11.美弥子、動物達と戯れる。



 最近気付いたんだけど。


 ここって、色んな動物が集まってくるんだね。




「チュンチュン」


 朝一番に現れたのは、真ん丸とした雀ちゃん。

 私よりも一回り大きいサイズで、その胸毛ならぬ胸羽に顔を埋めると、ふわっふわで物凄い気持ちがいい。



「ワフ」


 次にやってきたのは、これまた丸っとしたワンちゃん。

 柴犬っぽい見た目で、くるりと丸まった尻尾を振り乱しつつ、私や子カンガルー達と一緒に走り回る。警察官的な男の人達にもじゃれ付いて、非常に人懐っこい性格のようだ。

 愛嬌もあって可愛らしいけど、人の顔をべろんべろんに舐めてくるのはちょっと困る。



 他にも、狸や鳩、リス、モグラ、トカゲなんかも、日によってはやってくる。彼らの毛や肌を触らせて貰う時間は、中々の癒しとなっております。


 特に毎日のように顔を出してくれるのは。




「ニャアン」


 真っ白い毛が美しい、美人な猫ちゃんです。

 目が糸のように細い女の子で、長い尻尾をくねらせながら、音もなく現れる。周りのカンガルー達とすれ違う度、ニャアン、ニャアン、と声を上げた。まるで挨拶をしてるかのようだ。


「こんにちは、シロちゃん」


 私が声を掛けると、シロちゃんとあだ名をつけたその猫は、ワントーン高い声で鳴いた。目も一層細め、首を傾げる。その仕草がどうにもたおやかで、はんなりとしてる。鳴き声も柔らかく、人間で言う所の京都弁でも喋ってるかのようだ。



『あらー、ミャーコちゃんやないの。こんにちはー。昨日ぶりやねぇ』


 とでも言わんばかりに、私へ顔を寄せるシロちゃん。すりすりとおでこを擦り付け、ついでに尻尾を私の体へ巻き付ける。



『はぁー、相変わらず可愛らしいなぁ。何でこんなに可愛いんやろか。カンガルーの奥さんが羨ましいわぁ』

『ありがとうございます。猫の奥さんも、しっかりしたお子さん達がいらっしゃって、羨ましいわ』

『いやいや、うちの子なんか、まだまだ半人前ですわ。図体ばっか大きゅうなって、中身は子猫ん時となーんも変わりまへん。下に弟なり妹なりいたら、多少は違ったんかもしれまへんけどなぁ。

 あぁ、そうやわ。ミャーコちゃん、うちの子の妹になってくれへん? ミャーコちゃんみたいな妹がいれば、きっとあの子らも一人前になってくれるやろ。そやそや、それがいいわ。ミャーコちゃん、うちの子になろう。な? そうしよう』


 と言ってるかは分からないけど、シロちゃんは私の襟首を咥えた。ひょいと持ち上げ、そのままくるりと踵を返す。




 そんなシロちゃんの前へ、ママが素早く回り込んだ。



 真上から、シロちゃんを見下ろす。



 聖母のような微笑みを浮かべてるも、どことなく、威圧感が滲んでる。





 私とシロちゃんは、静かにママを見上げた。




 数拍後。

 ぽとりと、地面へ着地する。




『いややわぁ。冗談よ、じょーだん。それ位可愛らしいって事。なー、ミャーコちゃん』


 シロちゃんは、誤魔化すかのように私を舐めて、毛繕いをしてくれる。そしてするりと尻尾で一撫ですると、『ほな、さいならー』とばかりに去っていった。



『全く、毎度毎度油断も隙もないんだから……あなたも気を付けるのよ? 悪い猫さんに攫われちゃうからね?』


 とばかりに、ママは私の顔を覗き込む。

 了解です、という気持ちを込めて、ママの口元を撫でた。





「キュッ」

「クゥーッ」


 昼食を食べ終わると、私は子カンガルー達と一緒に、広場の隅で砂遊びを始める。これもある意味修行の一環なのか、子カンガルー達は魔法で土を集めては、それぞれ山を作ってく。


 私は魔法など使えないので、兄ちゃんと姉ちゃんが築いた砂の山を、一緒に触らせて貰った。

 小学生以来の砂遊びだけど、中々に面白い。トンネルを掘ったり、手形足形を付けたり、カンガルー型に成形してみたりと、凝ろうと思えばいくらでも出来た。


 特に棒倒しは白熱した。

 最初は兄ちゃんと姉ちゃんと三人でやってたんだけど、気付けば子カンガルー全員で棒の刺さった山を取り囲んでた。各々の性格が垣間見られる取り方をしては、歓声や悲鳴を上げる。



 因みに、一番勝率が高かったのは、私です。



 まぁ、中身は腐っても大学生ですからね。どうしたら棒が倒れるのか、どこだったら大丈夫なのか、理論的にある程度分かるのです。加えてこの小ささですから、子カンガルー達よりも繊細に砂が取れるのですよ。

 お蔭で皆が緊迫する中、余裕しゃくしゃくで一掬いしてやりましたわ。なんなら他の子カンガルーに、アドバイスを求められたりもします。



 いやー、勝つって気持ちいいわー。ふははははー。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る