6.デイモン、部下の意見を聞く。



 執務室の扉がノックされる。

 エインズワース騎士団の第四番隊隊長であるデイモンは、顔を上げ、入室を許可した。



「失礼しますだ」


 鬼人おにびと族のテディが、大きな体を屈ませて扉を潜る。



「デイモン隊長、今日の訓練が終わったっぺ」

「ご苦労。何か問題はあったか?」

「あー、まぁ、これと言った問題は、特になかったっぺよ? は」


 含みのある物言いに、デイモンはテディを見やる。


「いやー、実は、訓練の後に、パーシヴァルとマリアが、夫婦喧嘩を始めちまってなぁ」

「……一体何があった」

「それが、パーシヴァルの体に、若い雌の毛が付いてたみてぇでな。それを見付けちまったマリアが、浮気かーって腹を立てて、ボコーンと鉄拳制裁だべよ。で、今はパーシヴァルが、へそを曲げたマリアのご機嫌取りをしてるとこだ」



 全く、あいつは何をしているんだ。デイモンは溜め息を吐き出した。



「夫婦喧嘩の被害は出ているのか?」

「いんや。訓練場の土がちっとばかし抉れた位だべ」

「怪我人は?」

「そっちも特には。マリアが顔を顰めた時点で、皆一斉にパーッて離れてったからなぁ。取り残されちまった猫っ子も、ボウイとレディがすぐに回収したんで、大丈夫だったっぺよ」


 ならば良かった。いや、良くはないが、被害がなかった点については、取り敢えず良かったという事にしよう、とデイモンは内心頷いた。



「それと、ほい。迷い猫のチラシが出来たべ。確認お願いしますだ」



 テディが差し出したチラシを、デイモンは受け取る。

 マリアの腹の袋から顔を出している子猫の絵が、小さく描かれていた。絵の下には、子猫の特徴や保護した場所、ブルーベリーの入った小さな袋を背負っていた事などが書かれている。


「もう少し猫の顔を大きく出来ないか? それと、全身像も載せた方がいいと思うぞ。猫の特徴も、もう少し詳しく書きたい所だな」

「そりゃあそうなんだけんど、でも、猫っ子自身がおら達に怯えてっからなぁ。近付こうとすっと、すぐにマリアの腹の袋に潜り込んじまうんだべ。離れてても、おら達の視線を感じると、近くにあるもんの影とかに隠れちまうし。今はこれが精一杯だっぺ」

「そうか……」

「ま、カンガルー達にゃ、随分と慣れたようだからなぁ。その内おら達にも慣れてくれるべ。こればっかりは、急いだ所でどうしようもねぇっぺよ」

「まぁ、そうだな」

「取り敢えずは、こんなんでもチラシを作って、こういう猫っ子が保護されてるだよーって事だけでも知らせとけばいいと思うだ。そんで猫っ子の様子見ながら、ちっとずつ絵とか情報とかを増やしてけばいいんじゃねぇべか。それまでは変にちょっかい掛けないで、気長に見守ってくべって、他の隊員とも話してただよ。こっちがそういう態度でいれば、猫っ子もその内気を許してくれんだろうからなぁ」



 と、テディは、「あ」と思い出したように手を叩く。



「そだそだ。あの、デイモン隊長。他の奴とも話してたんだけんど、いつまでもあの猫っ子の事を、猫、猫、って呼ぶのは、ちっと可哀そうじゃねぇべか? おら達だって、人間人間って呼ばれんのは、あんまり気持ちのいいもんじゃねぇしよぉ。仲良くなるには、やっぱ名前を呼んだ方がいいと思うだ」

「そうは言っても、あの猫には首輪も名前札も付いてはいなかったんだぞ。なのにどうやって名前を知るというんだ。そもそも、あるかどうかも分からないだろう」

「なんで、まずは適当に色んな呼び方で呼んでみようかと思ってるっぺ。もしかしたら、猫っ子が反応する名前があるかもしれねぇしな。場合によっちゃあ、住んでた地域も特定出来んじゃねぇべか?」



 成程。確かに一理あるかもしれないな。デイモンは腕を組み、一つ唸った。



「ならば、そのようにしてくれ。もし何か分かったら、また追って報告するように」

「了解だべ」


 んじゃ、とテディは一礼し、踵を返した。




「あ」




 ドアノブへ手を掛けたまま、テディは立ち止まる。

「あー……」と眉を下げ、どことなく申し訳なさそうに、デイモンを振り返った。



「あのー、デイモン隊長」

「何だ?」

「あのな、そのぉ……さ、さっきも、言ったんだけんどよぉ。猫っ子の事は、今は近付いたりしねぇで、待ちの体勢でいようなって、そういう話になってんだ。隊員の中では」

「あぁ。聞いたな」

「一日でも早く慣れて貰う為にも、おら達は友好的な態度で、猫から寄ってきてくれんのを兎に角待つんだ。いくら気になるからって、こう、グイグイ近付いてったり、じーっと見つめたりしちゃ、猫の警戒も解けねぇっぺ?」

「そうだろうな」

「急いだとこでどうしようもねぇ。だったらおら達に出来んのは、ただ見守る事と、静かにそん時を待つ事。それだけだ。デイモン隊長も、そう思うっぺ?」

「あぁ。全くだ」

「だ、だべ? そうだべ? だから、な。デイモン隊長」


 テディは、巨体を縮めて、上目でデイモンを窺う。




「例え、周りにだぁれもいなかったとしても、やたらに迫ったりすんのは、どうかと思うべ」




 デイモンの動きが、ぴたりと止まった。



「あ、いや、別に、猫っ子を可愛がるなとは、おらも言わねぇよ? 一人でこっそり見に行くのだって、全然構わねぇんだ。でもな、デイモン隊長。もしかしたら、薄々は気付いてっかもしれねぇけんど、その……ね、猫っ子は、デイモン隊長に、すっげぇ怯えてんだべ。

 ほら、隊長って、ちっとばかし顔が、こう、厳ついっぺ? 背だってデケェし、目付きもこーんな鋭くて、そんな男が、何にも言わずにじーっと見下ろし続けてくんのは、普通の人間でも、正直ちっと怖いっぺよ。ただでさえ猫っ子は人間不信気味なんだべ? これ以上不安にさせちゃ駄目だっぺよ。安心させてやる事が、猫っ子にとっても、おら達にとっても、一番いいと思うんだ」



 テディは、気まずそうに目を反らすと、取り繕うかのように笑う。



「そ、そういうわけなんで、お願いしますだよ、デイモン隊長。んじゃ、おらは、これで失礼しますだ」


 固まるデイモンを他所に、テディはそそくさと執務室を出ていった。




 扉の閉まる音が響き、しばしの沈黙が流れる。




「……そうか……怯えられていたのか……」



 そう呟くと、デイモンは、ゆっくりと机へ突っ伏す。

 重々しい溜め息を吐くと、そのままぴくりとも動かなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る