episode52 激流の果て        蜻蛉

52.1 浮舟の死

🌟蜻蛉かげろうざっくりあらすじ

 浮舟が行方不明になり、どうやら宇治川に身を投げたらしいとのことで葬儀が行われます。匂宮も薫も悲嘆にくれます。



【超訳】蜻蛉かげろう  宇治十帖

薫 27歳 匂宮 28歳

中の君27歳 浮舟22歳



✈✈✈Let' go to SenmojiGenji

 宇治では浮舟の姿が見えないので屋敷中が大騒ぎなの。けれども事情を知っていて辞世の歌を見た女房は、浮舟が悩みぬいた結果宇治川に身を投げたんじゃないかって心配するの。匂宮と薫の三角関係に苦しんでいたことを知っていた女房の右近も

「あの優しくおっとりした姫さまが自死なさるなんて……」

「どんなことも隠し事はなかったのに……」

 声をあげて泣くの。


 匂宮も浮舟からの手紙に胸騒ぎがして宇治に使いを出すと、浮舟が死んだという知らせが届くの。薫が浮舟を隠して「死んだ」と噂をながしているんじゃないかって疑うの。とてもじゃないけれど信じられない匂宮はあの密会デートに付き添ってきた侍従という女房から話を聞くんだけれど、やっぱり答えは変わらないの。せめて遺体でもあれば信じられるんだけれど、探しようがないわよね。

 三角関係の事情を知らない女房や浮舟の乳母たちの悲しみようもすごいの。そこに知らせを聞いた浮舟のお母さんもやってくるの。お母さんも匂宮とのことは知らないから娘が宇治川に身を投げたなんて考えられないの。鬼に食われたんじゃないか、狐に化かされたんじゃないかとかしか思いつかないの。右近と侍従のふたりは浮舟が自死したことや三角関係のことを隠し通して「お姫様は病死した」ということにするの。そしてその日のうちにひっそりと浮舟の葬儀を行うの。


 そのころ薫はお母さんの女三宮が病気だったので石山寺(現・滋賀県大津市)に籠っていたの。そこに浮舟の訃報が届いたの。薫も匂宮が隠したんじゃないかってまずは疑うんだけど、もう葬儀も行ったという知らせに驚きどうして自分が行くのを待たなかったのかって不満も感じるの。

 それにしても宇治というところはなんて不吉な場所なんだろう。大君が亡くなった場所に浮舟を匿い、その浮舟は匂宮とも恋仲になり、あっけなく死んでしまった。薫は自分の迂闊さを悔やんだの。

 浮舟の美しさや愛らしさを思い出して恋しさが募る薫。

 彼女が生きている頃にはこんなに恋しているとは気づきもせずに人里離れた宇治で寂しい想いばかりさせてしまった。本当に僕は恋愛にうといって悔やむことばかりなの。



To be continued ✈✈✈





◇「浮舟ちゃん……」

「宇治川に身投げしちゃった……」

「そんな……」


 薫と匂宮、どちらも自分を呼び寄せようとしており、どちらも選ぶことができない浮舟は自死を選んでしまったようです。宇治の屋敷は悲しみにくれています。


「匂宮のことを知らないお母さんは浮舟ちゃんがどうして死んでしまったのかわからないよね」


「だめだよ。死んじゃったら……」

 浮舟を救うことはできなかったのでしょうか。





NEXT↓

52.2 薫の涙

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る