさのゴールデンハムスターが、いた。



 同じ首輪を付けた彼らは、何やら相談するかのように顔を見合わせる。チューチュープイプイ鳴いたかと思えば、徐に一つ頷いた。



「チュー」


 ハムスターに、ひょいっと抱え上げられる。

 三毛柄モルモットの背中へ私を下ろすと、二匹はそのままカピバラの後を追い掛けた。背の高い順に並び、一列で歩いてく。


「ちょ、え、な、何?」


 いきなりモルモットに乗せて、いきなりどこかへ運んでくとか、この鼠達、一体何がしたいのだろうか? 私達、間違いなく初対面ですよね?


 しかし、私の疑問に答える声はない。モルモットは私の戸惑いも気にせず、マイペースに進んでく。ゴールデンハムスターも、頬袋をふくふくと揺らしては、楽しそうにとっとことっとこスキップをするばかり。

 その拍子に、首に付けた首輪も跳ねる。


 首輪には、高そうな宝石が付いてた。台座もゴツめで、キンキラと輝いてる。

 もしやこの子達、いいとこのペットちゃんなのかもしれない。



「ん? あれ?」


 つと、目を瞬かせる。


 壁の穴から現れたんだから、この鼠達は、てっきりカンガルーの元へ遊びにきたんだと思ってた。でも、どうやら違うらしい。

 普段カンガルー達が寛いでる広場も、寝起きしてる建物も、進行方向にはない。あるのは、警察官的なお兄さん達が出入りする扉と、区切るようにそびえ立つ壁のみ。一体どこへ向かってるんだろう。



 それに、この並び具合。



 まるで、某アニメ映画に出てくる、隣の森に住む妖精の大・中・小みたいじゃない?



 と、すると、この子達の行く先には、主人公の姉妹とか、猫のバスとかがいるのかしら。


 

 なんだか、わくわくしてきた。



 私は好奇心に駆られるまま、モルモットの歩調に合わせて揺れる。

 しばらくすると、また壁が見えてきた。そこにも穴が開いていて、カピバラ達は潜り抜けてく。


 普段過ごしてる広場を抜け、見知らぬ場所を進んでく。どこなのか分からない。ちょっと不安で、モルモットの毛皮を指で弄った。

 三毛柄の毛はさらさらしてて、非常に触り心地がいい。ついつい夢中で撫でてると。



「ヂュ」



 唐突に、カピバラが止まった。自ずとモルモットとハムスターも、歩みを止める。


 一体どうしたんだろう、と私は顔を上げ、次いで、目を見開いた。




 目の前に、ト〇ロ的な体型のお爺ちゃんが、いる。




 日当たりのいい縁側のような場所で、のんびりとお茶を飲んでた。




『――、―――――――――――。――――』


 白いお鬚を揺らして、ゆるりと微笑むお爺ちゃん。カピバラは、縁側へよじ登ると、「ヂュ」とお爺ちゃんの横に腹ばいとなる。



「チュー」

「プイー」


 ゴールデンハムスターと三毛柄のモルモットは、私を連れたままお爺ちゃんの足元へとやってくる。

 お爺ちゃんは、おや、とばかりに目を丸くし、彼らと私を見比べた。


『――、―――――――――。―――――、――――――――?』


 するとハムスターは、「チューチュー」と前足を振った。それから、お爺ちゃんの足を叩き始める。


『――――、―――――。――、―――』


 差し出された皺のある掌に、ハムスターが飛び乗った。続けてモルモットも乗ると、お爺ちゃんの手はゆっくりと上昇する。



 あっという間に縁側へ到着した。

 一足先に縁側へ上ってたカピバラは、四つ割りにされたリンゴを前足で抱えてた。寝そべったままもしゃもしゃ齧ってる。



 私は、ゴールデンハムスターにちょいっと抱えられると、モルモットの上から降ろされた。


「あ、ありがとう、下ろしてくれて。モルモットちゃんも、乗せてくれてありがとう」


 そう言って頭を下げれば、三毛柄のモルモットは、お気になさらずー、とばかりに尻尾を振る。

 ハムスターも、いいって事よっ、みたいな感じで前足を上げると、一目散にお爺ちゃんの太ももにしがみ付いた。リンゴくれっ、とばかりに何度も鳴く。


 お爺ちゃんは、細く切ったリンゴを差し出した。途端、ゴールデンハムスターは、えー、これだけ? と言わんばかりに前歯を出す。


『――――、―――――。―――――――?』


 何を言ってるのかは分からないが、お爺ちゃんの口調と雰囲気から、「これ以上はあげないよ」と宥めてるんだと思う。モルモットも、そうだそうだ、とばかりに、ハムスターの頬袋を突く。


「チュー……」


 若干不満そうにしつつも、ハムスターは細切りリンゴを食べ始める。

 前歯が奏でる小気味いい音とふくふく揺れる頬袋に、お爺ちゃんはほっこりと微笑んだ。それから、私とモルモットにも、細切りリンゴを差し出す。


「あ、どうも、ありがとうございます」


 ぺこりと頭を下げ、受け取った。一口頬張れば、甘酸っぱい味が広がる。うん、美味しい。

 お爺ちゃんと鼠一行の間に座り、外を眺めながら仲良くリンゴを頂いた。



『――――――?』


 美味しいかい? とばかりに、お爺ちゃんが指で優しく私の頭を撫でる。


「はい、美味しかったです。ご馳走様でした」


 そう言って笑えば、お爺ちゃんは一層目元を緩めた。「そうかそうか」とばかりに頷き、私を両手で掬い上げる。あまりにも自然な動作だったので、反応する暇もなかった。

 気付けばお爺ちゃんの膝に乗せられ、頭や背中を撫でられる。


 うーん、正に猫になった気分です。しかも中々の撫でテクニック。なんだか力が抜けていきます。初対面なのに、ずっと昔からお爺ちゃんちの子だったような錯覚も覚えます。



 そのせいか、ついつい遠慮もくそもなく、ト〇ロそっくりなお腹に凭れてしまいました。



 丸っとした見た目通り、贅肉のぷよんとした感触が堪りません。背中を包む肉布団に、思わず息を吐いてしまいます。




「……あ」



 つと、思い付いてしまった。




 初めて会った人にいきなりやるのは、流石に不味いかなとは思う。でも、こんなに懐の深そうなお爺ちゃんだ。猫もどきの多少の無礼は、許してくれるのではなかろうか。


 ドキドキしながら、お爺ちゃんを見上げた。返ってきたのは、包容感満載の笑み。



 よし。



 私は、ゆっくりと寝返りを打った。背中を預けてたお爺ちゃんのお腹に、正面から抱き着く。


 そして大きく息を吸い、込み上げる高揚感と共に、叫んだ。






「ト〇ロッ! あなた、ト〇ロって言うのねっ!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る