51.8 浮舟の選択

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji

 浮舟も悲しみに暮れるの。前に匂宮が描いてくれた絵を眺めながら彼の美しい顔が思い浮かぶの。せっかく会いにきてくれたのに会えなかったことが悲しくてならないの。でも薫もどんなに嘆くかと思うと辛いのよね。薫から匂宮に心変わりしたって薫が想像されるかと思うと恥ずかしくてならないの。

 どちらを選んでも選ばなかった人を傷つける。自分が死んでしまうのが一番いいわ。激しい音を立てて流れる宇治川。もうこの川に身を投げて消えてしまうしか方法を思いつかないようなの。


~ 歎きわび 身をば捨すとも 亡きかげに 浮き名流さん ことをこそ思へ ~

(嘆き嘆いて身を捨てても死んだあとにどんな嫌なウワサが流れるのか心配だわ)


 相変わらず激しい恋文を送ってくる匂宮にも浮舟は返歌をしたの。


~ からをだに 憂き世の中に とどめずば いづくをはかと 君も恨みん ~

(遺体も見つからなければあなたは何に向かって恨むのかしら)


 浮舟は薫にも手紙(遺書)を書こうと思ったんだけれど、ふたりに手紙を出すなんてはしたないし、匂宮と薫は親友同士だから(ふたりに遺書を送ったなんて)お互いがあとで知るのもいけないと思いとどまるの。


 そんなときにお母さんからも手紙が来るの。あなたの不吉な夢を見て心配だからお寺に祈祷を頼んでいるって書いてあるの。

「あなたもそちらで祈祷をお願いしなさいね」

 手紙と一緒にお寺への納めるものや依頼状まで添えてあったから、浮舟はお母さんの思いやりにまた涙してしまうの。


~ のちにまた 逢ひみんことを 思はなん このこの・子のよの夢に 心まどはで ~

(来世でまたお会いしましょう。この世の夢に惑わされないでね)

 

 浮舟がお母さんに返事を書くの。


~ 鐘の音の 絶ゆる響きに 音を添へて わが世尽きぬと 君に伝えよ ~

(鐘の音の響きに泣き声も添えて私が死んだと母に伝えてください)


 これが浮舟が詠んだ辞世の歌のようね……。








第四十九帖   宿木


To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ 歎きわび 身をば捨すとも 亡きかげに 浮き名流さん ことをこそ思へ ~

三角関係に苦しむ浮舟の歌


~ からをだに 憂き世の中に とどめずば いづくをはかと 君も恨みん ~

浮舟が匂宮に返した苦しい恋の歌


~ 鐘の音の 絶ゆる響きに 音を添へて わが世尽きぬと 君に伝えよ ~

浮舟が死を決意して詠んだ辞世の歌


◇第五十一帖浮舟でした。

episode51 狂い始める恋情   浮舟

51.1 忘れられない彼女

51.2 匂宮の大胆行動

51.3 横恋慕

51.4 揺れ動く心

51.5 密会、恋の罪

51.6 引き裂かれる心

51.7 信じていたのに

51.8 浮舟の選択



◇「辞世の歌って浮舟ちゃん死んじゃうの?」

匂宮との密会デートで宇治川を渡るときに流れが恐ろしくて怖がっていた浮舟がその川に身を投げることを決心したようです。薫と匂宮、どちらを選んでも選ばなかった方を傷つける。それなら自分自身が消えてしまおうと考えたのでしょうか。


「どっちも選べないってのはわかるけどさ……」

「でもだめだよ。死んじゃったらだめだよ」


 世界最古の物語での三角関係は悲劇的な結末を迎えるのでしょうか。


NEXT↓

episode52 激流の果て   蜻蛉 

52.1 浮舟の死




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る